野毛山動物園に行ってきた日・・・

yoshi-blog2007-04-30

GWぴーかんなお天気。天気が晴れると家族連れはどこか行かなきゃいけないという義務感にからかわれている人がいると思うけど、こんな天気のいい日に家の中にいる方がもったいないと思っているYoshiです。こんばんは(^^♪

いや〜昨日にまして今日も暑かったですね。こんなに陽気がいいと着る物に困ってしまうけどすでに今日はTシャツ1枚にハーフパンツで過ごしていたけどもうすぐサンダルかな〜というような陽気。世間様は行楽シーズンですけど我が家もその波に乗らなくては・・・と思った月曜日。終わってみれば普通の家族連れの行楽日和な一日でした。

昨日、結局夜泣きオンパレードなはるくん。明け方起きたけどなんとか再度寝かしつけることに成功したけどそれも一時。7時30分には嫁さんが起きてましたけど自分はちゃっかり9時まで睡眠。だって眠かったんだもん・・・どーせ一緒におきてソファーで寝ててウダウダ言われるくらいなら布団でしっかり寝てしまえ!と思ってたんですけどね・・・まあ、とにかく9時おきです。

その後何をしていたのか覚えてないけどあっという間にお昼になってご飯食べながら

「で、今日どうする?どっか行かなきゃいけない所あるの?」

「特にないよ」

「じゃあ、どこかでかけるか・・・」

色々候補はあったけど

・はる坊主が喜んでくれそうな所
・でも遠出は無理
・夕方クリーニングを取りにいける時間配分

という事でまた新しく出来たショッピングセンターに行くべきか老舗の遊べる系の所行くか悩んだのですが今日行ってきた所はここ

野毛山動物園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/

なーんだ。と思った人がいるかもしれないけどバカにすることなかれ、ここは意外と穴場スポットなんです。なにせ無料。同じ横浜の動物園でもズーラシアや金沢自然公園は定番中の定番。なのでラジオを聴いてもすでにズーラシア前で渋滞2キロとかありえない・・・まあこちらは県外からも行きやすい場所が逆にあだになって、野毛山動物園はあまり知られてないけど駐車場が少ないのです。なので来る人は電車とかバスで来る人が多いけど、実は駐車場がちゃんとあるけどあまり知られてない・・・なので穴場なんです。(笑)

しかも、ここは入場料無料。つまり駐車場代払うだけで済んでしまうので電車賃と天秤にかければ意外とお得。ついでに言うと自宅から30分圏内という事でのんびり散歩コースでここに決定。

園内入ってみるとそこそこ人はいるけど激混みで動物が見れなーいっていうまではなく、十分ベビーカーを押しても余裕な混み具合。でもさすがにベビーカーに乗せてたらあまり見えなそうだったので抱っこしながら園内をゆっくり散策。アライグマもいるし、キリンもいるし、シマウマもいればコンドルもいる。トラもいるんですよ・・・嫁さんも「意外とおもしろいじゃん」と言うくらいではるくんも喜んでました。途中ゾウガメを触らせてくれる所もあってはるくんも触ってみてニッコリw 2時間くらいいたのかな?一通りみてたけど連れて行ったかいがありました。ちなみに一番のお勧めはシロクマ舎です。シロクマはすでにお亡くなりになったのかいないけど、住処が公開されていてシロクマ目線で観客を見れたり巣の様子が見れたりするのでお勧めです。

その後まだ時間があったのでみなとみらいまで足を伸ばして西松屋でちょっと買い物。その間自分は、PCDEPOとオートバックスをフラフラ買い物してた。なんでもあんぱんまんミュージアムが近所に出来て大混雑。うちのはるくんはまだ無理だな。だってアンパンマンアンパンマンと認識してないもの。(笑)行った人の話聞いてから行く事にしますわ・・・

帰りにクリーニング屋さんによって今日のお出かけ終了。人によっては明日、明後日とお休みを入れて9連休の人がいるみたいですが、Yoshiはカレンダー通りの出勤です。あーめんどくさ。でも、まあ、今日は動物園にはるくん連れて行けてよかったです。これで横浜市内の動物園と水族館は制覇したかな?あと首都圏の主要な動物園と水族館も制覇しつつあるし、あとはサンシャイン水族館行けばまずは一通り完了かな??まあ、ぼちぼちこっちもがんばります^^

ではでは。