早起きの得・・・

yoshi-blog2007-02-26

早起きは三文の徳。早起きすれば何か良い事が起こるかも?誰もがそう思っているはず、でも、早起きしてもただ、起きるだけじゃダメで、おきてから何をするか?という点が重要で考えてないで起きるだけだから「まだ、寝れる、まっいっか・・・」と二度寝を決め込んで後で後悔する男こと、Yoshiです。こんばんは(^^♪

早起きって大事ですよね。でも早起きするには早寝が必要でそれをできるか?と考えてみると今の生活環境では若干苦しい物があります。Yoshiの家では先にはるくんと嫁さんが起きているので嫁さんに起こされるけど最近はインターホンで

「もう起きたら?時間だよ」

と言われるので目が覚めます。この朝のテンションの低さをどうにかしてほしいです・・・orz

なんでも世間では早起き族なるものがいるそうです。

goo注目ワード ピックアップ・・・早起き族
http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/business/it/20070226.html

出勤前に英会話レッスンが受けられるスクールに通う人や家族揃っての朝食を楽しむ人、テラスで淹れ立てのコーヒーを堪能する人、など目的はそれぞれ違えど早起きして朝を満喫する早起き族が密かに増加中なんだそうです。「日本一の朝プロジェクト」という八ヶ岳の南麓で開催されているイベントでは、高原の新鮮な空気を胸一杯に吸い込んで立ち昇る朝日を見たり、淹れ立てのコーヒーを味わったり、大草原の中で朝ヨガをしたりと、昼でも夜でもなく朝だからこそ楽しめるアイテムがずらり。知れば知るほど朝という時間のすばらしさが伝わってきます。

ああ〜これこそ、Yoshiの理想像。絶対にかなわない夢。そしてはかない夢。理想と現実、まさにこれ、そんな朝早くおきて、コーヒー片手に経済新聞を読みながらスーツ姿のパパ。

「じゃあ、そろそろ会社行ってこようかな〜」

なんて言っちゃったりして・・・そして、早めに出勤という理想ですが、実際は朝起きてしばらくフリーズして、気がついたら時計の針が進み、あわてて支度しているつもりでも

「それ、急いでいるの?」

と嫁さんに突っ込まれる始末。そして、コーヒーも飲めないし、朝から文字なんて読む元気もなく、結局ギリギリに家を出るから余裕もない。そんな出勤風景を見てはるくんは何を思っているんでしょうかねえ〜

そんな週初めの月曜日。いつもは会社行くまで音楽聴きながら歩いているのに今日はかばんにそれが入ってない。

「おかしいなあ〜どこいったんだろう」

と歩きながら探すも見つからず、あきらめて無音楽で出社。あれだ、気分転換してるんだね、なんだかんだいって、ないとやっぱり不便ですわ。でもね、職場ついてからもう一度冷静になってみてみたらカバンにしっかり入ってまして、意味ねーw

今日は結構忙しかった。朝から金曜日ずっと外出していたのでいくつかメールがたまっていたのとか事務処理事務処理。事務処理みたいな感じ。気がつけばお昼過ぎて午後からも打合せ。とある某メーカーさんとの打合せで1時間。まあ、こっちのお願いをして、あとは相手のお願いを聞いたくらいですね。収穫は合ったといえばあったけど、なかったといえばなかったみたいな打合せ。

その後、後輩と明日使う資料のチェックをしてて、先に進んでいない。うーん・・・明日もって行くのに前の日に出来てないのは非常に不安。でもしょうがない・・・でも、最終確認なので真剣でした。これも1時間くらいかな?その後、なんか上司に急に呼び出されてなんだろう?って思ったけど、ようは自分がその上司に説明する資料を作っているんだけど、そのデータが足らないって話。もっと早く言えば言いのに

「できれば、今週中」

といわれたけど、それって今週中に自分の上司に出したいんだろうな〜って思ったのでプライオリティ1で資料探してみた。幸い、自分の机の引き出しに入っているのとファイルサーバの中に入っていたのでちょこちょこ探してきてプリントアウトして終了。足らない資料もあったので、その辺は適当に創作して終了。

その後も一つ別件で打合せをしなきゃいけない事ができて軽くミーティング。16時には外出したかったけど、すでに17時。あー時間管理できてない・・・ こっちの打合せはまあ、まだ時間あったので平気。それにしても一日過ぎるの早いな・・・おかげでやりたい事半分も出来てない。そしてバスに乗って現場事務所についたのが18時くらい?ついてそうそう、ある仕事をお願いしている人から電話が入ってきて、ようはクレームですって・・・

内容を聞いたら特にね、たいしたことじゃないし、ちゃんとマニュアルに書いてあるのでその通りにオペレーションすれば別に平気なのに、あれですね、自分で判断しないって人多すぎ。少なくともその場にマニュアルというバイブルがあるんだからそれの通りにやってくれて、イレギュラー処理だけ聞けばいいのですが・・・まあこの辺は当事者によって見方が全然違いますからね。しょうがないので、オペレーションを引継ぎ代わりにユーザと対応して終了。このおかげで明日の資料が、明日の資料が・・・そんでもって後輩に電話したら

「こっちも○○の件で1時間以上電話で捕まっていて、何もやってません・・・」

なんですと!!。。。。しょうがない・・・まあ、しょうがないので、ここからようやく明日の資料チェック。

「図面OKです」

という電話があって、印刷始めたら

「ごめんなさい図面間違いが・・・」

「まじで!印刷しちゃったよ。どこ間違えたの?」

「○○の部分に○○がありません・・・」

「それさ、車にエンジンついてないようなものじゃん・・・」

なんてやりとりもありつつ、なんとか明日の準備もできて終了。おかげで早く帰って何かしようと思った計画は水の泡になったけど疲れた。

疲れたね・・・