おもてなしな日曜日・・・

yoshi-blog2007-04-08

人と言う生き物はどこか比較したがりやさんな生き物のような気がします。他人より少しだけ自分が良い環境とか良い境遇に恵まれている時は優越感に浸るくせに、他人よりもかなり自分が悪い状況とかうらやましい状況だった時は素直に喜べません。でも、ねたんでも状況が好転するはずないのに、ただ、ただ、世の中のものさしの杓子定規な出来事を身近に見るのは上を向く事ができないから人は下を向いているものなんだなあと実感したYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は天気良かったですね。昨日のブログにも書いたけど我が家にお客さんが来るので8時前に起床。今日のゲストは・・・と言っても自分の両親と親戚のおばさんと、おばあちゃん。ご近所さんなんですけどね新築祝いを貰ったのでお礼を兼ねて家にご招待する事になってまして、朝から嫁さんはその準備で大忙しです。まあ、昨日から料理を作っていたらしいんですけどね。自分とはるくんは特にやる事もなかったので

「じゃあ、はるくん。今日はパパとお散歩しようか」

そう言って、はるくんをベビーカーに乗せて近所を散歩する事にしました。日差しも暑いくらいで春とかいう穏やかさが抜けている晴れ間。引っ越してゆっくり近所を散歩する事なんてなかったので少し新鮮な気持ちです。

元々、今住んでいる場所っていうのは実家から2つ駅を離れた場所なので一見土地勘ありそうですけど、そもそも実家自体引っ越してきたのが5-6年前なので自分自身はそんなに詳しくないんですよね。もっとも両親の実家(つまりおばあちゃんの家)がこの辺なので断片的な分かっていても細かい路地とか穴場的なお店とか、そんなのは全然しらなくて探検気分で少しワクワクしてました。

いつも使う大通りの道じゃなくて、路地裏一本奥の地元の人しか使わなそうな道をベビーカーを押してトコトコ歩いてみました。のんびりとした気分ではるくんもご機嫌の様子。途中気になる物があると指を指して

「あーあー」

と叫びながら何か訴えているけど、ほんやくこんにゃくがないので全く分からないけど

「そうだね〜おおきなバスだねえ・・・はるくんバス好きだねえ」

とか、のんびり会話をしながら歩いてみました。桜もだいぶ葉桜になっている物も多くなっていてもう来週末には花びらも散ってしまいそうですね。何か目に入ったものとか気になった物を見つけるとベビーカーを止めてはるくんに話しかけながらのんびり眺める感じ、でも、本当のお目当ては隣の駅にある小さなホビーショップ。車でたまたま通りかかったんだけどとても車を止められる場所ではなくて、あきらめていたけど30分くらいかけて到着

「あー休みだよ。はるくん、やすみだ〜せっかくここまできたのにいねえ・・」

と、がっかり。だって、入り口はガンプラあるし、ラジコンからフィギュアまでマニアなお店の匂いがプンプンするけど、日曜日休み。もったいない。ここにお得意様候補がいるのね・・・苦笑

そんな冒険も折り返し地点にさしかかり、その後は川べりを歩いたり、幹線道路に沿って歩いたり、思いのほかはるくんもぐずることなく、終始ご機嫌で2時間もお散歩してて家に帰るとどっと疲れが出たりしたけど、いい時間。お昼過ぎからおばあちゃんと両親と親戚が来ました。

特に書く内容もなくてご飯を食べて、お酒を飲んで話をしたってだけなんですけどね。やはり我が家のソファーは評判いいですわ。(笑)おばあちゃんも歩くのも大変なのにわざわざ来てもらって申し訳ない。でも、こっちも喜んでくれたので招待したかいがあったって物です。

結局夕方までいたんだけど、その間はるくんも楽しかったのか一切お昼寝しないでそのまま元気に遊んでて、帰りはおばあちゃんを家まで送ってあげて今日のご招待&接待終了。終わってみれば結構疲れたな〜って感じですけど、家中久しぶりに冷蔵庫の中に食材と今日のお祝いに貰った食べ物&帰りがけに途中お店によって買ってもらった和菓子で当分食べる物に苦労はしなそうです。(笑)

でも、今月はもしかしたらもう2-3件ご招待プランがあるかもな〜別にいいけど。(笑)

今日の写真はするめと缶ビールで1杯やってるはるくんです。MIXIの方にはもっと面白い写真を載せておきますね。

おことわり:くだらない理由でつっこまれるのが嫌なのであえて書きますが、はるくんの持っているビールは蓋の開いてないビールを持たせているだけですのであしからず。スルメは乳幼児のあごを鍛えるという意味でしゃぶらせておくのは良い事みたいです。ただし、硬いので大きくきっておかないとのどを詰まらせちゃうので注意です。あくまで食べるんじゃなくてしゃぶらせるのがポイントみたいです。

#実際はるくんもスルメの味がなくなるとこの後見事に捨てるんですけどね・・・

さーて明日から1週間がんばろうっと・・・