痛い日曜日・・・

yoshi-blog2007-03-25

休みの日に天気が悪いと本当についてないと思う。かといって、晴れていると休みが終わってしまう事にもったいなさを感じてしまうけど、結局どちらにしろ休みの日は終わってしまう事が嫌なんだなあと感じているYoshiです。こんにちは(ーー;)

天気悪いですね〜幸い雨は降っても小粒なので桜が散る事はなさそうだけど、せっかくの休みが雨とはなんだかもったいない。そんな事言っても天気に左右するような所には行かないひきこもりなんですけどね。(笑) 今日は6時に起床してから10時まで二度寝。なんで古今ところ毎日6時台に一旦目が覚めるんだろう?って悩んでいたら嫁さんに
で倒壊した家屋=25日午前10時13分、石川県輪島市河井町で
写真

落ちてきた屋根の下敷きになった車=25日午前10時11分、石川県輪島市河井町で
写真

「それは、はるくんが6時に起きているからそれが習慣になってしまったんでしょ?」

と言われて納得。でも出来ることならそういう睡眠時間をぶつ切りするのはよくないのでしっかり寝たいんですけどね。まあいいや・・とにかく10時ごろに起床テレビつけたらなにやら地震があったようですね。

石川県七尾市輪島市などで震度6強 能登沖で地震

25日午前9時42分ごろ、石川県・能登沖を震源とする地震があり、七尾市輪島市などで震度6強を観測した。気象庁は同県沿岸部に津波注意報を発令した。高いところで0.5メートル程度の津波が予想される、としている。

同庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模はマグニチュード7.1と推定される。
能登半島の市町で家屋倒壊の情報があり、各自治体が確認を急いでいる。石川県警によると、輪島市内で52歳の女性が倒れてきた石灯籠(とうろう)の下敷きになて死亡した。同市立輪島病院によると、30人以上のけが人が運び込まれている。

いやはや。大地震で被災した人は大変でしょうけど、この時にニュースで「津波ですけど避難してください」と結構盛んにアナウンスしているけど、こういう時のアナウンスは大事だな〜と思う反面。津波を10cm観測しましたとか言うじゃないですか?それって危険なの??という所がいまいちわからないんですよね。

たとえば1m以上の津波だと「あーからだが流されちゃうかも」と思うかもしれないけど10cmだとちょっと風が強い時の方が波立ってない??とも思うんですけどね。どうなんでしょ?まあ海岸線とか予測できない波の高さになる場合もあるので避難命令出ているんでしょうけど、もうちょっと具体的な指示に変えた方がイメージしやすいのかな〜と思ったりしているんですけどどうなんでしょ?

まあ、油断しないで自分も災害時にどう動くか?という所を注意していくしかないんですけどね。

それからもう一個気になったニュース

日テレ系「行列のできる―」、HPから写真無断使用か

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070324i412.htm

日本テレビ系で18日に放送されたバラエティー番組「行列のできる法律相談所」で、京野菜すぐき菜の写真をホームページから無断使用していた疑いのあることが、24日わかった。

 番組は司会の島田紳助さんが、京都を案内するという内容で進み、ある漬物店の商品を紹介した際、京都市北区にある別の漬物店「池西」のホームページに掲載されているすぐき菜の写真を映し出した。しかし、この写真の使用について、池西側に事前の連絡はなかった、という。

 店主の池西芳郎さん(46)は日本テレビに抗議。後日、制作会社が店へ謝罪に訪れたという。池西さんは「番組で紹介された漬物店と当店が関係があるように思われてしまう。著作物を盗むということは良くない」と話している。

いや〜これも笑えない。なんか法律紹介番組なのにね・・・どういう対応するんでしょうか?これからが見物です。

と、まあ今日はこんな感じでのんびり。っていうのも、お昼過ぎに一人でいるときに思いっきり伸びをしていたら

グキッ

って音がして、首に激痛が走った。

「痛っ」

そう思ったら首が寝違えたみたいになって上に向けれない・・・そんな痛みとずっと格闘してました。(笑) ほどなくはるくんと嫁さんが両親の車で帰ってきてはるくんもパパを見つけるなり高速ハイハイで近づいてきたけど首が痛くて・・・でも、まあパパを忘れてないでよかったです。苦笑 来週はものすごく忙しそうな感じですがまずは自分の身の振り方を見つめなおすだけです。