転勤することになりました・・・

yoshi-blog2009-07-27

今日はちょっとだけ真面目な話。

今日会社で辞令をもらいました。来週から今までの部署を離れて本社に転勤です。今の部署に8年近くいたので久しぶりの都内勤務で新しい生活が始まります。元々、転勤だって話は実はあったんです。(噂の域かもしれないのもあるけど)でも、色んな条件とか運とか重ならなかったんでしょうねえ・・・時間とかタイミングとかなかなかうまくいかなかったんでしょう。

4月に転勤だと3月に言われ、上司から引継ぎだの仕事の整理をしろと言われたものの2週間前に延期になり、それが5月だと言われ、そして7月だと言われ、

「もうしばらくなさそうだなあ」

と思っていたけど、2週間前くらいですかね。とある筋からもしかしたら8月に転勤するかもしれない。かなりの高確立でと言われました。なんか、またどうせ噂に毛が生えたくらいのものなんでしょうねえ・・・と思っていたんだけど、先週かな?上司から「今回は転勤する事は決まったから」って言われて、その話を聞いた時に「素直に喜べない」と言う気持ちと「残りの時間で何が出来るんだろう?」
って考えてみると正直「なんだ俺別に転勤嬉しくないんだね」って思ったけど、なぜ嬉しくないのか未だに分からないんです。

ちょうど嫁さんも実家に帰っている時だったので電話して色々話をしてみたけど、なんかスッキリしっくりこない面もあって、なんでしょうね。とにかく自分が転勤するって言う事実に凹んだり、今までのこと、これからのこと、色々考えていたら寝れなかったり寝つきが悪かった日々をここ数日過ごしていたわけです。別に先の事考えて辛いと思っているわけでもない。今一緒に仕事している人達だって世間は狭いしきっとどこかでまた一緒に仕事するだろうと思っているから悲しい気持ちもない。かといって、転勤できた〜ってものすごく喜んでいるわけでもない。もしかして寂しいのかな?って考えても泣きたくなる様な記憶もない。なんとなく自分の気持ちが整理できてないな〜って感じだったんですね。うまく説明できる言葉が見つからないけど、とにかくそんな感じだったんですね。

そして、今日暑いのにスーツを着てネクタイ締めたものだから汗びっしょりだったけど無事に辞令をもらって転勤が決まりました。詳しくは書きませんが場所は某ターミナル駅近くの部署で今の仕事とあまり変わりはないけどより専門的により深堀するような仕事になりそうです。通勤は30分くらい長くなるけど、出社時間が遅くなるので結果的に起きる時間は同じで済みそうです。ここの部署に辞令をもらったのは青天の霹靂ではありますが、元々希望を出す上で2個条件を出していたけど1個は叶い、1個はもろくも崩れ去りましたので期待と現実の乖離は50%と言った感じなんでしょうか?

なんかあっさり辞令を交付されて転勤決定したんですけどね、

「ご栄転おめでとうございます」

「転勤良かったね」

って周りはみんな言ってくれるけど、なんか冷めている自分。なぜなんでしょう?でも、そんな感傷に浸る余裕もなく今日1日は忙しかったです。職場の他の部署の挨拶回りで午前中がつぶれ、途中これからお世話になる職場に電話して新しく上司になる人から

「君が着任する日って俺人間ドックでいないんだよね。一応他の人間にちゃんと面倒みるように手配はするけど」

そんな事言われちゃったらさ、いくら引き継ぎないと言われても

「あの、これからそちらにお伺いしてもいいですか?今日。」

って言わなきゃいけないじゃない・・・幸い、次の職場のフロアには知っている人が結構いるし、ボスは前の直属の上司で同じチームに前一緒に仕事していた非常に優秀な後輩さんがいるので精神的にはほんの少しゆとりが持てている感じの部署です。そして、今一緒に仕事しているチームの同僚が前そこの部署にいたと言う事で先方の部署も知っているし、今日これから打ち合わせと言っていたのでそれに便乗して挨拶してしまえ!ってタイミングと勢いが肝心だなあ〜と思ったわけです。

その時間は夕方だったけど、それまで自分はお世話になった会社さんの挨拶周り。

挨拶周りの前にもうしばらく食べに来る事はなさそうな某うどん屋さんで一人締めの肉せいろを食べました。やっぱりおいしかったです。この味、僕は忘れません。その後僕が5年間担当していた会社さんへ挨拶。感慨深かったけど最後に挨拶できて自分もケジメつけれたかな?これで自分の一つの大きな仕事に無事ピリオドが打てました。色々な部署を回ったんですけどね、ある部署の係長さんに

「YoshiさんはYoshiさんらしく、次の職場に行ってがんばってくださいね。こちらこそありがとうございました」

こんな事言われてちょっとだけ嬉しかったな〜

そんでもって、移動して次の職場がある某ターミナル駅に到着。

「ああ、ものすごい雨だ・・・俺の、俺のこれからの俺を予期しているのか?この雨は・・・」

みるからにどしゃぶり。まさにゲリラ豪雨です。でも、職場まで傘がなくても移動できるのは非常にありがたい・・・ここが新しい職場なのね。そんな事思いながら新しい職場に到着し、次の上司に軽く挨拶してきました。元々、同僚の打ち合わせの前に5分くらい時間もらったので挨拶だけでもいいや〜って思っていたので来週よろしくお願いしますね的な会話と2〜3話をしてまっすぐ駅まで向かい改札の前にきたら同僚から電話があって

「Yoshiさん今どこ?」

「え?今、改札の前だけど」

「○○さん(新しい上司)が渡したい資料があるし、ちょっと話したいから戻ってきて」

って言われてトンボ帰り。忙しいのに時間割いてもらって申し訳ない気持ちで一杯だったけど、30分くらい今の部署の仕事の内容とか、諸々分からないこととか聞けたので挨拶にいったかいがありました。ちゃんと説明してくれて第一印象は悪くなくよさげな上司でした。

話を総合すると

・今やっている仕事と中身は変われど考え方とか仕事のやり方はそんなに変化なさそう。
・忙しいけどメリハリがちゃんとありそう。
・家庭壊すような仕事のやりかたはしなくて済みそう。
・挨拶したけど、周りの方もいい感じの人が多そう。

まー実際は仕事してみないと分からないんですけどね。ただ、前に一緒に仕事していた後輩さんに電話して

「忙しいの?」

「いえ、全然、ぶっちゃけ今のYoshiさんの仕事のほうが忙しいですよ。」

って言われてなんか拍子抜け。苦笑

でね、そんな上司とミーティングルームでお話していたんだけど、その時になんと、そこにいるのは知っていたけど、○○っち(しろかばさんとらにいさんが知ってる彼)が先輩か上司か分からないけど、まじで怒られてたよ・・・www 上司の説明よりそっちの会話に耳がダンボになりそうだったけど、どこ行ってもやってる事は同じなんだなあと妙に納得してしまったりして・・・(笑)

こんな感じで新しい部署初訪問は無事に終わりましたが実際の転勤は来週からです。帰り道では雨も止んで天気が回復していたけど虹も見えたんだよね。

「雨降ったり色々あったけど、最後に虹が見れて良かったな〜無駄に考えてもしょうがないし、やるしかないよね」

最後にそう思えてよかったです。

あと1週間しかないので立鳥、後を濁さないようにしなきゃいけませんね。

・引継ぎ書→1ヶ月前から作成してて今日提出済
・仕事の引継ぎ→こうなることを予期していたので負荷分散していたのでほぼ終了
・自分しか持ってない仕事、情報→ない。

後は机の整理と挨拶周りくらいかな〜

で、後は送別会の嵐です。(笑) 今日は誰にも言えない秘密なあの人が送別会を開催してくれて軽く飲んで帰ってきたけど、今週送別会だらけで自分の体が持つのか心配です。苦笑

【おまけ】

昨日書いたマスク来ないの件。やっとこんなメールが来ました。
(無駄に長いので抜粋します)

Yoshi様

毎度ありがとうございます。
お客様サポートセンターです。

発送の手配が出来ましたので、ご連絡致しました。
大変お待たせいたしまして、申し訳ございませんでした。

来週中お届け予定となっております。

東京から発送しておりますのでどうぞよろしくお願いします。

既にキャンセルのご連絡頂いた方々、行き違いでお届になった場合は
「受取拒否」でお願いします。
(※もしも受け取ってしまった場合は
申しわけございませんが必ず「佐川急便」で返品お願い致します。)

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

発送出荷業務が多い為、新規のご注文は受付しておりません。
楽天店のホームページは一時改装中になりました。
ご了承ください。

※商品のご到着は、予定より2週間〜3週間遅れてしまいます。
 ご了承くださいませ。

今回のご注文は出荷手配中でございます。
商品届くまで今しばらくおまちくださいませ。
ご理解の上、今回の取引を引き続きさせて頂きたいと思います。

(途中抜粋)

今回の商品が、お客さまにご満足頂けるよう心より願っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
では、商品届くまで今しばらくおまちくださいませ。

それでは、今日もよい一日でありますように (^^)/~~
   〜またのご来店をお待ちしております〜

っていうかさ〜

【来週中お届け予定となっております。】
↑昨日のメールで7月中に届けるって言ってただろうが!!

楽天店のホームページは一時改装中になりました。
ご了承ください。】
↑レビュー評価が嫌だから改装中って表示で逃げてるんでしょうが・・・

【※商品のご到着は、予定より2週間〜3週間遅れてしまいます。
 ご了承くださいませ。】
↑え?まだ遅れるの?予定は未定であって決定ではない作戦だから
こんな記載絶対に信用しねー!

絶対にこの店で次はない。

今日はこんな感じ。
送別会Weekなのでお酒も入りますし、支離滅裂Weekになるのは予めご了承くださいませ、

ではでは。

追伸
なんか、うまく言えないけど、タイミングがなくて・・・ごめんなさい。