はあ・・・俺また、クレーマーだと思われるよ・・・

yoshi-blog2007-04-10

いいなあ〜このタイミングでチャレシーを必死に書いていると言う事は今日決済通ったんだ。あの人はビンゴかあ・・・想定の範囲内だと思われる状況でもやっぱり自分に向かない風を感じたいと日々、我思うYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/

世の中は不条理です。誰もが公平なんて求めてないけど競争と言うレースを戦っている人は一歩前に出る度に一喜一憂しているけど犠牲にする物が個々人で異なるだけで結果的に鋼の錬金術師で言う所の「人は何かを得るためには何かを犠牲にしなくてはならない」理論を身にしみているわけですが、その何かというのが何か?って言うのが今年のテーマの予感がします。

はい、始まりましたよ、Yoshiの鬱シーズンが・・・分かっているので朝からテンションあげようと思ってこんな曲を聴きながら会社きいてみました。

FAMILIA (初回限定盤)(DVD付)

FAMILIA (初回限定盤)(DVD付)

なかなかノリがいいですよね。こんなもの聞いていないとやってられないよ・・・的な思いがあるのですが、朝の音楽=その日の仕事のノリに影響されるので気をつけて。(笑)

今日はまったくもって仕事にならなかった。と言うのも自分の仕事で使っているメインマシンが更改になって今までノートPCだったのがデスクトップになって、そのセットアップとか、データの移行とかアップデートとかやってるだけで終わっちゃった感がある一日。あーやろうと思った事の98%が出来てないんですがどうしよう・・・orz しかも、まあいろんな人に「あれどうやって設定するの?」とか「これさ手順書ないんだけど」とか、人の世話までしなきゃいけないなんてさどう?そろそろ自分で解決してくれませんかねえ・・・最低限のマニュアル突貫工事で作ったんだから読めよ!苦笑

「あのね、これ手順書に出てこないんだけど・・・」

「ええ、それ省略するって書いてありますよ・・・」

「ここさーこれ、何データ入れるの?」

「データはそこに書いてるID入れてドメインに参加してくださいよ」

「パスワードって何?」

「知りませんよ!自分のパスワードですよ・・・」

つっ疲れた・・・あのね、えっと

・お願いだからIpconfigとPingくらいは自分で調べて
・マニュアルに書いてあるんだから読んでから質問して
・いい大人なんだから、自分でネットの検索でもして調べてよ
・わたしゃ、パスワードの管理職人じゃないわい!

と、ハアハアしながら一日終了。本当は自分の事だけやっていれば早く終わった物の結局人の面倒もみて(10人くらい?)いたので仕事が全然できね・・・やばいなあ・・・途中別の会社きて打ち合わせとか打ち合わせとか、あと明日の資料の確認とか、なんじゃ、こりゃ!今日のは最低!

なんかね新規マシンは大嫌いなD○○○社製。スペックはCPUが少し落ちたけどメモリがよくなってHDDが大きくなったのでまあまあだけど、いかんせんデカイ。前はノートPCだけどデスクトップになって場所取るのと17インチの液晶って家で使うと違和感ないけど会社だとでかいな〜しかもね、安物買ってるからマウスが光学式じゃないってどういうことよ!コロコロかよ!(笑)

さっそく明日あたりさっくりマウス変えそうですけどね、ロット不良のはずれマシンでない事を祈りつつインストールして、チューニングしてとりあえず動かせる状態まで持っていって明日は勤務管理系のシステムインストールしたら最後に端末監視ソフト入れて固めて終了かな?まあ、仕事やりながらぼちぼちやる事になりそうですけどね。

そんな感じで仕事終了。終わってないけど明日という名の先送りしただけなんですけどね、帰りがけにおもちゃ屋さんでこれをはるくんに買いました。

ワークタウン ようちえんバス
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e63928490

画像がなかったのでオークションでの絵を貼り付けちゃいましたけどバス好き、タイヤマニアのはるくん生唾ゴックンものの商品です。この前買ったNOAHと同じマルカ株式会社製。買っちゃいました♪それから、実は近所にはるくんと同じ位のお友達が出来ていて、その子がこの前うちに遊びに来た時にはるくんのミニカーを見てすごい欲しそうでうらやましそうにおもちゃの取り合いをしていたみたいなんです。だから、はるくんと同じ色のミニカーもあったのでこっちは

「すいません。これプレゼントにしてください」

って店員さんにお願いしてプレゼントとしてあげる事にしました。だって、はるくん最初の幼馴染のお友達ですもん。なので、ちょっとプレゼントしたくなっちゃったんですよね^^; 喜んでくれるかな〜なかなか同じミニカーをおそろで持っている1歳児っていないと思うんですよね^^今日帰ったらすでにはるくんは寝ていたので明日の朝が楽しみです。

で、それからもう一つ。今ね、我が家でまた小さな問題が・・・なんかここ数日、変な音が外からするんですよね。金属性のバケツを叩いたような「ガンッ!」って音が・・・最初は近所の住人の騒音かよ、このやろー的に思ったけどなんか変なんですよ。夜も昼間も、平日も休みの日も規則性がなくて、でも音が外から聞こえる・・・なんだろう?故障?それともラップ現象?(笑) あんまり笑える状況じゃなかったけど、こんな事電話しただけだと

「あーまた○○○号室のYoshiさんか・・・」

みたいながっかりした管理会社の顔が浮かんだので今回は定量データをここ数日取ってました。

・発生した時間
・聞こえた方向
・他の想定される音との比較実験

をこなしてデータをまとめてました。そして、昨日からずっと夜な夜なMP3プレーヤーをベランダに放置してその問題の音源を録音していたんですけどね、ようやく録音できて、武器は揃いました。さっそく24時間対応の保守窓口に電話して戦闘開始です。(笑)

「あの、なんかここ1-2か月変な金属音がして困っているんですが・・・」

「どんな音ですか?」

「金属音で、かくかくしかじか(細かい説明をしてみる)」

「そうですかあ・・・まあ派遣してもいいのですが、音がその時発生してないとなんともいえないんですよね」

「そういわれると思って、録音しておきました。発生した音があります」

「あと、近くに工事とか騒音の原因はありますか?」

「家の目の前で深夜道路工事をやってますが、昼間も聞こえますので因果関係はないと思います。そう言われると思って、発生時間をここ1週間記録しました」

「ご近所さんの音ではないのですか?」

「ええ。そういわれると思ったのですが、妻がお友達の部屋(別のフロア、下の階で列も別)に入った時も聞こえましたし、ベランダで何か他の音を出したのかと思って実験しました。でも、その音と異なりました」

・非常はしごを叩いてみる
・物干しを叩いてみる
・手すりを叩いてみる

いずれも異なる音として録音して、記録しました。

「そうですか・・・近くに給水設備とか駐車場の音とかありませんか?」

「ええ、給水設備は近くにありません。そもそも1階は庭はないので1階の住人の設備はありません。駐車場は機械式ですが音がした瞬間ベランダから確認した所駐車レーンを操作している人間がいないのでこちらも違うと思います」

「じゃ、一応手配しておきますね。明日管理人に言っておきます」

「ありがとうございます。でも、話に行き違いやこちらの伝えたいことが違うとお手をわずらわせてしまうので、簡単にレポートとして10枚ほど資料をかいて、録音した音声データと、録音機材の資料、それから録音環境を撮影しましたので、このデータを管理人に渡しますので、管理人経由で管理会社に確認は取れますか?」

と言っておきました。深夜の1時に。(笑)まあ、さすがにたかが、異音ごときでここまでするクレーマーもいないでしょう?(笑) クレーマーは理不尽なことをごり押ししますが、今回はちゃんと理論武装して、定量データを提示して、解決策を求めているのでこれでいい加減な対応したら・・・フフフw

と、まあ、こんな感じで早く寝ればいいのに時間を無駄に使っている男がいます。あーあーバカな俺。ほんとは音声ファイルを公開したんですけですけどね、WMVファイルをどこかストリーミングかストレージ共有サービスで提供してくれている所ってありますかねえ???

まあ、5分くらいのデータで後半15秒がそのラップ音が入っているだけの雑音データですけど・・・w

今日はそんな感じで、ではでは・・・