2年生・・・

自分の成長の尺度は見つけることも自覚する事も難しいけれども、子供の成長の尺度は学年があがったり年齢が増えたり何かと振り返る尺度が身近にある分大きな驚きと小さな喜びの狭間で親は一喜一憂するものなんだなあとしみじみ感じたYoshiです。こんばんは(>_<)

久しぶりにお酒を結構飲んだから眠い。ま、明日ノープランというか予定がなくなったので別にどうでもいいんだけど結局花見が予定されていたものの天気は雨。しかもママ友のランチ会つながりの花見でパパも参加ってことだったけど、どうやら自分以外のパパさんは仕事でほとんど参加できないことが判明。どんだけ俺働いてないんだっていうのが丸分かりだけど、だったらYoshiさん一人来てもかわいそうだからパパ抜きで代替会場のお友達のマンションについている集会場に変更になったので、明日ゆっくり寝てればいいんですけどね。とにもかくにも眠いなあと思っている金曜日。

今日は、はるくんの始業式。本格的には来週からなんですけどね今日は小学校の入学式で2年生のはるくんは1年生の入学式で学校代表で2年生が歌を歌うので式典に参加ですって、よくよく思い出してみればちょうど1年前のこの時期、はるくんが小学校に入学してから1年か・・・なんて思いながら今日1日過ごしていたような気がする。

最初はさランドセルに黄色い新入生と分かるカバーつけて、体よりもランドセルが大きいんじゃないのかな?ってバランスが悪い気がしていたけどランドセルの姿も見慣れてきて、いつのまにか身長がどんどん伸びてきて、どことなく幼稚園の男の子がほんの少しお兄さんになってきたなあ・・・と思う事もある反面、やっぱり男の子のやんちゃな面も出てきて、いい意味でも、悪い意味でもいろいろ経験を積んできているんじゃないのかなあと思うわけです。なんだろうね、この気持ち・・・でも、あんまり、自分は、あーしなさい、こーしなさいとは言いたくないのよね。自分で思うことをやればいいじゃん、やりたくない事を逃げるのはダメだけど、自分がやりたいと思うこと、考えて行動する事には制限かけることなく自分を大切に出来る行動をしているならパパとしては受け入れたいなあと思うけれど、やっぱり父親って難しいね・・・ホントにそう思う。単に出来てないパパなんだろうけど、この1年、色々出来事もあったけれど、こうして今2年生を迎えられているってことを素直に喜びたいなあと思うわけです。

残念ながらパパの超タイプであった担任の先生とは別れて新しい先生になったみたいですが、今年はどんな2年生を迎えるんですかねえ・・・楽しみ半面、不安半面。どっちかっていうと不安の方が大きいけれど、2年生がはるくんにとって楽しくて、実りある1年間であるといいなあ・・・

そんな事を思いながらも朝一緒に途中まで行って交番の前の横断歩道で緑のおじさんをしているおじさんにも

「はるとくん、2年生になったねおめでとう」

って言われていたけど、地域の人に顔とか名前を覚えてもらえているってのはいいことだね・・・

何にしろ、新年度桜も葉桜になり始めましたが穏やかな陽気のように何事も穏やかに過ごせるといいなあ。

そして仕事。

今日も忙しかったけど夜はお接待。
って、単にいつも某部署さんと喧々諤々の打ち合わせをしてどちらかというとお互いポジショントークをしながらギリギリの妥協点を探っているような打ち合わせを月に数回しているメンバーと、たまには飲みに行きましょうって事になって懇親会というなの飲み会。
イデオロギー
社内でも部署が違うと会社が違うのではないか??と思うくらいもイデオロギーも違うだけど、お酒を入れてプライベートの話をしつつ打ち解けるってのは意味があるよね。普段仕事の話しかしないし、中身もグロテスクな話をしているんでお互い怒鳴りあいに近い事もたびたびするけれども、なんか、今日は飲み会やってよかったな・・・って思った。

目の前には、自分が夜中の2時半に電話口で怒鳴りつけた人とお酒を飲みながら

「あの時はすいませんね・・・」
「いえいえ、こっちも無理言っちゃって・・・」

って思い出話と反省会。

「でもYoshiさんから毎月データをもらってますが着実に結果が出始めてよかったですね」
「いやいや、これからですけど・・・」

見たいな話をしていたけど、最初は否定されていた仕事を評価してもらえているって言うのはとっても気持ちのいいものだなあと思った。

何かと新しいことをするのはPowerもいるし、結局最後は自分の信頼残高をどれだけ相手に預けた状態でい続けるか?って事に尽きるなあと思うんだけど、なんか、最近ほんの少し、自分が次の進むべく道が見えてきたような気がするなあ・・・

ま、簡単じゃないけど、目標を持つというのはいい事だと思いたい。

自分の子供ががんばっているのに、パパががんばらないわけにはやっぱいかないよね??
子供には、がんばっていると認められる人であり続けたい・・・

今日はこんな感じ
ではでは。