聞き疲れ・・・

yoshi-blog2007-07-04

自分って損しているなあ・・と思う時があるんです。分かっているのに損して得取れと言われていても損して損している状態。リスクをとらない前にリターンを得る事ができるならよほどの幸運の持ち主かギャンブラーじゃないのかなあ?と己の才能のなさと段取りの悪さに歯がゆい思いをして悔し涙を出したかったYoshiです。こんばんは(T_T)

今日も現場調査2日目。すっごい眠い・・・いつもなら水曜日は電車の中で漫画を見ながら通勤するはずも眠気に勝てずに爆睡。やっぱなれない土地に行ってさ何かするって本当に疲れるよね?まあ、曇り空で気分も晴れないけどやることは淡々とこなしてますって感じ。なんか最近いいことないかな〜と思うけど何も無い事がいいことだと思えば腹も立ちませんな・・・

1件目は順調だったのかしら?相手の会社さんの親会社みたいな所と話をしていてその系列の場所に現場調査に入ったんですがね、ありがちな「聞いてない」「こうしてくれ」「そんなのじゃ困る」という必殺コンボを食らって凹み気味。だって僕に言われてもね〜みたいなお願いされてね。

「その図面くれませんか?」

「いや〜これラフスケッチなんで決まってないもの渡せませんよ」

「今現場調査した後にこうしてほしいとか要望出せるんですか?」

「そうですね〜工期が迫っているのでちょっと厳しいですね」

「それじゃあ現場の意見は取り入れてくれないんですか?」

「そういわれましても、すでにスポンサーさん経由で意見集約は終わっていると聞いているので」

「そんなの聞いてないです。ここをこうしてくれませんか?」

「今ここでハイとはいえないので、持ち帰ってスポンサーに確認します」

「ついでに、こことここをこんな感じでやってほしいのですが」

「えっと、その費用はスポンサーもち?それともこちらで別途請求していいんですかね?」

「今回のこれの費用の中でやってくれませんか?」

「うーん。その要望別途職人さん呼ばないと出来ないので費用がかかりますね〜」

「なんとかなりませんか・・・」

「いや〜やってもいいですけど、お金あがりますよ?スポンサーからは上限決まってるのでそれやると車2-3台買えちゃうくらい費用跳ね上がりますのでスポンサーはやらないと思いますよ?」

って言ったのに、とにかく責任者と話してくれといわれ拉致されました。(笑)切実な願いを聞きましたが

「はあ・・・まあ、だめだと思いますけどスポンサーに聞いてみます」

と逃げるように説明して終了。ここで大きな問題もあるがまあ次、次〜♪

2件目はすっごい礼儀正しい所。11時に行ったのに「おはようございます」と挨拶された。(笑) でも挨拶しないよりはまし。こういう業界にいるとその場所に行った瞬間で「ああ、ここはいい所だ」とか「ここは悪い所だ」とか分かるようになりました。やっぱり上がしっかりしている組織は末端まで管理が行き届いていてちゃんとこのへんの礼節もわきまえているけど上がしっかりしてない組織とか団体とかだと下がホンとムカつくくらい態度悪いの見えてくるのやる気がなくなる・・・仕事の方はさっくり片付いてましたけどね。

でもって、お昼をはさんで3件目。こっちはその典型的な後者の方で全然関係ない会社の僕に

「あのさーそこのパソコンちょっと調子悪いので見てくれる?」

とか言われて意味も分からず故障対応。俺はPCメーカーじゃないってば・・・と思いつつ、ここはサービスと笑顔、笑顔と思いながらも対応しましたけどね。心の中では

「すっげえめんどくさー。チョー意味わからね〜」

とぶつくさ言ってたけど故障原因は端末設定ミス。まあ、それはそれでいいけどね。

そこで調査完了2時。なんか職場に呼び戻されて2時間かけて会社に戻って4時。打ち合わせして資料チェックして今日の作業報告書をスポンサーに送って終了。なんか疲れたわ〜あと明日で現場調査終わるけど夜も打ち合わせ入っていて職場の歓迎会パスしちゃったよ・・・

一応金曜日たまには休もうかと思うのですが予定がまったくもってあいてます。とりあえず

・ゆっくり起きる。
・朝ごはんを食べる。

しか決まってませんがぽっかり開いた休みを有効的に使うには何をすればいいんでしょうかね?ちなみに嫁さんとはるくんはママ友の皆様とご近所お出かけらしく、久しぶりにYoshiがドフリーになってます。(笑)

うーん・・・寝てるだけで終わりそうな予感。

車洗う→梅雨で雨だしなあ・・・
映画でも見る→基本一人では行きたくない・・・
飲みに行く→それでも昼間は暇暇大王
食べに行く→え?これといって食べたいものは・・・

最近みなさん遊んでますか?遊ぶって何したらいいんでしょうかねえ・・・