人に会うときは後ろに気をつけて・・・

yoshi-blog2007-04-06

今週もあっという間に1週間が終わってしまい不安とか悩みとかへったくれもないいかにその場を回していくか?これを考えるだけで1週間が終わってしまったけれども振り返ってみれば何も残るものはなかったなと深いため息をついてはやっと終わったうれしさにホッと胸をなでおろしているYoshiです。こんばんは\(-o-)/

なんかね、朝たまーに今日みたいに出勤時間が遅いとはるくんと一緒に3chの教育テレビを見ているんです。そこでね「いないいないばあっ!」って番組やってるんですけどね、4月に番組改編で出演者の女の子が今までのふうかちゃんから、今度ことちゃんになっちゃったんですよね。なんだろうな〜この、ことちゃんって子は始めてみたけどふうかちゃんより小さいんだけど、どっちかっていうとことちゃんよりもふうかちゃんでよかったんじゃないの?って思ったんですけどどうなんでしょ?しかもことちゃん、ふうかちゃんよりもよさげな衣装着てやっぱり2代目は待遇いいんだなあ・・・としみじみ思ってしまった金曜日を皆様いかがお過ごしですか?

いないいないばあっ!
http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html

今日は冒頭触れたように朝30分遅く家を出て都内で打ち合わせ。久しぶりに東海道線のラッシュを体験しつつもまだピーク時間は過ぎているので少し余裕。でも見る町並みはがらりと変わってこぎれいなマンションが沿線に増えたな〜としみじみ。当分都内に通う事はなさそうだけど一度慣れてしまうとこのラッシュを体験するだけでも辛い感じがしますよね。でも、ヘッドホンして立ちながら寝ていたのでそんなに苦痛じゃなかったんですけどね。

なぜ都内に行ったか?これはまた微妙な話なのでここで詳しく書きませんけど、今日の自分の午前中のスケジュールはシステム上に

Yoshi (直出)予定あり 9:00〜11:30

みたいな書き方をしててどこに行ったのか知っているのは3人だけ。事前にとある人から非常に重要な書類の入ったアタッシュケースを渡されていて駅のコインロッカーの鍵が一つ。もちろんその鍵がどこの鍵か全く分からないんだけど、あらかじめ指定された駅に行くと待ち合わせの目印である赤い聖書を読んでいるスーツ姿のおじさんを発見して声をかけた。

「それはオルムルムですか?」

「そうですよ。よくご存知ですね」

「ええ、冒頭の文章はÞiss boc iss nemmnedd Orrmulumforrþi þatt Orrm itt wrohhte (オルムが記せるゆえ
この書をオルムルムと名づける)と書いてあるんですよね」

僕がそういうとにっこりしながら彼は

Icc was þær þær i crisstnedd wass Orrmin bi name nemmnedd (洗礼をうけたときにオルミンの名を授かった)いい言葉ですよね」

あらかじめ決められた会話をすると、アタッシュケースを渡した僕に小さな封筒を渡してくれた。

茶店に入り、アイスティーを片手にその封筒の中身を確認すると、次の指定の場所が書いてあって休憩してからそこからタクシーで移動し駅のコインロッカーへ。鍵で開けると中に小さなかばんと書類が2通。それを自分のかばんにしまいあたりを見回す。俺は
CIAとか、KGB?慎重にあたりをみまわして確認したんだけど、微妙な雰囲気の二人組みと視線があった瞬間、向こうがこちらに気がつく。

「っち、気がつかれたか・・・」

早足で雑踏にまぎれてその場を立ち去った。向こうもそんなに人ごみで荒っぽいことはしまい・・・とりあえずかけていためがねをはずし、トイレに駆け込み、持っていたスーツを着替えて軽く変装。そこから足早に電車を2,3乗り継ぎ多分、尾行はまいたはず・・・まさか、あんな所まで手が入っているとは相変わらずツメが甘いと言うか、どこかで漏れているというか・・・途中で何度か尾行されてるか確認しつつ、細かい路地を曲がり、後ろを気にしながらなんとか最終の目的地の某所へ。入り口で暗号コードを入力して開く扉を開けて、ボディーガードに身体チェックを受けて、そこで自分の私物を全部預けてようやく入場。そんな所に・・・

行くはずもありません!(笑)

#今までの話は全部Yoshiの脳内妄想でしたwwww

で、実際話を戻し。

まあ、あんまりちょっと公に出来ない仕事があって某所で人と会ってました。自分と仲介者と相手の3人だけ、あんまりおおっぴらに出来ない話だったのでそれは慎重に相手にあって打ち合わせ。あーこういう役目、ついに出番回ってきたか・・・若干覚悟しつつも、あきらめ半分、でも、何もやましい話ではなくて、お互いの会社同士で仕事を行うにあたってどうやったらうまくいくか?その辺の作戦会議みたいなものでした。でも、色々余計な情報漏れとか嫌で静かな場所で打ち合わせをしていたってだけなんですけどね。こんだけ脳内妄想書き立てるとなにやっているか気になるでしょうけどね。会話の中身はものすごいチープwww

「いや〜その案件ですか・・・困ったなあ・・・あんまりからんでないんですけどねえ・・・」

みたいな、感じ?(笑)でも、3人で2時間弱情報交換してまずはファーストコンタクト成功。色々情報もらえたしためになった。つくつぐこの年になると分かるけど、仕事は情報量が命ですな〜と思うわけです。

その後、打ち合わせも終わりまっすぐ職場に戻ってきました。やること一杯で打ち合わせばっかり。あれの話とかこれの話とか、昨日まとめたデータを転勤してきた上司がそつなくこなしてくれいたおかげでそんなに仕事を背負わなくて済んだけど気がつけば5時。そして今日の午前中の結果を受けて内容を上司に報告してみました。結論はGOなので来週以降で打ち合わせをする事になりそうです。まずは橋渡し役は出来たのでこっちの話はよしとしよう。

そして今日は9時過ぎまで残った仕事をこなして終了。一日って早いな〜そして1週間って早いな〜とにかく疲れたよ。そんでもって明日早起きでしょ?うーん、なんかあわただしいって言葉が一番似合っているかもしれませんね。何か最近いいことありました?いい子とあったなあと思う人はこっそり教えてください。そして幸せを僕にわけてくださいな。(笑)

でもね、やっぱり色々知ってしまうと心は汚れてしまいそうで怖い・・・
無知とは最高の幸せなのかもしれませんね。