入学式・・・

4月5日晴れ。
このうらかな陽気、咲き始めた桜、色んな思いがつまった1日。僕は今日と言う大切な日を迎える事が出来てとっても幸せだなあと思う。
もし、人生の節目があるとしたら、今日僕の息子は小さくて大きな人生の節目を迎えたのかもしれない・・・そんな事を思いながら目頭を熱くしたYoshiです。こんばんは(T_T)

晴れてよかった・・・例年なら桜も満開な陽気だろうけど、残念な事に7分咲きだった。けれども、小学校のしだれ桜はとっても綺麗で校庭の片隅に咲いている桜もこれから満開になるんだろうな・・・そんな静かなスタートでした。

パパは朝からドキドキしていたけれど本人はむしろ、楽しくて、ワクワクしている・・・そんな感じでした。
もう、息子が小学生かあ・・・感慨一入とはまさにこのことで父親としては、なんだから不思議な感じ。

はるくんのお気に入りのランドセルはとっても目立ってかっこよかった。ここまでハイテンションなランドセルは君だけだろう・・・でも、やっぱり最近のランドセルはカラフルだなあと思ったり・・・

少し早く到着したので恒例になりつつある正門前の写真も無事に収める事が出来て一応写真としては記録に残ってよかったかな・・・

受付を済ませて体育館。早い方だったのでいい席を確保したけど、体育館の雰囲気が懐かしい・・・

まあ、元々自分も同じ横浜市内で小学生をしていたのだいたい同じ雰囲気だってのは分かるし、もっと言うと、数年前仕事でよく学校に出入りしていた時期もあり、まー過去の思い出?遺物?自分の仕事の痕跡がまだ残っていて、それが現役だったことに萎えた・・・苦笑 あーやっぱり、こやつはまだ駆逐されないで残っているのか・・・って事は、俺ハッカーになれるなあと思ったりしたけど、とにもかくにも、自分の仕事の一部をまさか息子が使う事になるとはなあ・・・と半分父親、半分仕事人として頭の中は思いを巡らす。

ほどなく入学式が始りました。
一番驚いたのは、先生がしゃべる場所がステージになく、児童が座る席の前にあったこと。
式が始まる10分前に2年生の子供達がステージに集まってきて、在校生がお出迎えの歌を歌って式が始まるというとっても素敵な入学式でした。

はるくんも、お友達と手をつないで入場。
幼稚園の入園式の時はさ、大泣きで不安で不安で先生に抱っこされて着席していたのにさ、今日はとってもいい笑顔でニコニコしながら入場してくるわけ・・・もう、それ見ただけでウルウルしちゃうよね・・・そんな所に2年生のお兄さん、お姉さんの歌。パパそれだけで涙腺崩壊でした・・・

最近巷で、よく学校の中で君が代を歌う時は起立をしない先生がいるとか、国旗を掲げない学校があるとかニュースで見ていたので、きっと何人かそんな先生いるのかしら?と斜め的に見ていたら、素晴らしくちゃんと国旗の前で一礼をして、国家を歌って何の問題もない素敵な先生たちみたいです。でも、親がだめよね・・・まず国歌斉唱。これはよかった・・・俺サッカー見てたし、なんかサッカー選手の気持ちで歌ったさ。問題は次。

横浜市歌 斉唱」

って司会の方が言って曲はスタートしたけど

嫁さん「横浜市歌って横浜市の人みんな歌えるの?」
Yoshi「知らん。今、そんな歌があるの知った」

と言ったけど、すんません。体育館に歌詞が書いてった。苦笑 でも、なんか曲を聞いてみたらどこかで聞いたことあるようなないような・・・そんな曲だったんだよな・・・

そんな事もあり、無事に式は進み。担任発表。すでにクラス発表はされていて、はるくんは同じ幼稚園の子が半分んくらいいるので少し親としては安心。仲良い子も何人かいるみたいだし、あとは先生だね・・・と思って発表されたら、ビビった。だって、超絶カワイイんだもの。さすがに嫁さん隣にいるし、初日からなんだって言われそうだから何も言わなかったけど、すごい若くて、すごいカワイイ。ほんとね、エライ華のあるオーラが出ていて、アニメだったら絶対に目からハートが飛び出してしまいそうな感じの先生でした。(笑) なんでも、まだ先生になって2年目の先生みたいです。まあ雰囲気が幼稚園の先生に近い所もあるから、はるくんとしては過ごしやすい良い先生にあたったんじゃないのかな?久しぶりに息子がうらやましいと思った。こんな先生なら自分も小学校からやり直したい・・・w

結局写真撮影とか、事務処理とか諸々でお昼近くまでかかっちゃった。はるくんの教室の席も確認したけど、1年生の机といすはやっぱり小さいね・・・はるくんの両隣は知ってる子だったので、それはそれでもまた安心。ここからはるくんの小学校生活がスタートするのかあ・・・と思うと、パパは目を細めてニコニコしちゃうのはなんなんでしょうかねえ?(*^^)v 終始はるくんはニッコニコ、ニコニコしてて本当に楽しくてうれしいみたいでした。

そして相変わらずハードスケジュール満載の我が家。

朝一であいちゃんを幼稚園のお預かりにしていたけど給食を手配していたので、近くのお食事処ではるくんと、3人でお昼を食べてあいちゃんを回収、そして、近くのお店で食料品を購入してから一旦帰宅。やっぱ休みの日にスーツを着ているって精神的ダメージでかいね。(笑) 着替えて、はるくんと嫁さんはプールに行き、あいちゃんとパパは、パパの月一恒例懺悔の日って事でお出かけ。往復2時間コース。あいちゃんも幼稚園のお預かりは楽しかったようです。

戻ってきて、あいちゃんをパパはお風呂に入って夕飯を作る。今日はあいちゃんに色々やらせてみました。

風呂上りなので髪の毛ボッサボサで部屋着なので綺麗な洋服着てなくて申し訳ないんだけど、3歳児炒め物をするの巻。今日は自分で野菜を切らせて、フライパンの炒め物を、ほぼ一人でやらせてみた。まー危なっかしいし、ちょっとフライパンのへりを触って熱かったらしく泣いたけどさ、これも練習。

「な?熱いだろ?だから、真剣にやれって言ってるんだよ。集中しないとやけどするぜ?」

って言ったら超真剣にやってた。(笑) でも、また身長足りないので、こんな感じでやってるので目を離すわけにはいかないけど、お料理は大好きみたいです。このあと、二人に食器もあらわせたし確実にレベルアップしているみたいです。

そんな感じで入学式の1日終了。
はるくんに寝る前にお布団で

「はるくんの今日一番うれしかったことはなんですか?」

って聞いたら

「小学校に行けて入学式をしたこと」

って言ってた。これから、慣れるまでは大変だし、パパも早起きで途中まで送って行かなきゃいけないので大変なんだけど、お互いがんばろうね。

今日はこんな感じ
ではでは。








はるくんへ。

入学おめでとう。今日から小学生だね。
パパはとっても、とっても、とーってもうれしいです。

今日1日はるくんのニコニコしている顔と楽しそうに過ごす姿を見て
パパはとっても安心しました。

今日校庭に咲いている桜は、まだ満開ではなくつぼみも
いっぱいあったけど、それは、今のはるくんも同じ・・・

これから6年間、ここで学び、育ち、考えて、
君は大人の階段を1歩ふみだすけど、
色んな経験を積んでほしいな・・・

良い事ばっかりじゃないし、悪い事ばかりでもない。
でも、君の人生の中で長い間過ごす場所だから、どうか、
はるくんの過ごすこの時間が素敵な時間でありますように・・・

はるくんは、はるくんらしく、はるくんのペースで
成長できますように・・・

あなたのパパより。