しとしと雨・・・

結局大きな災害にならずに台風は日本直撃を避けてくれましたね。大雨にはならないけどしとしととふる寒い雨が振ると、そろそろいい加減に衣替えをしなければいけないのかなあとTシャツ短パンでガグガグブルブルしているYoshiです。こんばんは(>_<)

今日は相変わらずの雨。でも、久しぶりに早起き。って言っても10時だけど・・・だって、朝から配水管の高圧洗浄をする日だから起きているってだけなんですけどね。お掃除のおじさんが細いホースでパイプの中を洗い流しているのを見て興味津々の子供達。配水管の洗浄って年に1回くらいはやらないとね・・・おかげさまですっきりした感じ。

雨は降っていたけど結局我が家はいつもの土曜日。嫁さんはバレーの練習に行き、子供達はプールに行き、そんでもってパパはお留守番ではあったけど、また溜まった用事をこなせて結構満足。部屋中の乾燥剤入れ替えたし、Yシャツにアイロンかけたし、スーツもズボンプレッサーかけたし、あと書類も整理も出来たし・・・そろそろ年末調整の時期ですからね・・・住宅ローン控除の書類も書いたし、まあまあ色々用事は片付けられたのかな?そういえば、昨日結構大きな地震あったみたいですね。

M7・1地震はアウターライズ型、大津波危険も
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131026-OYT1T00527.htm?from=top
気象庁によると、福島県沖のマグニチュード(M)7・1の地震は、海側の太平洋プレート(岩板)の内部で起きた「アウターライズ型地震」だったとみられる。
2011年の東日本大震災後、専門家が度々、発生の可能性を指摘しており、昨年12月にも、三陸沖で同タイプの地震(M7・3)が起きた。震源が遠く、強い揺れは感じにくいが、海底が上下に大きく動き、大津波を起こしやすい。

なんか、小学校の書類で我が家の防災の準備情報を書く所があって、備蓄しているもの、対応しているもの、全部書いたら書類の枠に収まらなかった。(笑) まあ食料だったら10日間は備蓄でいけるし普段から冷蔵庫に入っているものとか入れると大丈夫。水も50Lくらい常に確保しているし、色々気をつけている家庭ですからね・・・あと、意外かもしれないけど保険関係の書類とかまとめておいたほうがいいですよ?あーいうの大事な時にどっかに置いて分からない・・・って事になりますからね。

それにしても、昨日の地震ですが、311の2日前と同じような揺れかたしてたなあ・・・しばらくは心の片隅で気をつけておいたほうがいいかもしれませんね・・・

というわけで、今日1日家に篭っていたので久しぶりの気になったニュースシリーズ

「偽装でなく誤表示」 阪急阪神ホテルズ、一部再調査へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000050-asahi-soci

会見で出崎社長は「会社の管理体制や審査体制が不十分だった」と謝罪。「意図を持って誤った表示をしたことはない。偽装ではないと認識している」とし、誤表示だったと強調した。辞任する考えはないと話した。ところが「既製品のチョコレートは手作りと表示してよいと勘違いしていた」などとされた調査結果が不自然だと問われると、出崎社長は「(従業員が)本音で回答したかつかめていない」と調査不足を認めた。その上で「霧島ポークの上海式醤油(しょうゆ)煮込み」や「天ざるそば(信州)」など6メニューを対象に、今月中に再調査することになった。

なんで、バカみたいに分かりやすい嘘つくんだろうね?なんで、高い高級食材とか手間がかかる食材だけ誤表示になるんだろうね?しかも相当の品数。結局上層部の指示の元コストカットを進めた結果でしかないんだろうけどさ、それを認めることすら許されない社内体質なんだろうなあと思うと、もうこのホテルのファンだった人は離れていくんだろうなあと。だれか、この会社にリスクコンサルタントを紹介してあげればいいのに・・・どうみても、偽装だし、誤表示を強調すれば強調するほど不自然になるのにね・・・

高い料金には理由がある。それが素材だったり、その場の雰囲気代だったり色々理由あるけれど、そのバリューの一つに自分のハレの日にいつもとは違う高級食材を食べに行こうと思って来店した人はさぞかし裏切られた気分なんだろうなあ・・・

安いには理由がある。高いにも理由がある。でも、高いのにも関わらず安いものを出すってのは信義違反だよなあ。

ま、自分は回転寿司なんか代用魚だと思って割り切って食べてますけどね。

おいしいね!回転寿司で大活躍の偽装魚まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133554454846832501

今日はこんな感じ
ではでは。