明日の準備・・・

yoshi-blog2007-04-07

土曜日は気が楽。仕事に一息つけて、ホッとしている気持ちと「まだ明日も休みがある」という余裕感。それに何事もない平々凡々な休みであると自分の心をリセットできる気がしてならないYoshiです。こんばんは(^^♪

安っぽいドラマ以上にあわただしかった日とは裏腹にのんびりとしたゆったりした時間が流れています。なんだろうな〜なんかね、ゆったりしたい時は音楽をかけてまったりしているとリラックスできますよね・・・この前いい曲だ、これは買いのアルバムだと言っていたこれを昨日買っていたので聞いてみました。

Essence of life

Essence of life

心の疲れている人、いらん事で悩んでいる人、じっくり考えたい人。先の事でどうしていいのか分からない人がいたら、お茶を飲みながらこれを聞いてゆっくりしてはいかがでしょうか?

そんな土曜日。いつもと同じ時間に起きて月一恒例の病院へ。特にこれと言って何もない、やっぱり病院変えるべきか・・・かといって、マシンが変わるのはめんどくさい。同じ機械でもね固定と可変があるらしく、可変だと辛いらしい・・・どっちも保険適用だけど、固定は一定の圧力だけど、AUTOは夜中急激に状況に合わせて圧力を返ると聞くとねえ・・・まあ、もう少し悩んでみますけど今に不満がないけど不満があるのは距離だけ。といっても車で30分かからないんですけどね・・・

移動時間往復1時間。診察時間15分の行事を済ませて自宅へ嫁さんとはるくんは地区センターで遊んでいるのでその間にお掃除とかお掃除とか、これを聞くと

「とってもいいだんなさんね。」

と嫁は言われるらしいけど、別にね掃除嫌いじゃないし、そもそも、その時間一人で音楽聴きながら何かに没頭するって僕のストレス解消でもあるんですよね。それがたまたま掃除だったってだけ。

掃除機かけて→風呂場洗って→トイレ掃除して→ベランダの窓拭いて→食器洗って→自分のYシャツ洗って→風呂釜のフィルター掃除

2時間コースだけど無事終了。ちょうどそれにあわせて嫁さんとはるくんが帰って来たんだけどはるくんが寝ちゃったのでその間にお昼を済ませて食べ終わったら自分もはるくんの横で一緒にお昼寝したつもりだったけど、気がついたらはるくんは起きて食事も終わっていました。苦笑

1時間くらいお昼寝した後、ちょっと足を伸ばして買出し。明日我が家にお客様が来るのでその辺のおもてなし準備ってやつですね。途中50本以上ある桜並木を抜けて行きました。

「なんか、桜舞っているよ」

「ほんとだ。きれいだね」

「うん。さくらーひらーひらーまいおりてーおちて〜♪」

「音程間違ってるよ」

「いいんだよ。そんなの、気分なんだからさ・・・」

ゆったりとした時間とまったりとした運転だったけど桜並木からシャワーのように降ってくる桜吹雪はとってもきれいでした。窓越しにはるくんも桜の花びらをじっと見て感慨深い顔。この子にとってこの桜吹雪はどう心に響いているのかな・・・と思いました。

でも、もう来週には桜も散ってしまいそうですね。あんだけ待ち遠しかった桜も、咲き乱れてしまえばすぐ終わってしまう。桜も、思い出もきれいなのは一瞬なんだなあ・・・と少ししんみり。

買い物は大量。普段お酒もあまり飲まないのでビールとか酒を購入して食材とかね。いや〜疲れた。帰ってみれば2時間以上時間が経過していて、その後は明日の準備で終われてましたとさ。明日はたくさん人が来るので大忙しになりそうです。

だから、今夜少し暇になったのではてなダイアリーの方をデザイン変えて、今まであった心に残る日をピックアップしてまとめておきました。お暇な人はこちらも見てみると良い暇つぶしになるかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/about

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1157日

めざせ次の目標1500日。(笑)

それから、日本臓器移植ネットワークに申請していた臓器提供意思表示登録カードを嫁さんと自分の分を申請していたんだけどそれの書類が届いていたので仮申請を本申請しておきました。これで、自分かもしくは嫁さんが死んだ場合は心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸、眼球で使えるものがあったら誰かに提供する事になります。そのカードを今日から持ち直しです。前々から持っていたんですけどね。カードぼろぼろになっちゃったので自分のカードに嫁さんの署名も入れて完璧に完了。ま、こちらはただの事後報告ですけどね・・・