小さくて、小さくて大きな一歩目・・・

yoshi-blog2007-05-27

人の想いはいつか形になって叶うもの。だから、だめだと諦めていてもそれでも諦めないと思う気持ちと前向きな行動が伴えばいつの日か小さな願いはゆっくりと進みやがて叶うものだ。その小さな一歩に大きな可能性を秘めている事に小さくて大きな喜びを感じてうっすらと目頭熱くなったYoshiです。こんばんは(T_T)

いつもと変わらない日曜日。変わった事もあったけどそれは昨日で水に流した日曜日。お互い考え方のずれがあっても言いたい事を言わないで胸の中にしまっているとカビが生えてしまいそうだけど、今日も天気はすっかり良くなって晴れていた。そう僕の今日の出来事をあらわすかのような陽気・・・

ダメなパパは相変わらずのまったりペースで朝起きて、はるくんと嫁さんは恒例の朝のお散歩タイム。その間自分が部屋の掃除をしているのが最近のパターンになりつつあります。自分もペースをつかんで音楽聴きながら掃除していれば意外とはかどるもの。今日聞いていた曲がこれ

ハッピー・スピード~ベスト・オブ・ダンスマニア・スピード・ギガ

ハッピー・スピード~ベスト・オブ・ダンスマニア・スピード・ギガ

  • アーティスト: オムニバス,マフ・アンド・ザ・マンチャーズ,ミッシング・ハート,スマイル.dk,N.M.R.,ジェニー・ロム,ナオキ,CJクルー・フィーチャリング・ウェイト・ダービー&サミー,CJクルー・フィーチャリング・レイチェル&サミー,NUTS,ハンナ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る

ノリの良い曲は仕事の能率も上がるのでお試しあれ・・・これも車に積んでおく事に決定。ちなみに掃除は2時間くらいかかりました。まだ嫁さんとはるくんも外出中で、お昼を兼ねて近所のマックにいるそうで二人とマックで合流。はるくんはポテト片手に超ご機嫌でしたとさ。

自分もそこでタマゴダブルのセットを注文。すでに食べ終わっていたはるくんも自分の食べ物みるやいなや。うなりながら、こっちをうらめしそうに見てて叫ぶんですよ

「よこせ〜そのお前の持っているポテトよこせ〜」

と目が訴えていたのでしょうがなくポテトを軽く舐めて塩気抜いてからあげてたけど、ほんとよく食べる。今日もチーズバーガー1個食べてナゲット1個食べてポテトも結構食べて、ついでに野菜ジュース飲んで持ってきたせんべいを食べてもそれでももっと食べろというんだよね・・・まあ、食べないよりはましだけど、マックなんてたくさん食べさしていいことないので泣き叫んでもここで終了。

で。どこに行くかっていうと、なんでも嫁さんがアカチャンホンポに行きたいと言うのでアカチャンホンポと言えば=ラゾーナ川崎へ。ほんとラゾーナ率高いけどアカチャンホンポいくならここが一番いいんだもの。ちなみに

西松屋→みなとみらい
・ベビーザラス→瀬谷だったけど、ノースポートに変更
アカチャンホンポラゾーナ川崎
・洋服とか→都築阪急
・遊ばせるなら→らら横浜のイトーヨーカドー

が定番になりつつあります。そんなわけで車を走らせラゾーナへ。一時期の混雑も減りスムーズに車を入れられて嫁さんはアカチャンホンポへ。自分はその間その辺ブラブラしてたけど飽きて合流。

「なんじゃこりゃ。」
「すごい買い物渋滞だから先に並んでいて」

そう言われてレジ渋滞が200mくらい。まあ、その間携帯いじりながら暇つぶしてましたけどそこまでして買った商品がこちら

[rakuten:nikonikopark:784788:detail]


まあ、そろそろ準備しようかな〜らしいです。それから

なんでも一人で嫁さんがお風呂に入れる時に暴れるそうで今まで買わなかったけどもう限界。昨日ベビーザラスでも見たけどアカチャンホンポの方が安かったみたいです。この買い物にビックカメラで自宅のコードレス電話の電池を買っただけでラゾーナ終了。それでも駐車サービスしっかりついて無料で出庫。はるくんもおりこうさんにしてくれたので買い物楽でした。

ついでに、帰り道にあった近所のホームセンターに行って軽く買い物して今日のお出かけ終了。終わってみれば疲れたけどまあ、毎週こんなものですわ。

でね、今日の報告的なお話。先週のお話がこれでした。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20070520

このお話、しばらく進展はないものだと思っていたけどこのお話には続きがあったのです。

家に帰ってきてご飯たべ〜の、お風呂いれ〜の、まったりし〜の。みたいな感じではるくんのお風呂の後にリビングでまったりしていたんです。嫁さんは何か家の事をこまごましていて、自分がはるくんの側にいて何かしてたんですよね。そしたらはるくんお得意のたっち攻撃が始まって

「はるくん〜すごいね〜♪」

立ってニッコリしているのは先週と同じ。今日も何度かそのポーズはしていたんだけどあれから1週間。1歩がね。その立ってからの1歩が全くでなくてまあ嫁さんとも話していて

「まあ、しばらくかかるし、ほっとこうよ。どーせきがついたら歩いてるよ」

みたいな話を先週していてね、それから嫁さんが両手を持って歩く練習をしたり、自分も部屋の中で両手を持って歩かせる事していたんです。この子は目標物(目の前にママがいるとか、遊びたいおもちゃがある)があるとそこまでは嫁さんか自分の手を借りていれば前に歩き出すことはあるけど、それはそこに行きたいって欲求があるから。そうじゃない時はそこに座り込んで動こうとしない。なので自分も

「あ〜こいつは今歩かされているというやらされ感があるだけで自分の意思で歩きたいとは思ってないんだろうな〜」

とは理解していたんです。そしたら、何を思ったのか親の期待とか予想とかまったく持って裏切ってくれるこの子はお風呂上りで気分が良かったのかいつものように立ち上がったんです。

「うわ〜はるくんすごいね〜上手〜♪」

ぶたもおだてりゃ木に登る。そんな感じでおだてていたんだけど、そこから・・・

「・・・・」

「おい。こっちみろ。早く!はるくんみろよ」

後ろ向いている嫁さんに叫びながらはるくんを見てました。そう、そうなんです。やっと、一歩前に足が出たんです。

「歩いてる・・・はるくん歩いてるよ。」

嫁さんと二人でびっくり。今まで1歩前に足を出そうというそぶりも何もしなかったこの子が目の前で歩いてくれたんです。

「すごいよ。はるくん!歩けたじゃん!!!」

トコトコトコトコ。ものすごいぎこちない歩きで前々で5、6歩しかまだ歩けないけど自分でこの子の意思で足を前に出して歩いたんだ・・・なんか、感動でした。

まあ、とは言ってもたった5歩。5歩くらい歩くと疲れるのか限界なのかそこに座り込んでしまうけど自分の中で立っている事で視線が変わって世界観が変わったんでしょうね。1歳8ヶ月。やっと歩く意思が芽生えてきた。まだ完全に歩けるって感じじゃないけど先週初めて一人立てるようになって1週間で歩き始めたよ。ものすごい予想を裏切ってくれたけどまあ、うれしいことは裏切られてもなんとも思いませんわ。親バカコメントですけど、その1歩はとっても小さなものだけど君にとって大きな節目の一歩。まだまっすぐしっかり歩けないけど、これからも一緒にがんばろうね・・・

頭がでっかいので体重移動に苦労しているみたいだけど、ま、それでもすぐパタパタ歩けるわけはないけどそれでもうれしいものですね。これで、木曜日のテストは少し気が楽に晴れそうですわ。

つらい事の後には良い事がある。これを最近身にしみつつあるけど、世の中悪いことばかりじゃなくてしっかりいいこともあるようです。明日は理由もなく午前中休んでしまっているのでまったり遅寝してからお出かけしようと思います。俺、最近ほんと色んな事で一喜一憂しているよ・・・

おまけ

なんか、ネットを徘徊していたら初期のサザエさんの映像を発見、このクオリティ、映像、いや〜最初は結構リアルなサザエさんなのね・・・(笑)

今日の写真はファミリーマートで売っていた赤いきつね緑のたぬきのおにぎり。見た目に騙され買ったけどまったくもっておいしくない。これを食べるなら絶対に普通にインスタントのカップめんを食べたほうがいいですわ。