昨日の楽しかった日の対価・・・

yoshi-blog2007-07-02

もう7月。早いものです。生きている時間が加速度的に進むタイミングは結婚、出産、子育てというけれど笑っちゃうくらい1日1日生きているスピードが速く感じる時こそ小さい時のあのたくさん遊んでも遊んでもまだ時間があったあの頃が懐かしいと思った時は童心に返れている時だと思いたいYoshiです。こんばんは(^^ゞ

私の職場があるランドマークタワーは海に近くて、海と言ってもさわやかな海ではないけど海沿いには人口的な建造物が立ち並び窓からは大きな風車や観覧車が見える夜になるとそれまた綺麗な夜景が見えるけど妙に偽者っぽくて日本丸が見えてもベイブリッチが見えてもここは海だ・・・という実感はなかなかつかめないんです。けれど、今日みたいに雨が降っている日だけYoshiは海の側にいるっていう気がするのです。その理由は「匂い」雨が降る日は海の匂いがします。いい匂いってわけじゃないけどほのかに匂う潮の香り。横浜の花火大会を見た時妙に自分が汗ばんでいるのはこの海の匂いと一緒に塩分も空気中に放出されているから妙にべたつくのかな・・・と思ってみたり・・・

昨日、あんな大冒険をしたのですがさすがYoshiというか、バカというか、案の定ダメなパパはすっごい風邪を引いたようです。嫁さんいわく「まったくYoshiらしい」とオチをつけずにいられない状況なんですが症状的には

扁桃腺が真っ赤に腫れて痛い
・頭が痛い
・病的な眠さ(わかるかな〜この表現、眠いんじゃないの眠らされそうなの)

ええ、昨日書きましたよね?水遊びをしたと・・・はるくんびしょびしょだって・・・こやつビショビショになった姿であたりを走り回るものだから

「えーい、そんな遊ぶ奴はパパが捕まえちゃうぞ〜」

と言いながら抱っこしーの、肩車しーの、まあはしゃいでいたんですよ。そんなねビショビショの息子を抱っこしたり肩車すればシャツも頭もぬれるじゃないですか・・・で、もって子供は着替えを持っている。でもパパは

「まあ、乾くだろ。」

と放置。そして、車に乗ってエアコンかけーの、かっぱ寿司でクーラーあたりーの・・・


そりゃ風邪引くわな・・・それから長時間ちゃりんこ乗っていたものだから、おしりが痛い。椅子の裏側にバネついてません?そのあたりが痛いの。あんだけはしゃいで筋肉痛だの風邪だの、全く俺は何やってるんだYo!

そんな第二四半期始まりの月曜日。今日は人事異動で引越しがありーの、転勤してきた人がいたり、まあバタバタしていた日。しかも職場のシステム管理者が自分ともう一人いるんだけど、先週の金曜日の夕方。

「あのさ、月曜日の設定変更どうする?」

「あ?それがあったか・・・」

「何?仕事でも入っている?」

「いや、俺来週1週間ちょっと早いけど夏休み。しかも沖縄・・・」

オイオイ。オレッチにシステム管理者させといて自分は彼女とよろしく南の島でバカンスですか・・・と思ったけどしょうがない。なので、今日一日全然仕事にならんかったよ。

・新規転入者へパソコンを与え、必要な設定をするための手順書作成
・パソコン(5台)の各種申請処理
・職場の名前が変わったのでその辺のシステム上の処理
メーリングリストとかのメンバー変更(20個のMLで1つ当たり40人くらいいて6-7人ずつ変更
・サーバのアクセス権の設定変更
・上部システム管理者に色々苦情とか申請とか、文句とかイライラ・・・

みたいな仕事を朝の9時からやりつつ、途中隣に新しいメンバーが入ってきたので仕事の引継ぎとか説明とか、終わったの18時。アホか・・・で、そのごようやく自分の仕事ができるようになってちょこちょことこなして終了。

すっごい体調悪くて体力消耗しながらで疲れたよ・・・orz

帰り道、最寄り駅から歩いていると七夕の短冊とか飾ってあってもうそういう季節なんですよね・・・お願い事しましたか?去年は色々あってお願い事もありましたけど今年はどんなお願い事しようかな?ちなみに去年の七夕はアホみたいに夜中の3時まで水冷PC作っていたみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20060707

でも、個人的には今月ちょっとだけ気になる事があります。今度こそ、ニッコリ笑って終われるといいなあ・・・毎度の事ですが笑えるって事はその裏に泣ける出来事があるから笑えるんだ。アハハと笑うよりもウフフと笑える方が自然で本当にうれしい時は声にならない微笑になればいいのかもしれませんね・・・

自分達の事もそうだけど、あれからずっと休みを取っている同期の事も心配です。こう言う事はこちらからアクションを取るわけにもいかないし。何事もなければいいのですが・・・

何気にYoshiの日記ははてなダイアリーのプロフィールに自分の心の中でこれは印象に残ったなあという思い出の日を抜粋しているページがあります。

[トップページ]→左上の[Yoshi-blog]をクリックすると見えますが一応リンクもはっておきます。暇つぶしにはもってこいかもしれません・・・でも泣ける話もあるので胸が苦しくなりやすい人にはおススメしませんのであしからず。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/about

これは、はるくんが生まれてからやり始めたことだけどずいぶんたまったものだなあと・・・しみじみ思い返してみると色々あるよね。生きているとさ・・・

おかげさまで色々あったけど、今月こそ、今度こそ、一つのピリオドが打てそうな気がしてなりません。悲しいこと、泣けること、後で笑える日があるからこそ、今日という日があるのかもしれないなあと思いました。

あと10日。