月曜日からハードですって・・・

yoshi-blog2007-03-26

何事も包み隠さず共有すると言うのは万が一と言う時も大事だけど、普段から相手が何を考えているのか分かるので事前に準備とかできるけど、共有してないと後で後悔する事が多い事、多い事。それにしても、仕事もプライベートもそうだけど、思うとおりに行かない時は時間が過ぎるまで待つ=時薬が必要だと思うYoshiです。こんばんは(>_<)

いや〜ひどく痛いです。首。正確に言うと背骨?とにかく激痛です。起きるときに激痛。右を向いても激痛。左を向いても激痛。筋でも伸ばしたのかな・・・とにかく背骨と肩甲骨の間くらいの位置がすごい痛いんですけどなんででしょう?下を向く分には痛くないのに上を向く分には痛くて、今日はずっと痛みと格闘しているそんな状態ですけど皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はいつもより早く起きて家を出ました。仕事でとある場所の工事があって立会いをしなきゃいけなくて1時間くらい電車を乗り継ぎとある場所へ。駅からバスに乗ってちょーのどかな住宅街にある一角の場所。天気いいなあ・・・待ち合わせの時間になっても作業員がこなかったので、事務所に電話して連絡をしたら

「あの、どこにいます?」

「いまですか・・・」ピー

あっ・。・ 会社から貸与されている携帯の電池が切れた。すげー馬鹿電話。携帯の電池が腐っている。携帯の充電表示満タンなにのに
話して3分で切れるってどういう事よ。若干イライラしつつ、自分の携帯でかけなおしてなんとか合流して作業開始。自分は特にやる事もなく、立会いという名の元ぼけっとしていたんですけどねそれにしてもきれいな場所だこと。まだ人も入ってないので静かできれいな場所。作業員のあんちゃんは絶対にバンドやってません?というすごい髪型だったけど、仕事はきっちりやってくれたので文句なし。1時間くらいで工事も終わってとりあえず現場事務所に向かってあっという間に午前中終了。

お昼食べながら今日発令になった人の情報集めたんですけどね。いや〜終わったな。苦笑 自分の所もそうだけど4月はきっと仕事にならないだろうな〜。しょうがないんだけどね。午後はずっと引き継ぎだの、仕事の案件調整だの、諸々細かい事やっていたけど、うん、仕事になりませんね。とある仕事は引き継がないといけないけど引き継ぐって言ったって・・・みたいな。話。

「とりあえず、相手に今後のカウンターパートナーはYoshiになったって言ってくださいよ」とか

「名刺もういらないでしょ?全部預かりますよ。」とか

「○○と○○は会った事がある。○○はメールのやり取りだけで会った事はない。○○は打合せセッティングしてもらえます?」

みたいな話。そして

「○○の件はどうなってます?」

「そうね、基本的にYoshiさんしか振り先ないからね」

「ですよね・・・○○もかあ。。○○も?」

「うん。そうですね・・・」

あー絶対無理。無理無理無理無理無理無理。今、ジオン軍旧ザクのYoshiは4月以降赤い彗星になれと・・・

ザクとは違うのだよ。ザクとはな・・・」

と言いながらグフなみのスペックがほしいんですけどね、所詮やられ役のボール。あーがんばろう。俺。

そんな事もありつつ、その後何人かの人と電話したり、電話かかってきたり。なんでも、僕のマイミクでもあり、ご近所さんでもあるしろかばさんから電話をもらって、人生相談。なんでもスリッパ転勤だそうで、その場所が

ちーん♪ ご愁傷様です・・・orz

という仕事につきそうです。笑 その辺の仕事でらにいさんとかHenryさんからお世辞的に

「こっちの仕事に戻ってきてくださいよ」

みたいなうれしい事言われましたけど、スペック足りてませんし、ぬくぬくできそうなんですが、あの汚い場所を掃除するのもなんですし、そもそも家から遠いし、うーん。微妙です。苦笑

でも、多分、そっちに移動した方が安全パイですよ。きっとね・・・だって、こっち心が折れそうな感じですもん。ぬくぬくさぼっていたツケをそろそろ払う時がきたようです。その後、色々情報をもらいましたけど、いや〜笑えるよ。いろんな意味で、ここでは書かないけど気になる人事があったけど、まずはセーフ。途中同期のEくんと話したり、後は自分の身の振り方でしろかばさんから相談されたり
あっという間に時間過ぎたけど、今日から毎日送別会という名の飲み会です。

飲み会の前に、薬が切れたので薬局に行って処方してもらったんだけど、そのついでにはるくんにおもちゃを買ってあげようかな〜と伊勢崎の商店街をトコトコ歩いていたんです。あそこにあるはずのおもちゃ屋さん・・・歩いたけどどうやらなくなっていたみたいでちょっとショックだった。小さい時に親父に連れられて商店街を歩いていてそこで買ってもらったおもちゃ。子供心に宝石箱をひっくり返したようなおもちゃの数に圧倒されて何がほしいのかもわからない自分。それでも親父から買ってもらったおもちゃは宝物でした。そんな思い出のおもちゃ屋さんもなくなっていた。おもちゃなんてヨドバシカメラとかトイザラスで買えるけどこんな素敵なお店がなくなってしまう事に小さな悲しみを覚えました。

若干凹み気味だったけど、そのまま飲み会に参加。今日は焼肉やさんで送別会をかねてましたけどね。こうやって送り出すわけだけど考えると寂しい反面、これからの事を考えると苦しい反面。素直に送り出してがんばってほしいと思う自分と逆におんぶにだっこだった自分がいて、やっぱり数年一緒に仕事をしてきたメンバーがいなくなるってのは寂しいものですよね。

よくこういう時に思うのです。この人にはこんな特技(仕事のね)がある。あの人にはここで頼りになる部分がある。この人に○○をお願いすれば安心だ・・・それぞれ特技というか能力が優れている人が多くて、じゃあその中で自分はどうなんだろう?って考えると

「あ〜俺、ぜんぜん使えねージャン」

と・・・何か人に自慢できるスキルがあるわけでもなし、かといってそれを補う経験がたくさんあるわけでもない。こんなにお世話になっていながら自分はその人達にどんな事をして恩返しじゃないけど、役に立てたのだろうか?と考えてみるわけです。自分が手を抜いてやっていたから回りに負荷がかかっていたのかな〜とも思ったりして、本当に「申し訳ないね」という気持ちでいっぱいになるんですけど、その申し訳ない気持ちを少しだけ前向きに変換できないとこれからの自分が本当にダメな人になってしまいそうで怖いんですよね・・・

明日は朝からこの転勤する人達の挨拶に同行するのでぜんぜんお酒飲みませんでしたけど、気がつけば家に帰ったのは12時を過ぎてました。飲みすぎじゃないけど食べ過ぎてちょっと苦しいわ。でもアルコール入れたおかげで首の痛みが麻痺してるのはラッキーですわ。とにかく、今日という日でまたお世話になっていてかつ大切なメンバーがチームから抜けるので非常にこの先厳しいけど、この人達が抜けたって事を実感するのはそう遠くないでしょう。ただ、残った方も「あー○○さんが抜けたらあそこのチーム戦力がた落ちだよね」と言われたくないので必死にがんばりたいと思います。

「○○は○○でもっていたから、抜けちゃったら一気にダウンするでしょうし、やばくないですか?」

今、最も言われたくない言葉をここ3日連続で聞かされていて若干無性に腹が立っている自分がいるけど、まさにそのとおりなので返す言葉がない。でも、そこで折れるような事だけはしたくないので結果だけを残したいな〜と思いつつ早く立ち上がらないとだめですね・・・

あーそういった意味でたまには違ったジャンルの人とのみに行きたい気分ですわ。

誰か誘って(ーー;)

今週飲み会あと3回。予算も辛いけど体調も気をつけなければ・・・