重役出勤・・・

yoshi-blog2007-05-28

5月病は6月になったら直るのか?このテンション、やばいな〜本当にやる気がないや・・・一生懸命というい
言葉が浮かんでこなくて、適当に目の前の仕事をこなしている感じ。もっと計画的にやればいいのに。色んな事が
ありすぎて電池切れになりそうで仕方がないYoshiです。こんばんは\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんか今日は象徴的なニュースが多かったですね・・・意味もなく会社を休んで10時過ぎまで寝てて目を覚まし、
ニュースから飛び込んできた事件がこれ

ZARD坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci

「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。

散歩から戻るのに非常用の階段を使うのか?というツッコミは入れたくもなりますが、何はともあれご冥福をお祈りしたいと思います。ZARDかああ・・・この人の曲いろいろ思い出あるんだよな〜

あとすこ〜し、もうすこ〜し♪

みたいな曲ありましたよね?当時そんな曲を聴きながらまだ吸っていたタバコを吸っていた時に車のラジオから聞こえたこのフレーズがあって、ものすごく凹んだ事を思い出します。負けないで〜♪とか今年の24時間テレビでは歌わないのでしょうけど、また本格派のミュージシャンがいなくなってしまいましたねえ。毎回こういう事件とか出るたびに、音楽の力はすごいなあと思うわけです。どんなに忘れていても、封印しててもたったワンフレーズで記憶を当時の自分に戻してしまうんですものね。まじでショックでしたわ。

でも一番好きな曲はこれでした。

ZARD - 明日を夢見て

人として壊れかけた自分。周りが見えなくなってしまって、人間不信になってしまって・・・そんな事から数年時間がたった後、たまたま街頭で聞いた曲。この曲の中のワンフレーズが当時の自分とまったく同じ状況で、それを思い出せた時に砕けたパズルのピースが完成したんだなあと妙に納得してしまった時がありました。

何はともあれ、今までありがとうでした。どうか安らかにお休みください・・・

そんなニュースで驚いたけど、家を出る頃には嫁さんとはるくんも家に帰ってきてはるくんは早速覚えてたの歩き技を何度も自分の前でやってはこけてた。でも、転んでも絶対に助けたりよしよしっていうのはやめようって思っているので泣いても

「痛い?そっか、でも自分の力で立ちなさい」

って言ってるんです。そして自分の力でまた立ったり泣き止んだら最大級の褒め言葉を与えようって・・・我が家の方針は

褒めて伸ばす

を実践しようと思っているんです。(笑)そんな事で時間くっちゃったけどお昼ちょっと前に家を出て近くのすき屋でお昼を食す。天気よかったけど風が冷たかった。でもこのくらいの方が心地よい。おかげ様で汗一つかかずに会社に出社。久しぶりの重役出勤は本当に楽だなあ。と、PC立ち上げて最初に見たニュースもこれまたびっくり

松岡利勝はなぜ死を選んだか――月刊FACTAの直前記事
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070528-02-1101.html

松岡利勝農水相が5月28日、首吊り自殺した。緑資源機構の談合捜査に絡んで、東京地検特捜部の標的となっていたというのが、大方の想像する自殺の理由だが、特捜部の捜査はどこまで松岡氏を追い詰めていたのか。調査報道の月刊総合誌FACTA」最新号(6月号、5月20日発売)の記事(「現職閣僚めがけ東京地検が臨戦態勢」)は、直前の切迫した状況を克明に追っているので、ここに公開する。彼はなぜ死を選んだのか……。

こういう事件があると、故人の事を掘り返すのはダメだ的な雰囲気がこれから出てきますけどね。死してなお守らなければならない黒歴史があったのか、何が原因で自殺したのか分かりませんけど苦しい答弁でもう説明できない状況になってしまったんでしょうねえ。なんとか還元水とか色々言ってましたけどきっちり次の選挙ではこの事件の対応についても政府の対応をよく見ておいた方がいいですよ?選挙用のイメージ戦略ばっかり信じていると後でとんでもないしっぺ返しがついてしまうんだから・・・

としみじみ思ったけど今日は大事件が多かったですね。それはそれとして自分は午後から打合せを一つこなしてから現場事務所で仕事をしてただけ、これといってトピック的な物はないんだけど今週はやる気なしだわ。本当は帰りにヨドバシカメラでも行って買い物しようと思ったけどそれもできずにいるけど、まあ、体をゆっくり休めただけでもよしとしようかねえ。

それからもう一つ。家に帰って見つけたニュース

マッスルミュージカル「賃金引き下げ違法」と申し立て
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200705280428.html

アクロバティックなショーで人気がある「マッスルミュージカル」のメンバーに対して、雇用主の企画会社「デジタルナイン」(東京)が一方的に賃金を20〜50%引き下げたのは違法だとして、メンバー3人が28日、東京地裁に計約512万円の賃金の仮払いを申し立てた。

マッスルミュージアムに組合があるとは驚いたよ。いやはや、すごいですなあ・・・でも、最近本当にこの手のニュース多いですよね。特に何の特別な能力も何もないYoshiとしてもこれからの人生悩み事は多いですけど、これから就職する人は特に大変ですよね。

本当にその職業でいいのか?
自分はその仕事を勤められるのか?
最終的に自分は何をしたいのか?

等々悩むこと一杯でしょう。最近の若い子はっていうおっさん世代に突入したけど何が正解で何が不正解なのかさっぱり・・・今日なんて上司に

「Yoshiくんはブラックな話のストーリはいつもうまくて感心」

なんて言われちゃったけど、一度黒くなったら白くはなれない。ピュアな気持ちでいられる時にしかできないことを前向きにがんばって欲しいものです。

5月病。ああ、5月病。自覚しているからきっと自覚症状が出るって事は症状が重い事なんでしょうね・・・もっとも、実は木曜日の事がドキドキしてて仕事どころじゃないというのが本音だったりして・・・

今度は大丈夫だと思いたい・・・