理想と現実のギャップのハザマ・・・

yoshi-blog2007-02-22

自分が苦労しているんだ・・・そう思って悲劇のヒロインと思っていても世の中には自分よりもかなり辛い状況で、もっと過酷な現実を受け止めている人がいる。そう思うとたいした事で悩んでいない自分が馬鹿馬鹿しくて結局何を自分は悩み、嘆いているのだろう・・・毎日何もない一日。普通のありのまま、小さな幸せを感じれる今がこうしてあるという事が何よりも変えられない充足感を満たしてくれるのであれば、ささいな悩みなど悩むべきではない。それが答えにならない答えを抹消する術なんだろう。と自覚したYoshiです。こんばんは(T_T)

ちょっと今日は色々考えされられるニュース多かったですね。なんかここの所2〜3日子供ネタばかりでお子様いらっしゃらない方には何の面白みのない話題に終始してますが、なんか、酷いニュースがあるなあと思うわけです。

「息子死なせた」…21歳母を逮捕 北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000141-mai-soci

住宅の物置で20日、男児の遺体が見つかり、苫小牧署は同日、息子の遺体を捨てたと供述した容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。男児は容疑者の三男(1)とみられ、死後数カ月が経過していた。同署は死因を調べるとともに、保護責任者遺棄致死容疑などでも捜査する方針。調べでは、容疑者は06年12月初旬、長期間留守にしていた市内の当時の自宅に帰宅した際、遺体を見つけたが処理に困り、遺体を段ボール箱に入れ、当時交際していた男性宅の物置に遺棄した疑い。容疑者は「自分勝手な行動で息子を死なせた。警察に捕まりたくないと思い、遺体を移した」と供述している。容疑者は当時、長男と三男との3人暮らし。長男は無事だった。次男は既に死亡しているという。容疑者は今年2月に入り、室蘭児童相談所に子育てについて相談したが、あいまいな説明を繰り返したため、不審に思った同児相が同署に連絡し、事件が発覚。遺体は腐敗していたが、目立った外傷はなく、餓死か病死とみられる。

いや、なんていうか言葉の出ないニュースですよね。この事件を見ると、ちょっと前にやっていた映画「誰もしらない」を思い出します。

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

見た人いますか?あれを見るとねなんか、いたたまれない苦しい気持ちになるのですが、それの現実版が起きてしまった・・・そう思うと、この子の未来とかいつ帰ってくるか分からない母親を待つ気持ちとか、餓死。餓死ですよ・・・この時代に餓死。なんか一児の父親としていたたまれない気持ちになります・・・

自分も小さい頃、ちょっと母親が見えなかったり、誰もいなくなっちゃったりしたら不安で不安で、すごい怖くておお泣きした。そんな記憶がよみがえってきてはるくんには絶対そういう思いはさせないようにしよう・・・そう思って、この前ちょっと書いたけど夜中部屋で目が覚めちゃって泣いたときにすぐに部屋にいけるように見張り番をおいたりして、泣き始めたらすぐ部屋に向かうようにしているけど、やっぱり寂しい思いとかさせちゃうのは親として最低限に抑えたいと思うんですけどね。こんなニュースが流れるとより、「自分の子供だけは絶対にそんな思いをさせない」と思うんですけどね。朝からこんな酷いニュースを見てちょっとげんなり。ニュースによるとスノーボードに行っていたとか・・・ペットじゃないんだし、しかも自分でまだきちんとご飯を食べれる年齢でもないのに、なんでそんな事しちゃうんですかね・・・その気持ちよく分かりません。

このニュースは亡くなってしまうニュースでしたが、今日もう一つすごいニュースを見つけてしまって

最も早産の女児、退院へ=誕生時は280グラム、24センチ
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/070220180057.cobs3u5b.html?fr=rk

当地のバプティスト・チルドレン病院は20日、世界で最も早く母親のおなかから生まれ出たとみられる女児の未熟児アミリア・テーラーちゃんの退院日を、用心のためにもう数日延ばすと発表した。 アミリアちゃんは昨年10月24日、21週間と6日の早産で生まれた。出産時は、体重わずか280グラム、身長24センチだった。出産を遅らせようとしたが成功せず、帝王切開で取り出された。自ら呼吸し、何回か泣き声を上げようとさえしたという。

これもありえない・・・驚きで声が出ない。21週でしょ?うちのはるくんは切迫早産で33週とちょっとで生まれてしまったけど、先生に「32週は超えないと厳しい」と言われました。いまだ嫁にはその辺の話はしてないんですけどね、当時先生に結構ドライで厳しい現実も言われていて、32週で生まれてしまった時は、ある覚悟が必要になるかもしれない・・・そういわれたのを思い出しました。だって、32週だとまだ臓器の発達とかその辺がうまく発達しきってなくて、なんとかして薬使ってでも33週を超えるのが一つのラインと聞かされていたYoshiからすると21週で生まれてしかも呼吸もしてる・・・仮死でもない状態でしっかり生まれてきたなんて、本当にびっくりですわ。ありえない・・・でも、人間でびっくりですよ。こんな過酷な状況でも生まれてくる。一種の神秘的な出来事かもしれないけど、実際、目の前の現実はすごい過酷な状態できっとこの先大変な思いをすると思うんですけどね、がんばって生まれてきたから、この先もがんばってほしいなあと赤の他人だけどエールを送りたい気分ですわ。

よく、子供が好きだとか、嫌いだとか、そんな事生まれてきてしまうと自分の子供だったらそんな小さな事ぶっとんでしまいますよね?だって自分の子供ですもん。なんかすっごく疲れていて正直あんまり話したくない時とか、もっと朝寝ていたい時とか、泣きまくってうるさいな〜とか思っていても、その後急にニコニコしはじめたり笑ったりすると一気に脱力して、

「なんだよ〜お前さ〜さっきまで泣いていたのはだ〜れ?」

なんていいながら抱っこしちゃうけど、そんな子供がいらなくなるとか、それよりも優先する事項があるって事は僕には理解できないんですけどね・・・まったく持って理解できん。


と、最初に軽く触れる程度でとどめておこうと思ったら、こんな行数になっちゃったので、今日の出来事をダイジェストで書くと

・朝はゆっくり起きて、出かけて打合せ
・お昼に仕事の移動で横浜駅近辺を歩いていたら弓関係の後輩にあってびっくり。いや〜かわいくなったね。
・その後、現場事務所で長時間ミーティング。
・家に帰ってきたら23時。そして、何もする気もないままこのまま寝よう。

なんか、最近はるくんと遊んでないし、親の都合で買い物ばっかりだから、たまにははるくんが遊べるような所にでかけようかな?
と思って、今狙っているところはココ

東京ドームシティおもちゃ王国
http://www.tokyo-dome.co.jp/omocha/

前に軽井沢に行った時にあったおもちゃ王国がそのまま東京ドームにきた感じっぽいです。今週末何もなかったらいこうかな?ちなみに軽井沢行った時の感じはこんな感じで・・・

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20060929

=====キリトリ=====

全然話題変わるけど、今Yoshiがほしいもの

1位:USBスッキリマスク
http://www.thanko.jp/usbmask/

2位:サイレントキーボード&サイレントマウスセット
http://www.thanko.jp/silent_keyboard/
http://www.thanko.jp/silent_mouse/

4位:MobilePhone STRAP DESIGN EARPHONE ブラックモデル
http://www.thanko.jp/neck_phone/index.html

5位:ステルススイッチ
http://www.thanko.jp/stealthswitch.html

買っちゃおうかな〜(笑)