小銭失い野郎=貧乏まっしぐら・・・

yoshi-blog2007-04-05

なんていうのかな〜どうにかしてくれませんかね〜この寒暖の差。暖かい日差しだと思って家を出たら冷たい北風。意味分からん。こんなことなら今日コート持っていればよかったなあと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

最近まじめ男がここにいます。基本おちゃらけ社員を目指しているのにどういう訳か周りの環境の激変についていけず、まじめに働かないとダメだ光線にやられてます。最近Yoshiに会う人にこういわれます。

「大丈夫?大変だよね・・・ちゃんとやっていけるの?」

はい、やっていけないですけど何か?んなの分かってるつーの。だからやばいくらい一杯一杯になりそうなのを我慢してがんばってるんですけどねえ・・・空回りしているように見えるみたいです。苦笑

そんな木曜日。昨日は送別会の後自宅で会社のPCのセッティングの続きをやっていたのでそれを終わらせるために30分くらい早く会社に出社してコツコツ作業なんてしてたけど、始業時間になればあーだの、こーだの仕事が山のように降ってきてそれ所ではなくなりそうだったけど、なんとか終了。その後はきたメールを返事する返事マシンとかしつつも、今日9時に打ち合わせするって約束したのにもう11時。あわてて出かけてとある部署に行ってちょっと打ち合わせしつつもうお昼の時間。本当に一日最近早いのはおかしいよね・・・

その部屋に動機のIくんがいるんだけどちょっと雑談とかしてみたり・・・世間って狭いけどお互い悩んでいる部分は同じような問題だけど、今度どうしたらいいのか飲みに行く事が決定。笑 ちょくちょくこっちに顔出しているので久しぶりに飲みますわ。

一瞬現場事務所でメールをチェックした後に外出。久しぶりに鎌倉方面に出て電車の中で爆睡しちゃった。だって駅で駅員さんに

「お客さん終点ですよ」

と声を昼間にかけられたの初めて・・・このまま寝てたら大宮に行ってしまったかもしれないけど、乗換駅の大船駅の変わりようにびくっり。あれね、しばらく行ってない所はすぐ変わる。こぎれいになっちゃって・・・もう僕の知っている大船駅ではないな。もうここで降りる事もなさそうだし、でも、駅中ビジネスは増えているのは便利になっていいんですけどね。

そこから電車を乗り換え30分。降りた駅でバスに乗ったんだけど、横浜市内って運賃前払いなのに、お金を入れた後に気がついた後払い・・・あーもったいない事しちゃった。バスの運転手もトイレか何かにいってて何も言えず、バスは動きます。しかもバス停4つって言ったから乗ったのに歩けば1キロ10分コース。チョー意味ねー。(笑)そんでもって、降りるときに小心者のYoshiはお金を素直に払って

「はあ、俺1キロの210円+170円払っちゃったよ・・・」

と桜を見ながら凹むんです。馬鹿、俺。よく見ようね・・・

そこで同僚と合流してお客と打ち合わせを1時間ちょっとして今日の仕事終了。また電車を乗り継ぎ、横浜駅へ。

「あっそうだ、俺、明日都内に朝いくんじゃん。だったら、着任してきたばかりの上司が明日何をしていいのか分からず路頭に迷いそうだから今日の議事録とやることリストまとめようかな・・・」

でも、今このまま家に帰るとはるくんおきてるし、30分くらいでまとめちゃうか、その辺のネットカフェ入ってさ・・・

そう思いながらキョロキョロして見つけたどうでもいい漫画喫茶。10分140円とリーズナブル。ネット完備

「よし140円で終わらせてやろう」

と時間課金コースで入って飲み物も取らず、漫画もとらず漫画喫茶で仕事をこなそうと思った馬鹿サラリーマン。だってね、PCの電源入れて驚愕、

「えーこれ、環境復元入ってないじゃん。このPC」

普通まともなネットカフェ行くとPC使っても再起動後にはきれいさっぱりデータが消えてくれるのでセキュリティも万全のはずなのに、それがない。そんな所でいくらメモとか議事録とかいってもお客のデータをその怪しいPCでタイプしてメールでデータ送るなんてリスキーすぎる。ためしにセキュリティチェックしてみると

・前の人が使ったお気に入りがそのまま出てきて
キーロガーが仕込まれていて、タイプしたデータが怪しげなメール宛に送信されるようにチェックされて
・ウイルスいっぱーい

のマシンでした。横浜にある某ネットカフェは気をつけろ!(笑) だめだこりゃ。

で、10分で出てきて140円無駄にしました。俺、本当馬鹿。やる気出せば出すほどからまわり小僧だよね・・・orz

そんな感じで家に帰ってきたけど、はるくんもまだおきていたので寝る前に絵本読んであげてから仕事しましたとさ。

俺様お疲れ様。(笑)

明日で今週も終わりなので皆様がんばりましょう。今日の写真はマサヒロ!

男前豆腐店の商品ですけど美味なのでお試しあれ。

ちなみに、こんなニュースも・・・

篠崎屋傘下に入った三和豆友食品と絶縁した男前豆腐店の今後の展開
http://www.planbiz.info/blog/archives/20060705_021939.php

色々あるのね、この業界も・・・

おまけ。

今職場で話題になっている料理です。これ、今トレンド絶賛している料理なのでぜひ作って食べてみてください。

割り箸を使ったメンマの作り方
http://portal.nifty.com/2007/04/01/uso03/

PS しろかば嫁さんご出産おめでとうございます。