今週もやっと終わった・・・

yoshi-blog2007-02-23

金曜日。金曜日になると「やっと終わった」と平日働くものとしては一つの区切りがついて明日からお休みモードだけど、お休みがお休みならない日の事を週末というのだと実感したYoshiです。

今日はずっと出っ放し。やっぱり外出づくめって言うのも疲れちゃうけど、半分流したような流さないような・・・きっとどこかで今日という日のつけがやってくるんじゃないのかな?と思い続けたけど、とにかくまあ忙しかったこと。

8:15〜
いつもの電車より気持ち遅い時間帯に乗る。いつもなら途中駅で快速の通過街が入るので人がまばらになって座れるはずなのにこの時間は通過待ちなし。意味ね〜やっぱりいつもの電車のタイミングが最高だということに自覚しつつ、横浜駅で乗り換え。久しぶりにラッシュ時間帯の東海道線に乗ってちょっとげんなり。しかも、東京まで乗ればいいはずなのに、何を狂ったのか新橋で降りて、降りた後に「あーここの駅じゃない」と気がついてラッシュの波をかきわけ危うく乗ってる電車に乗り遅れそうだった・・・

そこから、電車を乗り継ぎ、某所へ。途中後輩から

「今日の集合場所駅のどこらへんですか?」

というメール

「行って見ないとわからねw」

と返事すると今度は別の後輩から電話

「どこに行けばいいですか?」

「駅の改札前で」

「改札ってたくさんあるんですけど・・・」

「じゃあ、JRの・・・」

そう言って合流できた後輩。そのうちもう一人の後輩から電話がかかってきて

「どのへんですか?」

「JRの・・・」

「JR改札3つあるんですけど・・・」

ですって、やっぱり事前に待ち合わせ場所を確定するのは必要。それに、場所知っているもう一人の後輩は電車を乗り間違え遅刻。スタートから微妙。

10:00〜打ち合わせ
某、外資さんと打ち合わせ。打ち合わせというよりデモンストレーションを見に行ったという感じだけどYoshiは2回目で前回よりも詳しくて話が分りやすい人で良かった。実際は2時間ほど説明を聞いたり、途中で検証ルームに入ってマシンを見たり、あとはエンジニアさんと情報交換をしててなんとなくスキルのないYoshiでも少し分った気がして納得。結局予定を大幅に遅れたもののそれなりに収穫があってよかったです。最後に向こうの営業さんとちょこちょこと耳打ちで裏話して午前中の打ち合わせ終了。

14:00〜打ち合わせ
打ち合わせ後に近くのパスタ屋さんでご飯を食べた後、自分は後輩と別れて別件で都内を移動。本当は昨日葛西臨海公園のあたりに行く予定だったけど向こうの会社の都合で場所を変更。時間ぎりぎりでなんとか同僚と別の後輩と合流してとあるメーカーさんのオフィスへ

ここでも、今後の仕事の件でいくつか細かい話をした後に実機を見学。なんでも世界に数台しか入ってない製品なのでデータはもらえなかったけど、やっぱりカタログスペックだけじゃだめだな。分らない事が多くて微妙で、向こうのエンジニアさんに聞いて理解できた話もあってここでも情報交換を長時間やってあっという間に時間が過ぎていった。

帰宅〜
打ち合わせだけで終わったけど、結構いい時間になっていたのでそのまま帰宅。家に帰ってからは、はるくんのお風呂を入れたり、ご飯食べさせた後は一緒にドラえもんクレヨンしんちゃんを見て、後はお布団で一緒に寝てました。そう考えるとなんか一日あっという間だったけど、来週も週末予定がびっちりなので、今週は、はるくんのために時間を割く事になったので、早く寝ないと・・・

とりあえず自分、今週おつかれちゃん♪