最高に時間の無駄だと思った会社からの訪問・・・

yoshi-blog2010-11-25

最高に頭が痛い・・・割れそう。完全に体調を崩した。久しぶりに絶不調な体調と年末年始の仕事のやりくりに頭を抱えているYoshiです。こんばんは(ーー;)

痛い・・・久しぶりに痛い。頭が痛い。風邪?今休んでる余裕なんてないんですけど?

そんな出張二日目の朝。

ベットから落ちて目が覚める。相変わらず酷い目覚めだ。
いつもの出張なた二日目は緩やかに始まる予定が多いのに、今回は朝6時に起床。

だって7時半くらいの新幹線に乗って東京に戻らなきゃならない・・・10時半から、ある会社さんが来て打合せをしたいという事だったので出張組は戻らないといけない。

今回泊まったホテルはワシントンホテル。素泊まり4200円。うん、ハズレ。もう泊まらない・・・

・部屋が狭い。
・お風呂が狭い。
・エアコンの利きが悪い。
・ホテル行くまでの道のりにキャッチがウザイ。

と言う事で次は別なホテルに泊まろうっと・・・

本当は同僚も一緒に来ているけどせっかく何回も同じ土地に泊まるのに同じホテルじゃ飽きるというわがままを通してます。(笑) 同僚は2時まで飲んでいたらしくお疲れ気味。

7:56MAXやまびこ。東京行き

ホームで同僚と待ち合わせて乗り込む。自分はヘッドホンで音楽聴きながらちょっと勉強。でもほとんど寝てたな・・・勉強した記憶がない。やっぱりぐっすりとは寝れないよね?

なのでお疲れ気味だったけど、ある会社さんがどうしても急ぎ会いたいというのでセッティングした打ち合わせ。

もー久しぶりに最悪な打合せだった。

先方は偉い人もいて4名。なんでも一緒に仕事をさせてくれませんか?みたいな話で来ると聞いていた話。別の同僚の知り合いが絡んでいるらしく無碍に断れない。忙しいけどまあしょうがない・・・と久しぶりにフルメンバーで参加したんだけど、うなだれるメンバー。

まず、名刺交換が終わって資料を出されたら50ページくらいある提案書。このご時勢2個イチ両面にもせず、フルカラーで印刷してきて、そんな提案書片手に「エコに貢献できるシステムです」とか書いているんだもの、システムでエコに貢献するんじゃなくて、まずこの紙資料をエコにしてこいよ!と思っているわけ。

そして資料の中身がなめている・・・仕事の話なので詳しくはかけないけど、Yoshiがケーキ屋さんのパティシエだと例え話をした場合に、パティシエYoshiさんに「ケーキとは!」みたいな資料を書いてくるわけ。そんなものしっとるがな!。メンバー全員分厚い中身のない資料を先方の説明そっちのけでパラパラと見て全員こう思いました。

「うん、これは中身のない資料だ」

と。自分も中身を見て全然興味もわかないし、中身はちゃらいし、何のための資料?って思って、思わず隣の後輩に自分のメモ帳で

「あのさーこの資料見た?これはゴミ?」

って聞いてみたけど後輩もうなずく。俺は、こんな資料と説明のために郡山を8時前に出て新幹線乗って帰ってきたのか?ちょー意味がない・・・とうなだれてみる。

その間も説明はしているんですけどね、まー説明が酷くて

・「ご紹介させていただきます」って言って単に資料を棒読み
・「割愛させて頂きます」って言うなら印刷してくんな!
・そんでもって一緒に来ている別の人は肘をつきながら説明している同僚の話を聞いている。
・うちの会社はこんな資格をもっています!
 →そもそも、その資格の上位ランクの資格をうちのメンバー全員が持っている。
・うちの会社の実績はこんなにあります!
 →ケーキ屋さんに肉団子こんなに売りました!って言ってる感じで何言ってるの?レベル。

先輩は首をひねってあきれてるし、別の後輩は酷いプレゼンで下を向くし、もう誰もしゃべる気も聞く耳も持ってない・・・久しぶりに金と時間返せ!って思うレベルのプレゼンした後に、スピーカーが

「何か質問ありますか?」

って聞くわけ。お前のプレゼン全部に疑問ありだよ!!ってにしおかすみこバリに突っ込みたかったけど、最近イライラしたり、怒りそうになったときはノートに「怒らない、イライラしない。うん、俺は今冷静だ。」ってメモして深呼吸するようにしているんですけど、そんな事を覚えるようになっただけ成長したものです。ちょっと前のYoshiさんだったら提案書だろうが見積書だろうが破いて「やりなおし!」って叫んでいたかもしれないというのに・・・苦笑

そんな感じでで萎え萎えだったけど、せかっく来てくれたし一応説明してくれたので質問を投げてみたんですよ。

Yoshi「この○○に書いてある件ですが、これはどういう状況の時に適用されますか?」
相手「そうですね、個別の事案はケースバイケースで検討いたします」
Yoshi「そうですか・・じゃあ、基本的なルールはありますか?」
相手「まだ出来てないです。これから検討する予定です」
Yoshi「・・・じゃあ、○○と○○と仮定した場合、○○についてはこちらの考えとしては○○だと想定しているのですが、この条件の時、Yes Or Noで回答いただくとしたらどちらですか?」
相手「仮定の話は答えられませんね・・・」

帰れよ!もう帰れ!(怒)って心の中で思った。どっかのお笑い芸人だっけ??

「おねがいーもうほんと帰って〜 ビルの屋上からさかさまにしてはりつけごくもんされてバットを額に当てて100回回って川に飛び込んでーおねがいー!」

って叫びたくなる僕。苦笑 何も煮詰まってなくて答えられなければこなきゃいいのに・・・苦笑 そして後輩が

「○○については知ってますか?」

「・・・ええ。」

「使った事ありますか?どんな感じですか?」

「・・・・」

使った事じゃん!!!苦笑 もー終始こんな感じ。そしてちょっと色々要望とか真面目に伝えてあげたのに、一番偉い人が

「それでは、本日頂いた厳しいご意見を元に本日はどのように今後弊社で検討すべきか勉強させて頂きましたので・・・」

ですって。別に厳しいってお前の所が生ぬるいんだよ!!と叫びたくなるよね〜お前の会社の勉強時間を作るために俺達調整したんじゃねーんだよ・・・ってみんな思ったそうです。

とにかく最悪だった。そして資料の最後のページに「お願い事項」って書いてあるわけ。色々なんかこんな仕事を一緒にやりたいです。こんな事出来ませんか?今後こんな感じで仕事したいです・・・みたいな独りよがり資料。ショートケーキもまともに作れないパティシエが結婚式のウエディングケーキを作らせろって言ってるような物です。物には順序と経験、そして信頼されてからこそ信用するわけで、どこぞの馬の骨とも分からない奴にうちの娘はやれるか!的な心境ですよ・・・なので最後思わずぶった切ってやりました。

「そうですねえ〜1つめの事項は御社が何を求めているか分かりませんし、2つ目はご紹介いただいても御社内でルールがないのでこちらとしてはどうしたらいいか分かりませんし3つ目はそもそも弊社とはマッチしませんね」

やわらかく「出直して来い」って言ったつもりだけどめっちゃポジティブで

「それでは、本日の宿題を急ぎ検討して、また訪問させて頂きます」

って、もう来なくていいよ・・・マジで・・・

そんな打ち合わせが終わった後、参加メンバー全員、分厚い資料をそのままゴミ箱に捨てました。持っておく価値が1ページたりともなかった非常に珍しいケースです。苦笑

久しぶりに時間の無駄だった打ち合わせもあり、午後はずっと必死に資料を作りこんでた。あーでもない、こーでもないと・・・能天気な人に

「あの資料何時出来るの?」

って電話かかってきて、思わず

「人のメール読んでないでしょ?もう、そんな宿題クリアしてますから!」

と嫌味を言ったりしてたけど、なんか疲れた・・・


明日は普通に過ごせますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。