うれしくない心配性の件について・・・

yoshi-blog2007-04-09

結果とは、努力6割運4割。「努力は必ず報われる」と教えられてきたけど世の中努力ではどうにもならない事も多々ある。でも、結果は見えている結果だけで判断していれば誰もが納得するけど見えない結果で判断されたらそれは誰もが納得しないでしょう。でも、どうせがんばるんだったら結果が命でありたいし、言い訳する前に言い訳できるだけの努力とかをしたのか?と自分に問いかけてみたいYoshiです。こんばんは(ToT)/~~~

いやいや、昨日柔道の試合を見てたんですけどね、この記事

谷の代表選出は北京出場枠獲るため
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2007/04/09/02.html

全日本選抜体重別選手権を終えて強化委員会は世界選手権(9月・リオデジャネイロ)の代表選考で1時間以上にわたり紛糾した。最も時間を要したのは女子48キロ、57キロ級。ともに優勝者ではなく実績上位の選手が選ばれた。特に48キロ級は谷と福見で意見が分かれ満場一致ではなかった。最終的には、3位決定戦に進出(5位以内)の選手が五輪出場枠を確保できる五輪前年の世界選手権の“目的”を果たすため、計算が立つ谷を推す声が勝ったという。福見は昨年12月の福岡国際を制し、2月のドイツ国際でも2位に入った。ただ短期間の実績で盤石の安定感とまでは評価されなかった。

これねーどう思います?優勝ですよ?優勝しても日本代表になれない・・・そんな状況でモチベーション下がりますよね。確かに谷選手は超有名で実績もある、でもその瞬間の結果は負けている。でも代表選手。計算?はあ?そんなの一発勝負の試合の結果を差し置いてなに言っているの?安定感?はあ?今回の福見選手はこれから日本の女子柔道を背負って立つ可能性のある人。かたや谷選手は実績ピカ1だけど次のオリンピックの時にどうだろうと考えたら結果も出せなかったんだし、ここは素直に代表を辞退すべきではと思うのは自分だけでしょうかね?こういううやむやな密室会談で決まってしまう代表選考って、なんか会社のお給料の査定と変わらないのね。苦笑

「ほら、○○は売り上げは目標以上にオーバしているけどなあ・・・」

「でも、○○は目標達成しなかったけど、でもがんばっているしなあ・・・」

売り上げ多い○○さんはランクが平均点で、なんも目標達成しない○○さんでもランクが1番上で・・・そんなのかん口令を引いても分かってしまう口のゆるさがとりえの人間の前では客観的な事実「目標を達成したか否か」今回の柔道に置き換えると「勝ったか?負けたか?」非常に単純な事実を前にすると、いかなる言葉もまやかしで人の心に響かないものだなあと思いましたとさ。ガンバレ福見選手!谷選手もがんばっていると思うけど、今回はすっきりしないですよね・・・

そんな月曜日。相変わらずの月曜日のテンションの低さにうんざりしつつも忙しかった一日。なんでこうなってしまうのか分からないけどやる事一杯だなあと思いつつ、朝はチームのミーティングでした。事務連絡がメインな打ち合わせも30分くらいで終わり、戻って今日話をするお客の資料に事前に目を通したり、色々担当者捕まえてあーでもない、こーでもないという話を少々。それにしても最近お願いしている仕事がブーメランのように返ってくる。なんか投げたボールが地球を1週回って自分の後頭部に直撃している感じ

Yoshi「じゃあ、保険として、○○の方法は一応OKでたので念のため契約関係の確認お願いできますか?」
その人「分かった。調べてみるよ」

その人→自分の上司に相談→

その上司「Yoshiさん、○○の件、○○さんから相談されたんですけどね、これYoshiさんどうしたらいいと思います?」

Yoshi「・・・・」

はあ・・・あれだねえ・・・自分って物がないのかい?自分ってものがさ・・・まず、調べて自分で確認してさ、それでも分からない場合は回りに助けを求めようよ・・・このやり取り15分後に自分に戻ってきてゲームオーバー (笑)

その後次の予定も入っていたので先輩と電車に乗ってお出かけ。途中色々人生相談的な内容を話していたんですけどね、やっぱり怖いね仕事をするっていうのはいろんな人は色んな見方をしていて必ずしも自分がいい風に見えているとは限らない。だから自分もいつも戒めていて「後ろ指刺されない事をしよう」と心がけているけど目標と実際がかけ離れているのが難しい所。

一旦、とあるうちの会社のビルに到着してそこから車を借りて1時間近く。途中雨が降ったり、渋滞したけど待ち合わせ時間に間に合った。自分の心の中では今日打ち合わせだと思ったら

「ごめん、今日時間なくて・・・」

えーまじかよ。こっちは1時間以上もかけてここまできたのに・・・まあ新しい人だったので挨拶メインだけどさ、それにしても1時間かけて挨拶だけ???あまりにも悔しかったので

「前任の○○から、この案件を引き継いでいます。お客様のカットオーバの日を逆算すると時間がありません。特に問題にならなければいのですがスケジュールを考えるとそろそろ決めた方がよろしいかと・・・来週30分でよいので時間もらえますか?」

と強引にアポの約束が出来ただけでもよしとしよう。そして1時間かけてもといたビルに到着。まったくもって非効率な仕事のやり方をしてしまって反省。そこから事務所に戻っても現場事務所に戻っても時間がもったいなかったので、そこのビルの事務所を借りてリモートで自分のパソコンを呼び出しメールの処理とか資料作っていました。後半、後輩とその事務所二人っきりで残業していたんだけど、

「あのさ、あそこのトイレ、やっぱり何かいるよね?」

「あーYoshiさんもわかります?」

「うーん。分かるって言うか、あそこのトイレ入ると毛穴が開くんだよ・・・なんか気持ち悪い感じするんだよね」

「そうですか、あそこ出るんですよね・・・」

なんて話を夜に二人で・・・(笑)あまりにも気持ち悪かったのでそこそこで切り上げてしまって今日の仕事終了。その後は家でダラダラしていたんですけどね。面白いコネタをいくつか・・・こんなニュースを見つけたんですよ

海自に来て!奇抜なCFでアピール…幹部は絶句

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000504-yom-soci

海上自衛隊が、「秘密戦隊ゴレンジャー」などで知られる「戦隊シリーズ」をイメージした奇抜なPR用のコマーシャルフィルム(CF)を製作した。

 「若者や子供の世代の興味を引くよう意識した」というが、その奇抜さに、幹部会議では全員が一瞬言葉を失ったほど。海自は陸・空自に比べ、隊員募集が低迷し、不祥事も続くが、このCFでなんとかイメージアップにつなげたいという。

どんな奇抜な映像かと思って見つけたのがこれ

平成18年度版 街頭ビジョンCM
http://jda.webcustom.net/h18/asx_h18/300k/h18_cm.asx

いやーなんかイメージが・・・かっこいいっていうか、まさに絶句・・・別にいいんじゃない?もっと堅いままでさあ・・・これだったら前回のCMの方が海上自衛隊っぽいよ・・・

平成16年度版 街頭ビジョンCM
http://jda.webcustom.net/cm/asx_cm/300k/h16cm_300k.asx

って思う人は手をあげてみて?(笑)

その後もYoutubeあさって見ていたらこれがつぼにはまった(笑)

注意:エロ、シモネタ系な話が含まれてますので、そういうの嫌な方は再生ボタンを押さない事をお勧めしますが、テレビで普通に放送されているレベルです。

「私、崖っぷちセクシーアイドルですけど何か?」(1/3)

「私、崖っぷちセクシーアイドルですけど何か?」(2/3)

「私、崖っぷちセクシーアイドルですけど何か?」(3/3)

いやーここまでポジティブになれるっていうのは才能だね。苦笑