穏やかな入学式・・・

4月7日晴れ。
今日はとっても天気が良くて気持ちが良い。少し肌寒い冷たい風にほんの少し葉が色づき始めた桜の幹からピンクの桜吹雪を感じながら無事にあいかちゃんの入学式が出来ました。

昨日までの雷とか雨とか、天候不順はどこに行ってしまったのか?って言うくらいとっても素敵な晴れ間近所の桜は満開を過ぎて葉っぱが出てしまっていたけれども、でも、こんな桜の中でやる入学式もなかなか味のあるものだなあと思いました。

途中川沿いの枝垂桜の前で写真を撮っていたら

「おめでとうございます。入学式ですか?もし良かったら写真とってあげましょうか?」

って言われちゃったりしてさ、やっぱみんなランドセル姿のあいちゃんを見るとニコニコしてくれるのはうれしいよね・・・

途中写真を何枚かとって小学校へ。はるくんは3年生のクラスが代わり今度は1組。そしてあいちゃんも1年1組でした。今日は朝からどことなくソワソワして落ち着きのないあいちゃん。やっぱビビリだから緊張しているんだよね・・・

でも、やっぱりお気に入りのランドセルを背負っていくのは楽しいそうです。前回卒園式に頭につけていた髪飾りはママがつけて、ままがつけていたものを今日はあいちゃんがつけて、なんとなくこうやってみると、「あーもう小学生か・・・早いもんだな」って思うこと・・・


少し早めに行って校門前の入学式の看板の前で1枚パチリ。

とにかく今日は天気が良くてよかった・・・

そして、入学式。
2年生のお兄さん、お姉さんが出迎える中であいちゃんも入場。見てるだけでちょっとウルウルしちゃうのはしょうがないんだけどさ・・・でも、ただ、ただ、あいちゃんがもう1年生と言う現実をイマイチ受け止めきれてない自分がいたりして・・・

式は滞りなく無事終わりましたが、ちょっと疲れた・・・新しい担任の先生は自分達よりもうちょっと上の女性でした。はるくんの1年生の担任で美人な先生は前髪作っていて雰囲気変わってたけど、パパもう学校に行く楽しみなーい。(笑)

その後は、クラスに行って担任のお話聞いたり、写真撮影したり結局なんだかんだでお昼近くまでかかったのかな?

で、衝撃の話が1つ合って入学式終わった後に急遽校長先生からのお話。

「今、1学年3クラスですがちょうど人数ぴったりなので4月中に誰か一人転入してきたら4クラスになりますので1ヶ月くらい持ち物に学年は書いてもいいですがクラス番号と出席番号は書かないでください」

ですって。まーじですかい。なんでもあと1人増えると3クラスではだめらしくクラスを増やさなきゃいけないんだけど1つのクラスを半分にして4つにするわけにいかないので全体シャッフルの可能性があるとのこと。保護者ちょっとどよめきが・・・ま、これも4月中に追加で転入が合った場合だけの適用なので5月以降転入があっても今のままで変更ないみたいなんですけどね・・・いやはや、ホントびっくり。

そんな事もあったけど、帰りに入学お祝いって言ってあいちゃんにお花屋さんで花束をプレゼントしてあげました。

多分、君にとって人生初の花束のプレゼントじゃないのかな?自分で選んでうれしそうにしていたけどさ、そのうち大きくなればきっと他の男性に花束なんてもらえるかもしれないけどさ、人生で初めて花束をプレゼントしたのはパパなんだぜ?きっと覚えて食えてないだろうな〜苦笑

そんなこんなで、あいかさんは今日から1年生です。
きっと、色々あるんだろうけど自分が年とったなあと思う事は子供の成長の節目を実感すること。

あっという間に二人とも中学生になっちゃうんだろうな〜その時は、もう完全にパパもいい年のおっさんだわ。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。


大好きなあいちゃんへ。

入学おめでとう。今日からあいちゃんも1年生だね。

この先いっぱいお友達できるかな?パパは心配でもあり、あいちゃんが楽しく学校にいけるといいなあって思ってます。

さっそく緊張気味でお名前呼ばれていても返事も小さくて家にいる時とは大違いだけどさ、そのうち慣れてくれるといいなあ・・・

パパもあいちゃんが一杯がんばれるように応援しています。

あいちゃんは、あいちゃんらしく、あなたのペースで頑張れるといいなあ〜

おめでとう。

あなたのパパより。

追伸

今日、あなたの姿を見ていたらふとこの曲が聞きたくなりました。

http://youtu.be/69JZ1JNB-js

今日のあなたは最高にかわいかったよ^^
あなたの心にも春が舞い込みますように・・・