本当にそれが必要なのか・・・

yoshi-blog2007-02-21

陽気はいいのい風邪がはやっている。しかもこの期に及んでインフルエンザが蔓延中。加えて今日は非常に花粉なのかほこりなのか分らないけど一日中くしゃみが止まらなくてずっとティッシュを片手にしゃべっていたけど、風邪でもインフルでも花粉でも、鼻水でるのは危険のサインと思って行動しようと誓ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

天気今日良すぎ!だって、これ春じゃん。さすがに今日はロングコートを着ていくのもなんだかな〜と言うことで短いコートにしたんだけど、くしゃみが出るわ出るわ。ほんと辛い一日だった。数ヶ月前にアレルギーテストをしたんだけどダストアレルギーは持ってるけどそれ以外はないはずなので花粉じゃない・・・と思いたい。けれども目はかゆいし、鼻水はみずっぱなだし、くしゃみ止まらないし。その話を同僚にしたら

「それ、花粉症じゃない?」

と言われたけど、花粉症じゃない!と言いたいんですよね。だって

アトピー性皮膚炎で・・・
・ダストアレルギー持っていて・・・
・そこに花粉症加えられて、
・仕事アレルギー持ち・・・

どんな病気やねん!と思うのですが、花粉症じゃない事を祈りつつ、もう少し様子を見たいと思います。あーやだやだ。花粉症だけにはなりたくない。だって、花粉でしょ?俺は花粉に負けたのか??って思いますもん。アレルギーって響きはかっこいいけど、なると辛いんですよ?あーもうこれ以上アレルギー源を増やしてアレルゲンっ子にはなりたくないです・・・まぢで・・・

そろそろipodを買うにあたってヘッドホンも新調したいなあと思うのですが、こんなヘッドホンあって買いたいんですけど、どうなんでしょ?

EZ-4200P
http://thanko.jp/voniaheadphone/

[rakuten:ecotaku:10004060:detail]

骨伝導ヘッドホンはほしいけど、普通にも聞きたいそんな人にお勧めのアイテムでしかも値段が1万円切っている。うーんほしい・・・でもどこかで実機みてから買わないとだめだな。と思っている天気のいい水曜日。

最近毎朝エレベータで一緒になる先輩がいて、確率で言うと週に3回は同じエレベータに乗っている。同じ駅でもないし、住んでいる所は同じ区なんだけど路線も出る時間帯も別。でも、同じエレベータに乗る不思議な現象があって、自分が引っ越してから家を出るタイミングと会社に着くタイミングが早くなっただけなんですけどね。すごいんですよ、この確立。だって、結構エレベータホールの前で朝のラッシュ時には行列が出来て、少し先に先輩がいて「あーさすがに今日は同じエレベータにならないだろうな」そう思っていると、先輩が定員満杯で先出発のエレベータに乗れなくて同じエレベータ。そしてお決まりの会話が

「やあ、今日も会ったね。やっぱこのタイミングが癖になっちゃったね・・・」

などと言うけど別に意識はしてないんだけど、微妙な関係です。(笑)プチイベントもありつつも今日は特に記載するような内容はなくて、午前中は隣のビルで打ち合わせをした程度。なんでもある会社さんがうちの会社と一緒にやりたいというお願いだったけど、別にこっちの会社にメリットはないので適当に受け流したけどあれですね・・・メーカーさんって言うのは物が売れてなんぼの世界で、その後のアフタサービスとか消耗品で利益を稼いでいるので売れなければ先の仕事がないって所は難しいですな・・・とにかく1時間以上になっちゃった打ち合わせ。その後同僚とプチミーティングをしてお昼を食べて事務所に戻った。

午後も何をするって感じはなかったけどスケジュール調整とかばっかしてたよ。ちなみに今週は

明日→午前中ある場所に行って打ち合わせ後、現場事務所で長時間ミーティング
明後日→市ヶ谷に出かけた後、午後から葛西へ移動してミーティング。

なんか、移動ばっかり・・・しょうがないんですけど今月の交通費の請求はひどい事になりそうです。(笑)後は定時にあがって家に帰ってからいつもどおりにはるくんとご飯食べてからお風呂入れて寝るまで一緒に遊んでいたくらいなんですけどね。なんかこんな記事見つけたんですけどね・・・

赤ちゃんポスト」設置めぐり国と協議へ 熊本市
http://www.asahi.com/life/update/0221/012.html

赤ちゃんポストは、様々な事情で育児ができない親のため病棟の外壁に「窓口」を設け、24時間対応で室内の専用保育器に匿名で預けられるようにする仕組み。病院側は警察や市に連絡し、親が心変わりした場合には病院へ連絡するよう促す手紙も窓口に置く。

 昨年11月、慈恵病院の蓮田太二理事長が「捨てられて命を落とす赤ちゃんや、中絶せざるを得ない母親を救いたい」と設置を表明し、同12月に病院施設の変更届を市保健所へ提出。国内初の試みのため、市は結論を留保している。

賛否両論あると思うんですけどね、正直こんな事をしなくてはいけないほど日本は荒廃してしまったのか・・・と心苦しくなります。世の中には、子供がほしくても、望んでいてもなかなか授からなくて苦労して必死にがんばって子供がほしいって人がたくさんいます。事実、Yoshiもその人たちの中の一夫婦だったわけなんですけどね。Yoshiがなんでそこまで力説したいかと言うのは↓を読んでもらえれば分ると思います。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20050312

生まれてくる赤ちゃんにはなんの罪もなくて、でも、中絶せざるを得ない母親って言う定義が僕は微妙な気がしてならないのです。なぜ?中絶をしなきゃならないのか?そこの根本原因に触れずにそこにいきつくのかが短絡すぎじゃない?って思うんです。例えば

経済的な理由

遺伝的な問題

親となる人達の自覚の問題

そもそも望まなかった・・・

というくらいしかオバカなYoshiは思いつかないのですが、経済的な理由と言うのであればそれは行政がサポートするのが一番ですけど、実際問題お金がかかります。出産費用は健康保険でまかなえてもその後の費用やもろもろ馬鹿にならない金額かかるけど、それこそここにまずサポートする事が出来る場所だと思うのですがどうなんでしょうか?少子化とか、言ってるけどもっと子供を育てるのにお金かからなくて十分なサポートがあればみんな子供をもっとほしいと思いますけどね?

それから遺伝的な問題。これは複雑で微妙で、僕は解となる答えを持ち合わせてません。よく綺麗ごとで「それでも育てよう」というドラマ仕立ての番組を目にするけど、実際に当事者になった場合どうすればいいのだろう?と考えると本当に悩ましい部分だと思いませんか?自分も正直悩みました。染色体異常とか遺伝子の検査とか最近はやろうと思えばかなり早い妊娠初期の段階で調べる事ができます。けど、それって結局人間が神様の代わりにその子の生殺与奪の権利を行使していてそこにも結局親のエゴが見え隠れしたりするわけです。だからといって僕にはそれが「悪いこと」「いいこと」で単純に比較なんて出来ないと思うし、これは正直自分が当事者になったら分らないな〜って思うんです。自分はその検査をしなかったけど、もし検査をして何か重大な問題があった場合、その子の将来を悲観していたら苦汁を飲んで泣きながら答えとして選択しないとはいえないな・・・って思ったんです。たしかに自分が生きているうちはいい。でも長い目で見たら大丈夫か?ちゃんと生活していけるか?色々考えるとすごい複雑だと思うんですよね。だから、ここの部分では「自分が当事者にならないと分らない」って思うんです。

次に、親となる人達の自覚の問題と、そもそも望まなかった・・・そんなケースはやっぱりやめてほしいなあと思うんです。自分の子供でしょ?親になるんだから自覚してがんばれよ!とも言いたいし望まなくして生まれてしまった場合は安易に快楽だけを求めるな・・・とも言ってみたいんですけど、これも実際複雑で第三者の赤の他人の思考と本人の思考はかなり異なると思うし、単純にYes orNoの世界じゃないと思うんですけどね。でも、責任を取れないのなら、安易に行動するな・・・これだけは思うのです。事実Yoshiの周りにも苦渋の選択の上、そういう手段をとってしまった人もいますけど、最後に悲しむのは女の子。そして、その子供だけじゃなくてお母さんになる人だった人にもリスクは伴います。だったら最初からよく考えて・・・と思うのですが、人は寂しさを埋めるために相手の要求を拒めない時もあるし、気をつけていても予想外の出来事で気をつけていてもそうなってしまう事もあるので、単純に悪い!といえないんですよね・・・

という気持ちを踏まえて、なぜ赤ちゃんポストなのか?って所を考えると複雑です。たしかに放置してしまったら弱い赤ちゃんは死んでしまうでしょう。救える命があるのなら手を差し伸べるべきでしょう。でも、コロンブスの卵的な発想もYoshiは浮かんでしまって

・赤ちゃんが生まれてしまった事にフォーカスするのか?
・お母さんとなる人の事にフォーカスするのか?

どちらかが先になるのか分らないけど、人間は醜い生き物で、今まではどこかで絶対赤ちゃんを捨ててしまったら「あの時捨ててしまった」という見えない鎖と後悔を刻んで生きるはずだった親が「あそこに捨てれば大丈夫」と自分の中で言い訳できてしまうではないか!と思うのです。しかも記事を見ると

親が心変わりした場合には病院へ連絡するよう促す手紙も窓口に置く。

ありえない・・・そんな親に子供を任せてその子は幸せになるのか?ありえない・・・そんな人には親をやらせてもいつかまたどこかで同じ過ちを繰り返してしまう人もいるんじゃない?って思いませんか?まさにこのニュースは賛否両論があって、どの答えが正解だって事も難しいと思いますけど、Yoshiとしては、その前に他に本当に出来ることないの?って思うんですけどね・・・

あくまで、これはYoshiが個人的に思っている事を書いているだけであって世の中の動きがこうであるべきだとか、間違っているとか言っているわけではありませんのであしからず。人は立場が違えば考え方も意見も変わります。ただ、出来る事なら天から授かる宝物である以上、その扱いに関しては大事に大事に、そしてきちんと責任を持って育ててほしいなあと思いました。

ごめんなさいね、なんか堅い日記になってしまって・・・