桜日和、お散歩日和・・・

yoshi-blog2009-04-04

ラジオを聴いていたら自分の住んでいる街も桜満開宣言が出たそうです。でも、まだ家の周りの桜は7分咲きと言った所でしょうか?けれど明日になると満開になってしまいそうで、なぜ桜が満開なのが美しいかと言うと、きっと一瞬の儚さに惹かれる思いを重ねているからなのでは?ふと、少しずつ散り逝く花びらを見ながらせつなくなってしまったYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

今日は絶好のお花見日よりでしたね。きっと多くの人が花見に出かけたことだと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?Yoshiはいつもと変わらない日常でしたけど、少し花見も出来て少し満足、そんな感じでしょうか?

毎月恒例の呪いを解く日。天気が良い分だけ憂鬱になるけど今回は、はるくんについて来てもらった。いつもは週末掃除はYoshiの担当だけど、今回は嫁さんが掃除をする事になりはるくんを連れ出しただけなんですけどね。あいちゃんはママが見えなくなると泣くのでまだ外出はちときびしいっす。

とりあえず今月も特に問題なしでした。薬もいらなかったので問診だけで終了。今月も無事に終わりました。

「じゃーはるくんとお約束したからおでかけしようか〜」

一旦家に帰って、はるくんとカメラを持って近所をお散歩。天気が良くて気持ちよかったですね。普段は気にならなかったけどよく見てみると、花も咲き始め町並みも彩が良くなってきましたね。

近くの公園はあまり桜の木がないんだけど、そこから10分くらい歩いた小学校近くの児童ホームまではるくんと手をつないで歩いていったんですけどね。桜綺麗だったなあ〜

まだ完全に満開ではなくて、少しつぼみがあったり、今日暖かかったし明日は満開になりそうです。つぼみもいつ開いてもおかしくない感じで、ほんの少しそよ風が舞うと花びらもさらさらと何枚か落ちてくる感じがとっても綺麗でした。

はるくんとカメラを持って児童ホームの近くにあるグランドをトコトコ歩いていたんですけどね。はるくんは大きな木の棒を見つけて楽しそうに振り回していたり、

「ぱ〜ぱ〜桜綺麗だね〜♪」

と、ご機嫌。どこか出かける休みもいいけど、こういう休みもありかな〜って・・・はるくん最近ちょっと雰囲気が変わってきて男らしくなったというか、おにいちゃんになったというか・・・1年前の写真とか見ると全然違うのよね。顔つきが・・・きっと、僕の知らない所で彼も成長しているって事でしょうか?

その後、はるくんが児童ホームで遊びたいと言うので遊んできました。ここにある、滑り台、今までは怖くて

「すべり台怖いからパパ一緒にすべって〜」

って言っていたのに、

「はるくん、一人で滑れるから、パパ下で待っててね」

ですって・・・なんか、時間の流れって身近な所で気がつくものなんだなあって思った・・・

そして、帰りはまたはるくんが

「パパ、かたぐるまんして〜♪」

って言うので肩車しながら家まで帰宅。途中カメラを持って桜をとりつつ、まったりしていたんだけど、枝の部分じゃなくて幹の部分から花が咲いていてこういう咲き方もあるんだね・・・

明日が見ごろだそうですが、この分だと小学校とか入学式まで桜は残りそうなので一安心ですね。桜のない入学式っていうのも味気がないし、桜が舞っているからこそ、新しい生活が踏み出せるというものです。たまにね遠くでこうやって見る分にはすばらしいけど、桜の時期になると前住んでいた家を思い出す。ちょうど駐車場の上に覆いかぶさるように桜の木があったものだから、この時期は掃除しても掃除しても桜の花びらだらけ。もう嫌になるくらい車がピンク色になったし、夏はなつで毛虫は落ちてくるわ、秋になると葉っぱがたっぷり落ち葉になって車に降り注ぎ、もう嫌だって思ったあの場所もなくなっちゃうみたいなんですけどね。桜の木はそのまま残してくれるのかな?すんごく気になるな〜

こんな事も考えつつ、今日一番自分の中でお気に入りの写真がこれ

AFロックかけてからとったのと、日差しがいい感じに入っていたので綺麗に出来た。うん、これはプリントしてみよう。デジタルな所のいい面は何枚とっても失敗しても許されるし、消せばいいだけのこと。お気に入りの1枚がこれからどんどん増えていきそうです。今日も無駄に撮影したけど、お気に入りの部分はいつもの所に保存しておきました。

http://photozou.jp/photo/album/230995

あっという間に午前中終わってしまいそうだったけど、掃除、洗濯、家事を終えた嫁さんとあいちゃんと合流して、あとは買い物。少し足を伸ばして途中お昼を食べてから大きなホームセンターとショッピングセンターに行って買い物していたらいい時間になってしまいましたね・・・

あとは、家でごろごろしてたけど、あいちゃんもはるくんもいっぱいはしゃいでいたので疲れて寝てしまったようです。でも、明日はもっと疲れると思うので早めに寝ます。

意外と4月の週末はそれなりに忙しいです。でも、のんびりとした日も大事にしたいものですね。

おまけ

はるくんばっかり撮影していた事に気がつき、なんとなく撮影してみたあいちゃん

なに?パパ、なにしているの??ってソファーでカメラいじっていたら、自分でソファーに乗ってきた興味津々のあいちゃんでした。

今日はこんな感じ。
ではでは。