天ぷらが天婦羅だと知った日・・・

yoshi-blog2008-11-06

恵まれていると言うのは罪なもので、完璧だと人間ぶっ壊してみたくなるのがこれ定説。今のままが最高に良いと思っているけど変な誘惑に勝てない自分が最悪の選択をしそうでならない心ゆれうごくYoshiです。こんばんは(>_<)

秋らしい陽気ですね。なんとかと秋の空は変わりようだと思ってますが、Yoshiも色々考える所があってここの所逃げ場を探してなんとやらの日々。変に考え込むと寝ながら考えているらしく夢の中で続きを見れる特性の持ち主。皆様こんな経験ありませんか?

夢を見る。

はっと、目が覚めてトイレに行く。

また、寝ると続きを見る。

Yoshiの場合途中で目が覚めてもかなりの確立で夢が見れます。

あと、

夢を見る。

はっと、目が覚めて「あー夢かと思う」

実はそこもまだ夢だった。

というお話。これもたまにあります。ほっぺをつねって痛いと思っているは夢の中で、夢また夢状態から復活すると、起きて最初の10分くらいは疑心暗鬼になるのは自分だけでしょうか・・・苦笑

そんな迷走している木曜日。今日も久しぶりに変な夢を見たのでとりあえず携帯のメモ欄に覚えている事だけ書いてみたけど、今読み返すと意味が分からない。

・Yoshiさんに3000点。
・ハンターチャンスは2回まで。
・すでにゴールデンひとしくんはボッシュート

この夢の意味が分かる人がいたら、教えてください。(笑)

こんな目覚めなので当然非常に精神的に消耗してて、お風呂上りに栄養ドリンクを飲んでました。

「パパ、何飲んでいるの?」

「あ、はるくんおはよう。これはね。パパとママしか飲めないの」

「ジュース?」

「ん?違うよ。ジュースじゃないよ。スープ」

「スープ?はるくんほしいな〜」

「だーめ。これはね。パパとママしか飲めない大人スープなの」

「大人スープ?はるくんも大人になりたいな〜」

「なれるといいね^^」

って会話。ジュースって言うと絶対にはるくんも!はるくんも!と騒ぐ可能性が高く、前にスープでおいしくないの飲ませてから若干スープに抵抗があるらしいので、今日から我が家は栄養ドリンクの事を大人スープと言う事にしました。(笑)

大人スープを飲んで気休めパワーアップしながらも職場に到着。今日はずっと会社にいました。

午前中は打ち合わせが1個あって、後はその関係の処理。メンドクサイ状況だけど、致し方がないですな。それから2週間限定でYoshiが久しぶりに前に立つ事になりそうです。嫌だけど・・・でも、特別な事情と配慮があるのでしばらくは二足のわらじを履く事になりそうです。うーん。俺出来るのかな・・・

お昼をはさんで、午後はずっと資料作りに専念してました。

ある仕事の関係で資料を作らなきゃいけなくてずっと考えていたけど、本当に自分って資料をまとめるセンスがなくて悩む。特に条件付きの資料であればあるほど何をどのようにまとめていくのか?って考えただけでもお腹がとっても痛いです。

・見せる人はたった一人。
・説明者は自分じゃない。
・与えられた時間は10分
・この説明で向こう4年間の仕事が決まる。
・元となる資料は20ページ。その内容を1枚にまとめる。

これは本当に苦しいですな。元々センスがない所にもっと考えて作らなきゃいけないので結局2時間くらいかかったのかな?データをニコニコ課長に送ってみたけど、明日もう一度見直してダメだったらやり直そう。

それから、例の件の第4回目が明日あります。けど、明日は欠席にしました。明日はだって、なんか大きな会場で偉い人の講演会を聞くって言うのがプログラムになっていて聞いているだけで13時から17時拘束されるのは今のスケジュール的にもったいない。でも、先輩に3回くらい催促されていて今日も先輩が自分の職場にたまたま別件で来た時に目線が合って・・・

「Yoshi、明日の午後はどうするの?」

「いや、俺、欠席って返事出しましたけど・・・」

「どうしても?どうしても無理?」

「えっと、明日できれば話聞くだけって時間もったいないんで、欠席したいんですけど・・・」

「そこをなんとかならない?」

「じゃ、代わりに来週のプレゼント、そのレポートキャンセルOKにしてくれるなら・・・」

「それは飲めねえな・・・じゃ、分かった。夜の懇親会は?」

「え・・・あー、多分いけないと思うのでいけるようだったら連絡します」

そう答えたけど、絶対明日行かない。むしろ他の予定があったら絶対そっち優先したいですわ。あんなセレブなパーティに出る身分じゃないって言うのに・・・

明日は職場でまったりしたいものです。でも、次のレポートの〆切が迫ってきたけどなんも手をつけれてません。ようやく最近まとめ買いした本を読み終えたばかりで、これを咀嚼しつつ資料を起こすパワーが今のYoshiにはないんですよね・・・うーん。レポートが、課題が・・・問題山積です。苦笑

たまたま職場近くですれ違った別の部署の後輩もなんか今レポートの提出でヒイヒイ言っているようです。その人は資料と言うより発表が嫌だというタイプなのですが、今度コツを教えてくれって言われたけどノウハウないよ・・・だいたい何発表するのか分からんものにアドバイスなんて出来ないけど、どっかで時間作ってあげるかな・・・

そんな事より自分のレポートの方がウエイト大きいっつーの。ああ、どうしよ。まじで・・・休みの日は絶対にレポートなんて・・・と思うと逆算スケジュールを考えるとまた、デスマーチをしないとアウトプット出せる余裕がないな・・・ボリュームは多くないけど、前後のつながりを考えなければならないので作りながら本当に苦労してます。前回自分がプレゼンした内容を踏まえつつ、次の回の事も考えながら方向性をぶれないように作成するには何が必要か?って所なんですけどね。他人はどうか知らないけどYoshiのレポートの作り方って

・結論を考える。どういう答えを導き出したいのか・・・

・結論を最初に持ってきて、その後、どういうストーリーにするのか考える。

・そのストーリの肉付け。根拠、全体のピースを全部出す。

・各フェーズのデータとかボリュームバランスを考える。

起承転結なら

起:1割
承:2割
転:3割
結:1割

でも実際は、結起承転結なので、最初に結:3割とすると、5分割なんですよね。だから、一番自分が重きを置いている部分のパーツを厚くして、あとは、その資料が資料用なのか、プレゼン用なのかで絵を多めに入れるのか?とか、字を多くするのか?とか色々あるけど、昔言われたプレゼン用の資料で嫌われる事って

・オートシェイプの多用しすぎ
・色がたくさんありすぎて目が疲れる
・意味のないグラフとかデータが一杯で何か言いたいのか分からない
・しゃべっている事=書いてある事そのまま
・どこが強調ポイントなのか分からない。
・何を訴えたいのかわからない。

らしいんですけどね。これはTPOに合わせて違うんでしょうけど、昔マイクロソフトが主催するパワーポイントのプロが使うプレゼンって言うのを見た事あるけど、プレゼン画面で「w」を押すと真っ白になるの知ってました?色んな動きとショートカットを駆使していて、あの辺のテクニックを真面目に使うと、ものすごいかっこいいプレゼンが出来ます。マイクロソフトの幹部さんは年に数回パワーポイントを使いこなしてプレゼンをする事も評価の対象になっているらしいのですがYoshiも資料のレベルと発表のレベルをあげたいものです。

マイクロソフトではないけど、こんなプレゼンできる人はかっこいいですな・・・

このプレゼン見て気がつきました?うまい人のプレゼンって必ずどこかに笑いがあるんですよね・・・プレゼンで笑える人の発表はこっちもリラックスして聞き入る事ができるけど、緊張している人のプレゼンは聞いている方も緊張しちゃうんですよね・・・だから、プレゼンの仕方を昔後輩に聞かれた時は

・笑え(バカじゃなくてユーモアに
・話せ(言葉だけじゃなくて体全体で
・見ろ(お前の顔は下でも後ろでもなく、前だ!
・問いかけろ(発表は聴衆者もパーツの一つだ

って答えてあげたんだけどね。いまだに自分が実践出来てません。(笑)

たかが小さな発表でも、その積み重ねは後で絶対に効いて来る。100人かもしれないし、大切な一人への発表かもしれない。でも、その積み重ねが出来ている人の言葉は魂がこもっているんですよね・・・それが武器になっている人って仕事がスムーズに進んでいる人なんだなあと失敗しているYoshiは思うわけです。

もっともっと自分には経験と努力が必要みたいです。カッコいい事書いてあっても実践できてないっす(>_<)

でも、そんな事を練習させてくれる場を与えてもらっているのでやるからにはそれなりのスペックを出したいと思っているのですが、なかなか完成度が足らないんですよね。しかも、今回はpowerpointを使ったプレゼンでもないし、目の前にあるのは自分の書いた1枚のシート。それに記載してある事項から話を膨らませて10分以上一人で話をしなければならない。聴衆は少ないけどいい加減なレベルとしっかり考えてきたもののレベルはすぐばれる。うーん、次のテーマと方向性どうしようかなあ・・・方向性が決まればすぐ形にはなるんですけどね・・・昔から油絵を書いている時もそうだったけど、目の前のデッサンする対象物があっても、自分の場合は書くまでに時間のかかる人でした。特に自分の専門と言うか、師匠さんはピエロを書かせると有名な先生でもあったので、自分もどっちかって言うと人形とか物をデッサンする事多かったけど、書くまでに色々考えるんですよね。表情はどうするのか?光の当たり具合は?このピエロは何を今考えて、僕にどうしてほしいのか?とか・・・書き出すまで数時間かかっても、書き始めるとすぐできちゃう・・・みたいなの思い出して、やっぱ同じだなあと・・・

とにかくまた、次の〆切日までに悶絶して考える事になりそうです。

実は、密かに最近歩いているのも歩きながら考え事して整理したいって言う意味もあるんですけどね・・・

そんな感じで今日も帰り家まで歩いて帰りました。新規開拓ルートで途中まではがんばったけど少し道に迷った。くそーでも、明日が歩くのお休みにしよ・・・

約 7.6km (7598m)
歩数 (80 cm) 9498歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間35分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 602 Kcal
おにぎり3.8 個分


とりあえず今日はこんな感じ。
明日は今週最後なので惰性でがんばります。

ではでは。