超最短数カ国歴訪の旅へ・・・

yoshi-blog2007-05-01

GW谷間に仕事をするとはなんともリズムとタイミングの悪い時期なんだと無駄に歯軋りをしそうになっていたYoshiです。こんばんは(ーー;)あれですね。人がお休みの時に働くって事は世間様のリズムと違うんだ。そう考えると土日休みじゃない皆様の仕事っぷりにただ、ただ感心する次第でございます。

さて今日は連休の谷間であったけどお休みじゃなくお仕事、お仕事。とは行っても一日出張だったんですけどね。午前中はとある場所まで行ってお客とミーティング。2時間も前に家を出て、1時間前には到着するから優雅に朝食を取りながら今日の仕事の資料に目を通そうと思ったらやんごとなき交通事情に巻き込まれ到着が打ち合わせの10分前・・・ありえない。昨日10時寝て万全の体制だったのに・・・朝ごはんはトースト食べたかったのに・・・色々もやもやした気持ちで打ち合わせは無事終了。おかげで一個仕事が増えたけど仕方がない・・・その後移動してお昼。お昼を食べていると、なにやらまためんどくさい人から電話が入っているらしく職場からメールが携帯に・・・電話したくなかったけど、電話してみると

「Yoshiさんに依頼されている○○の件ですが、本日こちらに契約関係の書類が届いて、お客様にサービスができなくなってます」

「はあ。それはうちのミスですか?それともそちらのミスですか?」

「こちらのミスです。申し訳ありません」

「この件、私じゃなくて営業の○○さんには連絡してますか?」

「確認の電話は朝しましたがサービスできてないのは言ってません」

「・・・・。分かりました。こちらから連絡しておきます」

と言って先輩に状況を伝えて確認してもらったけど、ホントにむかつくわーだってね。

・この日が契約スタートという話を10日前には最終的に伝えていた。
・この件がこの日くらいになるという話を1ヶ月前には概要を説明していた。
・自分の関連部門から25日には書類一式を送付済みだった。
・こやつは自分の部署に書類が届いてから2週間しないと仕事できねーと俺ルールを作っていた。
・自分の部門の都合をお客に押し付けるリジェクトマンだった。
・謝るだけで対処策なしで先輩がどうするのか聞いても「そうは言っても・・・」

もうね、ほんとこやつに仕事は頼みたくない。イライラするわ・・・顔も見たくないし電話もしたくない・・・

若干トラブルがあったものの外出先だったので先輩にお任せしつつ、午後から別件の打ち合わせ。こちらもお客と前回やりあっちゃった件だったのを先輩がまた国交回復してくれたんだけど、Yoshiが今日来るって言ってなかったのよね・・・そしたら顔を見た瞬間すっげー嫌そうな顔してるの。苦笑 けれどこちらの話も聞かないといけない手前、そんなに悪い態度も取れない所が分かりつつ、こちらもあまり思ったことをズバズバ言って気分悪くさせるのも悪いので適当にお茶を濁してさらりと打ち合わせした最後に

「明日全体で打ち合わせした後に内容決めてGW明けの週には各社にコンペの依頼を出すのでよろしく」

ですって(ーー;)内容聞いても決まってない、金額聞いても分からない。でもコンペしますってなんじゃそりゃ・・・しかも各社にって言うけどさ。まあ、いいけどどーせやっつけ仕事になるしね。だってざっくりでしか費用積算できないないつーの。しかも締め切り14日。ってありえねー。あーGW明けはずっと長時間勤務になりそー

そんなこんなでヘロヘロになって帰宅。相変わらずはるくんの寝つきは最高だったけど、寝てから無駄に時間使ってしまった結果を今日皆様にお披露目したいと思います。ここからの内容はPCじゃないとキツイです。なにせGoogleMapを多用してますので・・・なんのことか分からない人はその辺ちらっと勉強がてら調べてみてくださいね。ようは地図のサービスってだけですからね。

今日ね、記事を見つけたんですよ。これ

ケンタッキーのカーネルおじさん、「宇宙から見えるロゴ」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/15/news033.html
フライドチキンチェーンで知られる米KFC Corporationは11月14日、世界初の「宇宙から見えるブランド」になったと発表した。同社はエリア51の砂漠に、8万7500平方フィート(約8130平方メートル)の新しいカーネル・サンダースのロゴを設置。これはイメージ刷新キャンペーンの一環という。

へえーそうなんだ。そう思って元ケンタッキーフライドチキンのアルバイト店員でもあるYoshiが興味本位にKFC本社のサイトで見つけたのがこれ・・・

KFC
http://www.kfc.com/about/pressreleases/111406.asp

このページにある「View giant logo from GeoEye satellite」っていう所をみてください。たしかに宇宙からみるカーネルサンダースが見えますから。(笑)

そういえば昔働いていた職場のU村君が

「Yoshiくんさ、俺の趣味は地図でよくMapFanとか新しい地図が出る度に買っては色々眺めているんだよね。」

そんな事を言われたのを思い出したけど、今じゃわざわざDVDとか買わなくてもWebの検索サイトで地図検索もしてくれるし、これで地図と航空写真を重ねたり距離図ったり便利なこと。自分も見知らぬ土地に出かけるときは場所とか所用時間とか調べているけど有名なのはGoogleMapですね。一応知らない人のためにリンク張っておきます。

googlemap
http://maps.google.co.jp/

誰もが一度は自分の家の上空を見てみた事があるはず。(笑)そんなGooglemapですが色々見るとスンバらしい画像が一緒に撮影されていたりするんですよね。元々これは衛星の写真の組み合わせなので衛星が撮影した瞬間に見えた物の一緒に写ります。だからタイミングによっては超お宝級の画像が残っていたりするんですよね。これをしってからYoshiはおバカな事に4時間も色々ネットを調べては

「うおーこの画像すげー」

とか

「うへーまじだ。ほんとだ。」

と興奮。この調べたものをそのままYoshiのローカルに眠らせておくのはもったいないので皆様にもご紹介したいと思います。

おことわり
・本日この下部にリンクしてあるURLは2007年5月1日現在のURLです。よってこの後なくなるかもしれません。
・このURLに表示されている画像は衛星が撮影したタイミングで写っている物もあります。よって衛星の写真が更新された場合は消えてしまう事もあります。
・中には超軍事機密?かもしれない怪しい画像もありますが今後見えなくなるかもしれません
・これはYoshiが個人的に見つけたものではなく、ネットの住人の皆様の努力の賜物をご披露しているだけであってYoshi自身はコピペをしたものです。
・リンクに記載した一言コメントはYoshiの主観が入っているものでありその場所についてなんら情報を持っているものではありません

上記の事をご理解した上でお楽しみくださいませ。

Yoshiが勝手に決めた珍しいもの地図

【レベル1:定番だけどこんな所にあったんだ系の場所】

鉄腕DASH のダッシュ
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=37%C2%B033%275.27%22+140%C2%B048%275.35%22&ie=UTF8&ll=37.551463,140.801484&spn=0.00259,0.004565&t=k&om=1

日立のこの木何の木木になる木
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&q=japan&ie=UTF8&om=1&z=19&ll=21.347074,-157.893394&spn=0.001394,0.002529&t=h

マイケルジャクソンのネバーランド
http://maps.google.com/maps?ll=34.745454,-120.088055&spn=0.004163,0.006727&t=k&hl=en

イクスピアリは屋根に文字が・・・
http://maps.google.com/maps?q=tokyo&ll=35.633544,139.886212&spn=0.006384,0.006942&t=k&hl=ja

チェルノブイリ原発4号炉
http://maps.google.com/?t=k&om=1&ll=51.389593,30.099235&spn=0.002604,0.005279

イスラエル嘆きの壁
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=N31+46+36.23E35+14+03.25&layer=&ie=UTF8&om=1&z=11&ll=31.79589,35.121918&spn=0.285964,0.462799&iwloc=addr

【レベル2:ほんとよく撮れたし見つけたね系のもの】

ビーチで海水浴中
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&q=Sydney+Australia&layer=&ie=UTF8&om=1&z=22&ll=-33.89095,151.281407&spn=0.000142,0.000335&t=k&iwloc=addr

超巨大タンカー
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=Sarajevo&ie=UTF8&t=k&om=1&ll=33.756578,132.361613&spn=0.00322,0.006738

飛行機が着陸寸前
http://maps.google.com/maps?ll=32.367403,-64.693862&spn=0.004012,0.005371&t=k&hl=ja

海上を飛行中の飛行機
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&q=angkor&ll=35.540992,140.552087&spn=0.015644,0.032959&t=h&om=1

【レベル3:いやーこれってすごくない?系のもの
炎上中の船
http://maps.google.co.jp/maphp?ie=UTF8&z=14&ll=33.848962,129.826727&spn=0.052536,0.079823&t=k&om=1

浮上中の中国の潜水艦らしい・・・
http://www.gearthhacks.com/downloads/map.php?file=20536

空中給油中
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&z=18&ll=41.852194,-121.479167&spn=0.002813,0.005032&t=k&om=1

ミサイル飛行中だよ、おいw
http://googlesightseeing.com/maps?p=1344&c=&t=k&hl=en&ll=38.226761,-112.29892&z=18

【レベル4:自然、町並み、神秘なもの】
化粧品のカラーパレット?
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&t=k&om=1&z=16&ll=-5.091991,-81.12633&spn=0.015816,0.019956

ト音記号の町並み
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=1&z=16&ll=37.926106,126.788149&spn=0.005789,0.013196

人面・・・
http://maps.google.com/maps?ll=-16.341133,-71.954269&spn=0.149689,0.243759&z=5&t=k&hl=ja

超巨大Firefoxのロゴ
http://maps.google.com/?ie=UTF8&om=1&z=17&ll=45.123512,-123.112997&spn=0.004762,0.011662&t=h

超巨大IPOD
http://maps.google.com/?t=k&hl=ja&ll=-30.516354,121.336956&spn=0.089322,0.099735

音楽を聴いている人のように見える場所
http://maps.google.com/?t=h&ll=50.010966,-110.112802&spn=0.004544,0.009688

【レベル5:こんなものまで撮影しても平気なの?な場所】

日本の三沢基地 日本の戦闘機F2が写っちゃってる・・・
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&ie=UTF8&om=1&q=japan&z=18&ll=40.699544,141.373159&spn=0.002265,0.005059&t=h

北朝鮮の軍事基地らしい
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=UTF8&t=k&om=1&ie=UTF8&z=17&ll=39.790229,127.537655&spn=0.002811,0.004721

Davis Monthan Air Force Base AMARC
http://maps.google.com/maps?q=souson&ll=32.154922,-110.825958&spn=0.013347,0.013840&t=k&hl=en
デイビスモンサン空軍基地〜退役した機体が休む場所〜 【http://tbirds.hp.infoseek.co.jp/damon_j.html

すごいきれいな幾何学模様の軍地基地
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=King+Khalid+military+city&lr=&ie=UTF8&t=k&om=1&ll=27.983374,45.545025&spn=0.018229,0.030212

【レベル6:こっこれは・・・世界の見てはいけない箇所なんでしょうねえ・・・な場所】

真っ黒に塗りつぶされている場所
http://maps.google.com/maps?z=10&ll=62.140045,-141.118011&t=k

http://maps.google.com/maps?ll=42.006423,128.116835&spn=0.178734,0.218525&t=k&hl=ja

ぼかされている場所
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&q=duke+power,+salem,+sc&layer=&ie=UTF8&z=15&ll=34.793647,-82.893476&spn=0.024212,0.040169&t=k&om=1&iwloc=D

http://maps.google.com/maps?z=16&ll=37.979775,-84.418881&t=k

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&t=k&om=1&z=10&ll=-49.121523,70.500641&spn=0.443988,0.925598

真っ白に塗りつぶされている場所
http://maps.google.com/maps?f=q&ie=UTF8&om=1&z=17&ll=39.043644,-77.592498&spn=0.004641,0.005751&t=h

http://maps.google.com/maps?ll=40.360336,-113.192611&spn=0.018368,0.032358&t=k&hl=en

モザイクかかっている場所
http://maps.google.com/maps?z=16&ll=38.921289,-77.066925&t=k

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&q=reims&layer=&ie=UTF8&z=18&ll=49.318395,4.048065&spn=0.002273,0.004764&t=k&om=1


楽しんでいただけましたでしょうか?Yoshi自身はまってしまって今日の4時間以上無駄にして厳選に厳選を重ねたものですが、これ以外にも有名な観光スポットとか、たくさんあります。興味を持った人がいたらみてみるのも面白いかもしれませんね。ピラミッドとか万里の長城とかホワイトハウスとかまあ色々ありますのでお試しあれ・・・

あー早く寝れば良いのに・・・今日の写真は野毛山動物園の動物。なにかは忘れた・・・w