野毛山動物園・・・

すっごく天気が良い日に出かけるにはもう日焼け止めが必須な時期になってきたんだなあとジリジリとした太陽の中お出かけをしてきたYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は、あいかさんのリクエストで野見山動物園に行ってきました。
http://www2.nogeyama-zoo.org/events/

先日、小学校に移動動物園がやってきて、そこにあるなんか調べた事を書いてある紙を持って野見山動物園に行くと限定の缶バッチがもらえるらしく、あいかさんも行きたいと行っていたのは約束していたので今日お出かけしてきました。でも、さすが晴れた日だけあってとっても混んでましたね〜駐車場もタイミング悪かったら停められなかったかも・・・ってくらいの混雑でした。

これから行く人にアドバイスとしては、モルモットとかハツカネズミの触れ合いコーナーは土日祝日は入れ替え制の1回20分になったみたいです。しかも整理券が必要なのでご注意を・・・

ちょうどお昼ちょっと前についたのでまず触れ合いコーナーの整理券をゲット。そして缶バッチを貰ったんだけど、すごい暑い・・・まだ入って30分経ってないけど、カキ氷


メロンうまいって言ってたけど、かけらしかくれませんでした。


メロンうまいって言ってたけど、一口もくれませんでした。苦笑

まだ触れ合い時間まで時間があったので、園内散策。そういえば、もうツガルさんは亡くなってしまったのは知っていたけど、今はこのお部屋開放されているみたいですね。

ツガルさんと言えば、自分が小さい時からいたラクダなんだよな〜ちょっと残念。でも、部屋を見ていたら驚愕な記事が・・・

コエンザイムQ10ってすげえ!効くんだ!自分もアトピー持ち出し、アレルギー体質だから飲んでみようかな??だってラクダに効くんだもの人間に効かないわけ無いよな・・・

それからキリン

昔はこんな顔出すポイントなかったけど、にゅうっと顔を出してまあまあな感じの距離で楽しませてくれます。

でも、キリンも1頭だけになっちゃったみたいですね。最近空いている檻増えてきましたね。元々、ここ野毛山動物園桜木町から近い所にもあって、元々はもっと猛獣もたくさんいたんだけど、災害や何かあった際に猛獣が町に逃げてしまう可能性もあり危険だという観点から動物達を郊外に作ったズーラシア、金沢自然公園に移していくような計画も持っているのでしょうがないんですけどね・・・ちっとさみしいなあと。


トラさんはいましたが、ライオンさんは1頭になってました。これもズーラシアにサバンナ館が出来たのでお引越ししたそうです。


風太君じゃないアライグマは暑さか何かで爆睡中。


子ども達は一生懸命、ガイドを真剣に聞いてましたけどね・・・

それいがいにもカメとか爬虫類館は綺麗になっていたし、まだまだ見所はたくさんありましたね〜マントヒヒとかチンパンジーも寝ていたけど、たまにぎろっと見る目が怖いらしく

はるとさんの後ろでガチで怖くて隠れている姿。(笑) こういうの女の子っぽいよね・・・

そんなこんなで、触れ合いタイム。

昔はこわがっていたあいかさんもハツカネズミ全然平気でした。


なに、この得意げの顔は・・・ま、本人曰く、もうなれたらしいです。


はるくんは、こいつでけえと言いながら楽しそうに追い掛け回し、捕まえて喜んでましたとさ。

こんな感じで触れ合いタイム終了。それからもう一つ。白いインド孔雀が園内に放し飼いになっているんだけど、その子を見つけるのにはるくん必死だったけど最後の最後に、コンドルの檻の上に止まっていて見つけられてちょっと興奮。白い孔雀はやっぱ綺麗だったなあ・・・運がよければ普通にその辺トコトコ歩いていて、今繁殖期間なので羽を広げて求愛行動見れるチャンスがあるかもしれないのでお試しアレ。

この後買い物して帰ってきたけどつかれたけど楽しかった。

今日はこんな感じ
ではでは。