抜け殻のような無駄な一日・・・

yoshi-blog2007-06-01

この仕事は人を信じるとか、信用するとか、信頼するとか、そんな人間としてのごくごく当たり前の感情を逆なでして仕事をしているから人間不信になる。所詮仕事なんて騙しあい。騙す事をいかにうまくやれた人間だけがリスクの高いリターンを得られるものなんだと声にならない叫びを胸の中に秘めたYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日から6月ですね。早いものです。そして一番きらいな月が6月。だって、祝日ないんだもの・・・そんでもって忙しくなりそうな月。逆にこの月が忙しくならないと本格的にやばい月。でも今年は1回休みフラグがたっている仕事が多いのでこれを良い機会と捕らえて20日くらいたまっている休暇を一気に使い切ってしまおうか?と考えている金曜日。5月病と言えなくなったので「うつ」になりそうだと自己申告していた金曜日。私の心は穢れてしまっているようです・・・

朝から職場。なんかむしゃくしゃしてて携帯を衝動買い。色々代理店さんに電話して自分がF904i嫁さんがP703iμにして色々お願いしてポイント使い切った結果2台で3万円以下になりましたとさ。この金額が高いか安いかは各自判断していただくとして、まあ申し込みをしてね個人情報の確認がコマケーナ!おい!って感じでね。基本電話でやり取りしてたんですけど

「Yoshiさん、Yoshiさん本人様分と○○(嫁の名前)様分両方審査がNGになりました」

「え?なんでですか?」

「まず、Yoshiさんの方はマンションに肩書きがついているようです。また奥様は住所が違うようです」

むう・・・嫁のやつ住所変更してないな・・・そして無意識に自分の分マンションの肩書きつけてたよ。トホホな気分で修正を申告してみました。

15分後

「奥様の方は審査おりましたが、Yoshi様が審査NGになりました」

「え?また?」

「ええ、マンションの肩書き名がまだあるようです」

・・・マジカヨ。マンション買った時にうれしさのあまり正式名称フルネームで書いちゃってるよ俺。もう分からない。だってね。ありません?無駄にかっこよく見せるために「べ」を「ヴェ」と表現する書き方。それになっててどっちかワカラネーヨ。そんなやりとりを2〜3回やりつつ在庫も確保できたので処理完了。月曜日に夕方、マイミクさんのいる例のビルに行って機種変完了です。月曜日には新品のピカピカ携帯になるのでうれしいな〜♪

そんな仕事そっちのけでやってた処理で時間食って、その後お客様が職場にきて打ち合わせを始めて1時間くらいあっという間に午前中終了。(笑)

午後は一旦外出はして某所で打ち合わせ。内容的にはがんばりましょうね的な話。参加者一人が飛行機の到着が遅れてまだ羽田空港というアクシデントもあったけど肝心な話は無事問題なく終了してホッと胸を撫で下ろす。これで今回のパズルのピースはそろった感じですかね・・・敵を騙すには味方から。その味方が必ず味方であるとは限らない。そんな立ち位置にいる自分がすごく疲れる。こうやって大人の階段上るけどこんな事知らないでもいいと思うんですよね・・・

その後職場に戻って例の件でミーティング。こりゃだめだねえ・・・竹やりで戦争に参加するようなものだ。そう思って上司に相談してみたけど上司の言い分は

「とりあえず逃げるな。前を見ろ。そして死んで来い」

的なオーダー。いやね、逃げる逃げないじゃなくて勝てないゲームに参加するほどお人よしじゃないし、無理を通せば通がなんちゃらには絶対にならないって・・・だって、ゲームって敗者がいるから勝者が成り立つ。勝者がきちんとレールを作っているといくらこっちで別な道を進みたくてもポイント作ってくれないなら人の引いたレールの上を右往左往するだけじゃない。だから無駄だって言ったんだけど目先の仕事に目をむけられちゃこっちももうそれ以上言うことはあるまい。

その後、この件で後輩と徒労に終わる電話をしてお互い無駄に消費。こっちの言い分も分かるしそちらの言い分も分かる。でも結論出ずみたいな話で本当に疲れましたわ。結局結論出なかったけど、その後後輩が現場事務所にいたのでそこによって軽くミーティングして今日は終了。すっごい疲れたな・・・

なんでも今日、明日と開港祭で人がうじゃうじゃいた。明日は横浜近辺に近づくのはやめとこ。まださすがにはるくん花火を見せても・・・?って感じだろうしね。

うちの職場。実は花火が見れる絶景ポイントなんです。でも、花火も夜景もきれいだけどさすがに飽きた。(笑)でも他人様から見ると「うらやましい。こんな夜景を毎日みれるなんて」といわれるけど、ここの夜景を見るくらいなら迷わず都庁に上るか東京タワーに行きますわ。

でも、個人的にきれいな夜景スポットベスト3をあげるとしたら

1位 ヤビツ峠
2位 湘南平
3位 ベイブリッチから見るみなとみらい方面

と神奈川県内限定ですがね・・・

なんか終わり方が変だけどおススメの夜景スポットあったら教えてくださいな^^