時計の針が3倍のスピードで動いてます・・・

yoshi-blog2007-03-27

まだ火曜日。もう火曜日。自分のコントロールが効かない感じになりそうな予感と悪寒がしてキリモミ状態の飛行機の操縦桿をはいっと渡された気分がしてならないけど、このまま墜落するか操縦桿の機種を引き上げるか今そこにある危機を乗り越えなくてはならないYoshiですか?こんばんは(-_-;)

昨日は結構遅かったんだけど、なぜか6時に起床。原因はうちのやんちゃ坊主が6時に起きては泣きはしないんですけどね。朝から好奇心旺盛で人の上を普通にハイハイして壁際においてあるとある物を触りたいらしく近づいてニヤニヤ。さすがにこんな事されたら目が覚めるっちゅーねん。と思いながらも目をつぶっては「いかんいかん。ここで目を合わせたらやられる・・・」

そう思って、うっすらと目を開けたら目の前に待ち構えられてて

( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

その後自分の上でらっこさん状態にしていて無視をしていたらそのまま寝てくれたのと今日は30分くらい家を出るのが遅かったのでぐっすり寝れた。けれども睡眠時間のブツ切りは辛いです。本当に・・・

そんな曇り空の火曜日。朝から転勤する人の関係でお世話になったお客の所に挨拶に行くのでその付き添いで一緒にお出かけ。特に自分は横にいただけなんですけどね、転勤するっていうのはお客のある人は大変ですよね。そのあいさつ回りとか社内の挨拶周りとか、たった一言「お世話になりました」これを言うだけで効率の悪い時間を作るわけだけどしょうがない。今までお世話になったんだもの・・・まあ儀式なのであっさり終わって一旦職場に戻ると、本来出なきゃいけない担当内のミーティングがまだやっていたので途中合流。来年度の自分のチームの人の構成とか、仕事の役割分担とか、色々決まっていたけど自分の居場所に若干の違和感を感じましたとさ。

その後、今やっているPTのメンバーだけが残り上司とミーティングをしていたんだけど、これまた深刻な話を・・・重いねえ。人のプライベートな話題なのでかけませんけどね。ようは自分の仕事の負荷がかかりますってことですわ。そんでもって上司に

「Yoshiくんさ、○○の案件、メンバー増やそうと思っているんだけどどう思う?」

「あーそうですねえ・・・まあ、人増やしてもいいですけど、ここのパートじゃなくて後工程のほうですよ?」

「だよね。そっちも深刻だよね」

「ですね。自分のパートは再来年増やしてくれればいいです。けれども仕事回らなくなったら相談したいですけど」

とかいう話をしたんだけど、なぜに上司はこのタイミング???若干の疑問ありって感じ。

そんな話はどうでもいいとして、ミーティング終わった後はプロジェクトメンバーと仕事の引継ぎの話を少々。今3人でやっている仕事があって、そこから1人抜けて、そんでもって1人補充があるんですけど、いきなりその人が即戦力になるか?っていうのは無理な話でとなるとその間は残りの2人で分担しなきゃいけないわけで結構辛そう。それから話をしているうちに

「じゃあ、ここのお客にも営業と一緒に挨拶に行かないとだめですよね」

「そうですね。出来れば早いほうが・・・」

「いつにします?」

「今日?」

「今日?今?えー?これから?」

ここから1時間以上かかる場所にいるのに・・・しかも夕方打ち合わせ入っているのに・・・その予定をごめんなさいして遅れることとして調整して打ち合わせ終了。その後、すっごい地味な職場内の総括の人と打ち合わせ。こっちはね職場のシステム管理者になっていて、その処理とか段取りの整理。あーこれも終わった。

・転勤する人のPCをリカバリーしてからOSパッチ当てて(たぶん10台以上)
・そのPCのマシン名を決めて、設定してからNW管理者にドメイン登録申請出して
・その人のためのメールアドレスとか各種システムの利用IDの申請して
・そのアドレスをメーリングリストに登録して
・その後、各種セキュリティ処理して
・でもって、管理簿記載と、各種動作試験
・あと転勤する人の転勤処理とID登録抹消して
・サーバのアクセス権設定変更して・・・

えっと。出る人10人くらい?入る人も同じくらい。でもって、それを4月2日の1日で終わらせろと・・・ぜーったいにむーりーーーー!しかも30日は終日クリティカルな仕事が入っていて職場に入れないし、それどころじゃないし、あーもーどうしよう・・・という相談をしたけど結論は

とにかくがんばれ!!

ドラクエのコマンドか?っていう勢い・・・メーリングリスト一人で30個も管理するんじゃなかった・・・orz それを終わらせるだけでも1時間以上はかかりそう。もうなんか土曜日出てこなきゃいけなそうなんですが、誰か桜木町近辺でご飯でも食べませんか?ご馳走しますよ?笑

その間にも電話がかかり、細かい立ち話をこなしつつお昼を食べて早速移動。電車1時間、車30分を乗り継ぎお客のところへ

「今度○○の変わりに担当させていただくYoshiと申します。よろしくお願いします」

みたいな話で正味10分。同じ時間かけて今度は現場事務所についたら6時過ぎてそこから10時過ぎまでミーティング。やべーこっちの仕事ちゃんと頭に入れないとミスしそう・・・あー年度末。すっごい勢いで年度末。さすがに疲れそうだったので昨日薬局行くついでにとある物を買ってきました。本当は薬局でアルバイトしている後輩さんにでも頼もうと思ったけど、その人にこれを買うって言った瞬間に笑われそだったので自分でマツモトキヨシに言って買ってきた。(笑)

とりあえず今日から飲み始めてますけどすこぶる調子はよさげです^^;

あー明日もがんばろうっと・・・