隣の方がよく見える・・・

yoshi-blog2007-02-27

隣の芝はよく見えるもの。自分の芝が青々と茂っていたとしても、隣の芝生はフカフカで心地よくてきっとあっちの方が気持ちい芝生なんだろうと飛び出したけど、着地してみたものの元の場所を振り返るけど、水をしっかりあげてメンテナンスすれば、どちらも巣晴らしい芝生になるのに・・・まだ、自分は心のせまい男なんだとしんみりしていたYoshiです。こんばんは(ーー;)

人と接していると聞きたくない話も聞いてしまうわけで、そんな話を聞くたびに「ああ、自分はどうなんだろう?」と凹むわけです。けれど、その凹みも、凸になるには何かのトリガーが必要なんですけど、そんなトリガーは外的要因には存在せずに、自分の中で折り合いをつけていくしかないんだけど、「そんな話聞きたくなかったよ」と嘆くよりも目の前の事に忙殺されていた方が思考停止状態になれるんだなあと思いませんかね?そんなたまにある凹み気分でしたが、今日もまじめにお仕事してました。最近、仕事であーだの、こーだの書いている事が多くなっていて、つまらないブログだこと・・・小学生の日記みたいですよね?

・朝起きて、ご飯たべて、何かして、家帰ってきて、あー疲れた。

こんなブログはパケットの無駄なんじゃない?って思うんですけど正直ネタがないんですよね。ネタが・・・誰かのように人に言えない事があるわけでもなし、人がうらやむ出来事があるわけでもなく、隠している衝撃のネタを用意しているわけでもなく、もうそんなの底がついてしまいましたわ・・・笑

そういう自分も、よく家で暇な時とか、帰ってから一通りお友達のブログとか、マイミクさんのページとか眺めて
いるんですけどね、

「あーこの人、すごいなあ。よくこんな事考えられるよな・・・」

とか。

「今日の写真すごいきれいだな」

とか

「うーん。気持ちがよく表現できているじゃない?」

と思うんです。で、自分は?と思うと・・・うーん・・・微妙。

時事ネタを毎回書くスキルもありませんし、ニュースサイトを貼り付けているだけってのも気がひけるし、結局自分は何を書くためにここのページが存在しているんだろう?って思うんですけど何か明確な答えってありますかね?でも、日記からここ数年でブログになって、良かったことってあげるとしたら

・他人のツッコミが入る。
・同じ領域、趣味思想の人と共感できる。
・他人のプライベートが垣間見れる

って事に集約されると思うんですけど、どうなんでしょう?自分も昔書いてましたけどね。日記用のホームページがあって、そこにHTMLファイルでせこせこテキスト追記して、それをFTPでアップロードして、しかもHTMLって今じゃ構文意識しないでWebソフトでかけますけどね、最初はタグですよ。タグ、太字にするにはBを入れたりとか、ここでテーブルするには、テーブルタグを埋め込んで・・・まあよくがんばったものです。そして、その日記の感想はそのページじゃ完結しなくて、それようのBBSとか感想はメールで・・・みたいな感じになってましたよね?

そもそも、日記をインターネットに公開している人ってやっぱりどこかで「見てもらいたい」という欲求があると思うんです。だってそれがなければ家で普通にノートにしたためるだけで十分ですもん。見てもらいたいっていうのは必ず二アリーイコールで「見た感想がほしい」と思っているんですよね。そう考えると、今のブログとかSNSっていうのは簡単に気軽に書けてコメントももらえるってのは便利になりましたよね・・・

でも、見てもらうにはやっぱり書いてる側も努力が必要で、リピータが来てもらえないとそこにある日記はただの自己満足になっちゃうんですよね。まあ、その辺は色々方法があると思うんですけどね。回りの方を見ていると、長続きするブログを書いている人っていうのは

・基本的に力入れて書いてない
・他人に同意を求めてない
・正直で着飾ってない

というブログの人は結構、頻繁に更新してて、見ているほうも「あーおもしろいな」とか「この続きは?」とまた見てみたくなると思うんですよね。ちなみにYoshiのブログは?って考えると

・毎日更新しているから、かかなきゃって脅迫観念がある。笑
・他人の同意を求めるようなクオリティがない
・着飾るようなネタもないし、うそがすぐばれる。

と言うことで、つまり「おもしろくない」と言うことなんです。苦笑

かといって、そこで、劇的に変化がでるようなものでもないので、このままでいきますけど、逆に長続きしないなーと思うブログさんは

・最初自分のキャパに合わない量を書く

・疲れる

・たまに思い出したように更新

・たまにだから余計疲れる。
 「この前こんなことあった。あんなことあった」みたいな・・

・更新しない

・更新感覚が長すぎて更新ができない。

・化石化

という形になりません?笑 なので、かといって力を入れてがんばるっていうのもこういうのは無理ありますよね。だいたい、自分の一日24時間で、これに何分使うか?って所がミソですよね。睡眠時間削ってまでとか絶対に無理が出てますよ?って思うんです。自分の場合だいたいこれに使っている時間は15分くらいですね。それ以上はどっかでかけて写真をUPするとかがなければそんなに時間かけてないですわ。そうかんがえると、それでも見てて面白いブログとつまらないブログっていうのがあるって事は、やっぱりセンスなんでしょうかね〜

あ・・・つまりセンスないって事か・・・

求む。センス。笑


いや、ほんとね、他人様の生活を垣間見るとほんとすばらしいですわ。こんな研究しているとか書いている人を見ると「すげーなー」と思うし、こんな所で買い物したとか、食べたとか、飲んだとか書いてあると「いやー交友関係ひろいね」と思うし、何かについて深堀しているのを見ると「見識広いな〜」と思ってて、でも、逆に修羅場系の話を書いている人みると「ここまで、よくかけるなあ」と関心したり、その辺のネタがたくさんある人って本当に尊敬しますわ。

なんて、愚痴だけのブログになってしまいましたけど、ネタを増やすって事は自分の引き出しを増やさないとネタの広がりもないって事だっていうのは十分気がついているんですけど、その引き出しを増やす事をするためには、時間とお金と、周りの協力ってのも必要なんですよね〜

目標:3月はネタ探しのために、誰かに自慢できる、もしくは誰かにオススメできる何かを探すこと。

目標を達成できない時の罰ゲームを募集します。笑


今日は、仕事の話をしないでかけたかな?・・・今日の仕事を一言で表すと。


「遠」

につきます。うーやっぱ年度末ってキライ。


追伸:なんだろうねえ・・・でも、整理してみたら気持ちもすっきりですわ。無駄に悩むのやめると気持ちがはればれすること。すること・・・ま、最初からこうすればよかったんだよね? わかるでしょ?