もう8月・・・

あれこれ頭で悩むよりも、行動で対応してしまった方が早いし、次の対策が立てられるって話と、出来るだけ考え抜いて最少パワーで最大効果を生み出すって話があって、どっちもどっちだけど、結局成功の秘訣は自分がどれだけの基礎データを持っているかによるんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(+o+)

もう、道具もなくなっちゃったし、10年以上手に取ってないので、今更だけど、昔油絵を描いていた時にですね、下書きをしてから書いた絵と、下書きをしないで頭のキャンバスで考えながら書いた絵では同じ物でも出来栄えが違うんだよなあ…と言う事を思い出した。下書きをすれば、すごく綺麗なピエロが描ける(Yoshiさんは一時期ピエロ画家でした。もうかけない・・・)下書きをしないと、すごく躍動感のあるピエロが描ける。どっちも素敵な作品だったけど、人受けするのは下書きしないピエロだったなあとふと、帰りの電車で思い出した休み明けの月曜日。

昨日からのうさぎちゃん状態の目もなんとか、真っ赤から、ピンク色になりつつあります。でも、すげー痛い・・・やっぱり今度からコンタクト外す時は注意しよう・・・なのでしばらくサングラスもつけられない眼鏡っこになりますが、今日は想定外の仕事ばっかりで疲れた・・・

数日職場を開けていたので雑用だったり、連絡の返信であったり、細かい用事が重なるわけ。金曜日新宿駅で30分も電話でやり取りしていたある部署の人が

「Yoshiさん、今日の打ち合わせ15時から13時に変更してもらえないですか?」
「うーん、13:30から別件があるですよ」
「そうですか・・・Yoshiさんの部署以外は全員その時間でOKって言ってるんですけど」

おいマテ!俺は金曜日15時からでみんなOKと言ってるからわざわざ15時にしたのに時間変更ってなんやねん。聞くところによると単に自分が明日から数日不在になるのと、別の部署の打ち合わせが急遽夕方入ったとかで時間が変更なったらしい・・・

「やっぱ無理ですねえ。場所ってどこですか?」
「○○です。」(電車乗って30分の所)

ありえねー聞いて速攻で「うん、無理。電話会議設定して、無理なら参加しねー!」
って言ったけど、人の予定抑えるにも抑え方があるだろ!朝からイライライライラ。あまりのもイライラしすぎて別件の連絡をするメールが「いつもお世話になってます」って書く所を「いちゅもお世話になってます」って書いて送信しちゃったじゃないか!超恥ずかしくて死にたい・・・苦笑

午前中は某会社さんがやってきました。上司宛に・・・
「悪いんだけど一緒に来て」
って言われて小一時間すげーつまんない話を聞かされてうんざり。おとといきやがれ!と心で思ったものの、まー色々話をして時期尚早ですねえってお茶を濁して終了。

戻って、後輩君のケア。

「これ、先日おれの行った研修資料。あげる。読んでいらなきゃ捨てておいて。あと、これと、これの件が・・・略」

この子の同期が部署で3名いるらしい・・・どーせなら、同期の中でNO1になってほしいので、とりあえず惜しげもなくノウハウと情報をガンガンあげてるけど、さあ、この子は買ったばかりのスポンジのように吸収してくれるんでしょうか?でも、Yoshiを観察するスキルは全くないようです。(笑)

「Yoshiさん昨日遅くまで起きてました?」
「なんで?」
「なんか、眠そうに見えたので・・・」
「あーそう?俺、昨日11時には寝てるけどw」
みたいなw そんな人の観察している暇あったら、資料の1個でも読み込めばいいのにね・・・

「Yoshiさんっていつも手帳とにらめっこしてますけど、手帳に書く事あるんですか?」
「書く事って、お前自分のスケジュールとか管理してないの?」
「だって、会社のスケジュールシステム見ればわかるじゃないですか?」
「まあ、そうだけどさ・・・家帰った時どうするの?」
「携帯でこのシステムにログインすれば・・・」
「まあ、そうだけど、君は本当にデジタルっ子だねえ。書いて覚えるとかそういうのないの?」
「ええ、ないです。だって書くのめんどくさいし書く内容がないんですよ。Yoshiさん何書いているんですか?」

って・・・

「あのね、スケジュールは毎日に見て、仕事もプライベートもやる事あるでしょ?プライオリティつけてさ、今どのくらい出来ているとか、何を優先順位つけるとかさ、そういうのは会社のスケジュールシステムで分かるのかい?それに、古臭いかもしれないけど自分の場合は手で書かないと忘れちゃうし、書くって行為自体が自分の頭の中の引き出し整理と、脳みその中の小人さんに命令を実行するキーになるのさ」

って言ったけど理解されてないだろうなあ・・・さすがゆとり世代。(笑)
もっともYoshiと違ってスケジュールが真っ白って所の雑用係だからしょうがないねって話もあるんですがね・・・もうちっと負荷かけるかあ・・・その前にある程度覚えるもの覚えてもらわないと困るんだけどなあ・・・最近のデジタルっ子ってインプットを与えるときれいなアウトプットでるけど、インプットがないと、アウトプットが出てこない子多いなあと思うんですが自分だけ?

そんなものもありつつ、午後はミーティング2個。ミーティングっていいつつ、同僚と半分雑談だったけど、こういうコミュニケーションって大事。

そして、またもや上司に拉致されて何の予定もないのに八芳園方面で2時間ほど拉致監禁されて打ち合わせ。
なんだか、よく分からない打ち合わせが多いなあと思う今日この頃。

まあ、おかげさまで比較的早く帰ってこれたけど、家に帰ったらいつもは力尽きているあいちゃんが珍しく起きてる。

「あいちゃん、ただいま。珍しいね?」

「うん。でも、あいちゃん、たまごっち見たら寝るの」

って言って寝ちゃったけど今日はお友達とお外でいっぱい遊んでお疲れの様子でした。
寝てるのもかわいいけど、眠たくてウトウトしているのもカワイイネ。

今日はこんな感じ
ではでは。