多事争論・・・

yoshi-blog2008-11-07

思いつきで書いてしまうと、後で読み直した時に「なんだこれ?」って思う事ありませんか?だから、大事な書類とか重要な書き物は後で読み返す癖をつけた方がいいなあと思った無計画なYoshiです。こんばんは(@_@;)

#そういう意味で昨日の日記はクズですw

ま、それはそれとして・・・

いつも朝起きるとリビングではるくんが3chのシャッキーンって番組を見ている間に嫁さんが朝ごはんの仕度をし、その間あいちゃんがその辺に転がっていると言うのが我が家の定番なんですが、いつもは腹ばいで飛行機ぶ〜ん♪じゃないけど、両手を広げてニコニコしているんだけど、なんか、少しづつ技を覚えたみたいで、朝その場でクルクル回ってました。

「あら、あいかタン。きみ、くるくるまわれるようになったの?でも、だめよ〜そんな事したら目が回るよ?」

壊れたラジコンよろしく、ずっと右回転。あと、微妙にバックが出来るようになってきました。なんかちょー早い。こんなものなの?もっと、こうさーゆっくり成長していくんじゃないの?人って・・・と、思った週末の金曜日。

今日はねえ・・・なんだろうねえ・・・
愚痴を言える人がいないや・・・

いや、愚痴は言えるけど、その愚痴を理解してくれる人がいない。

もうね。一人K15PTは疲れてます。助けて・・・(>_<)

ま、分からない人ばっかりなので話を戻しますが、今日は職場にいてずっと資料とにらめっこしてました。朝は、昨日先輩が作ってくれた資料のチェック。ものすごいページの量。

資料A:10ページ。
資料B:15ページ。
資料C:20ページ。

全部、ABCが関連している資料なので直しながら手を入れて・・・みたいな。 そんな時に某攻略本な先輩から電話がかかってきて近くまで来たからというのでちょっとお会いして30分くらい雑談。相変わらずお元気そうでした。帰り際に1800円もする高価な本を頂いてしまって恐縮ですがお昼休みにちょっと読んだら非常に読みやすい本だったのでチームで回覧しておこうと思います。

そして、午後。

周りは気がついてなくて、自分と自分の直属の上司しか分からない事件と言うか、何と言うか・・・みたいな出来事がありました。

さる、高貴なお方があるプロジェクト充てのメンバーに1通のメールが届いていて、これがまあ、なんていうの?え?みたいな内容だったので、

「まあ、しょうがない。現実をありのまま書いてみるか・・・」

相手にとっては「こんなの調べました」って内容だったけど、Yoshiからしてみれば「それはもう知ってるし、そもそもそこじゃないよね?」的な話だったので、行数で言うと50行くらいの全否定メールを差し上げたら、ちょっとそれでプチもめ。

そのお方の部署の先輩から電話かかってきて、

「今のメール大丈夫?」

「ええ、問題ないと思いますけど・・・」

「でも、ストレートすぎない?」

「だって、事実を書かないと意味ないでしょ」

「そうだけど、Yoshiのメールが来た瞬間に俺の所まで来て一言二言、言ってたよ」

「ああ、そうですか・・・でも、大丈夫ですよ」

そんな電話の最中に追い討ちをかける内容がまた届いていて・・・

「・・・はあ・・・余計な事しちゃったかな・・・でも、ここで沈黙すると自分が負けたような気がするし・・・」

そう思って2通目のメールも全力否定のメールを同じく50行くらい・・・(笑)

その事件を聞きつけた某部署の別の先輩からも電話がかかってきて

「ほんと、お疲れ。」

「いや、別に俺疲れてないけど、なんか問題なりました?」

「全然。むしろ、Yoshiの内容で正しいと思うよ」

「なら、良かったです」

と、返事はしたけど、ちょっと一瞬アクセル踏みすぎたかと思ってドキッとした。自分の上司にも

「この人謝らせるなんてすごいね・・・」

と半分冗談でからかわれたけど、事実を言うのに役職とかそんなの気にする必要あるんですかね?対面的なものだと思うけど、そこのタイミングで事実を言わないであらぬ方向に進むのなら、自分はさっさと早めに軌道修正したい。そう思うわけでしたが、ほんのちょっとだけ、空ぶかし気味のアクセルの踏み方は戒めようと思いました。苦笑

#しばらく14な所に出入りは控えようと思います。(ーー;)

それ以外にもメンドクサイ内容が2個出てきたけど、誰も対応できん。まーいいや。来週で・・・って思ったので15時くらいから20時くらいまで例の件の下調べと準備をして、少しだけ今まで考えていたものを整理してたんだけど、うーん。イマイチしっくりこない。途中ものすごく集中していろいろ検討したけど、今日はベストな回答が出なかったのでおしまい。でも、Yoshiに残された時間はあと3営業日。昨日も結局3時まで調べ物してたし、能率悪いっす。あーやだやだ。この自分の出来なさ加減を呪いたい・・

途中、めずらしくらにぃさんが職場に遊びに来てました。なんか、まっすぐ家に帰るらしく電話で

「今、Yoshiさんの所に着ている」

とか言ってたけど、奥さんと会ったこともないのに、それで済んでしまうってどんだけ家で自分の事はなしているのかめちゃめちゃ気になります。苦笑

そして、帰りは職場最後になり、まっすぐ帰宅。

予め嫁さんから「昨日あいちゃんが1時間起きに起きて寝れてないから寝る。」

と言われてたので家に着いてから

・はるくんのおもちゃ整理
・食器洗い
・洗濯物たたむ
・ゴミをまとめてゴミステーションへ。

俺、偉いな・・・すごいな・・・やりすぎかなあ・・・と思ったけど、眠すぎで今日も寝れなそう。もらった1800円の本を読んでから寝様かな。

掃除しながらニュース23をつけてみてたんですけどね、理由はコレ

筑紫哲也氏が死去 「NEWS23」メーンキャスター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000583-san-soci

ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日午後、肺がんのため、東京都内の病院で死去した。73歳。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定。喪主は妻、房子(ふさこ)さん。

 平成19年5月、メーンキャスターを務めるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」の放送中に、自ら肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束し、闘病生活に入っていた。

まだ若い頃は、夜のテレビの王道パターンとして、ニュースステーションニュース23→今日の出来事と言う感じでニュースを見てたんですよね。久米宏のニュースはやや右。筑紫さんは思いっきり左。櫻井よしこさんは真ん中?って感じで同じニュースでもキャスター次第でかなり変わるんだなあと思ったのを記憶してますが、多事争論は有名なコーナーでしたね。

Yoshiは利き手は左でも思想は右なのでニュースやコメントを見て相反する感じだったけど、ご冥福をお祈りいたします。

今週疲れたなあ・・・
来週もっと疲れそうだ・・・

土日はまったり過ごしたいものです。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
もうすぐそういえば、クリスマスシーズンですか・・・

うすでのコートをそろそろ出そうと思ってます。

あーでも、まだ回りコート着ている人少ないんだよね。

きるタイミングってなかなか難しい。

らくに過ごせる季節ではあるけど、

めだちすぎのカッコもどうかと思うわけで。

たくさん着込むしかないのかな・・・