彼の初恋・・・

yoshi-blog2007-02-20

少しずつ年度末の足音が大きくなってきて、あっという間の新年度へ進んでしまいそうな勢い。プライベートでは1月が年の切り替わり、けれど仕事では年度単位の仕事。つまり3月が大晦日みたいなもので年の切り替わりがこうもすぐやってくると色々面倒な事が多いなあと思うYoshiです。こんばんは(*^^)v

昨日もちょっと書いたけど学生さんは卒業とか、入学とかそれこそ社会人になったりそれなりの人生の節目を体験するチャンスがまだあるから

「今日から新しい生活がはじまるぞ!」

と心機一転なんて思えると思うけど、古ぼけたサラリーマンは何を元にリセットすればいいんでしょうかね?よく分かりませんわ・・・年度末、年度末と周りが騒いでいるのですが、残念ながらなのかうれしい事なのか、幸い自分は契約関係の仕事はほとんどないし、他の人に申し訳ないけどまかせっきりなのであまり年度末の影響ってないんですよね。最前線の営業さんは年度が切り替わるとやれ契約更新だの。やれ保守がどうだとか、新年度になったのであいさつ回りだとか・・・まったくYoshiには縁のない行事で・・・(笑) さて来年度はどうなるんでしょうかねえ?

今日は特にお出かけもない普通に事務所にいた一日。眠いのは眠いけど、深刻な眠さというよりも無駄に体力を使って疲れてます。そんな眠さ。分かるかな〜わかんないだろうな〜寝れないのと、寝ているんだけど寝れてないの違い。寝れないのは寝ようとしても全然目がさえちゃって眠りにつけないという事だけど、寝れているんだけど、寝れてない。これ結構辛くて本人は寝た気になっているけど実際は体が全然休んでいない状態で一種のドーピングじゃないけどしばらくするとグッタリしちゃうんですよね。Yoshiも少し前はそんな状態の人間でした。でも自分がSASだっていう自覚をしてから生活のリズムと寝るための儀式を覚えてからそこの悩みはなくなったんですけどね、まーそれでも悩み事は多いですけど自分一人で悩んでいても解決しないので周りの人に相談するべきです。誰かしら手を差し伸べてもらえると思いますよ?事実、Yoshiがここで自分はSASだと言う事とCPAPを使っていると言う事実を書いているわけですが、別に隠す内容でもないし、ちゃんとコントロールできているので本人はなんとも思ってないんですけどね、まわりの気の使いようが痛い・・・(笑) 別になんとも思ってないんですけどね、同じ事で悩んでおられる人もいたので自分の通っている先生を紹介しておきました。寝れない寝れないと悩んでへたな薬を飲むくらいならきちんと診察を受けるべきです。

・側に寝れないと悩んでいる人はいませんか?
・側に寝ている人のイビキが尋常じゃないときありませんか?
・呼吸が止まってしばらくして急に息を吹き返すのを目撃しませんでしたか?
・寝ているときに膝下の足がむずがゆいとか急に手足が痺れるとかで目が覚めませんか?

そんな時はSASの可能性もあるのでまずは病院に行って一晩宿泊検査すれば簡単に分かりますので何かご不明な事があれば相談に乗りますよ?この病気はいかに自分をコントロールしていくか?というのが目的ですからね。安易な薬に頼るのは良くないのです。

ちょっとずれましたけど、本当に眠い時の限界を超えると何をしても眠いです。Yoshiが仕事中に手にボールペンでぶっさしていたり、頭を叩いている時はそんな時なのでご注意あそばせ。(笑)

何を書いていたんだっけ???そうそう、午前中ねえ〜打ち合わせ?午後も打ち合わせ?そんなのばっかりな仕事でした。

10:00〜あるお客の提出する件で打ち合わせ
今一番遠い所にいるお客に提出する資料をまとめている所で来週にアポイントが入っているんだけどこれの内部レビュー。資料とかお金の計算って絶対に一人でやっていると失敗があって、多くの目で見なきゃいけない事があるんです。今日も後輩に

「ここのさ、構成間違ってない?ここさ、アンプからの入力さ、ないでしょ?それに、ここのOUT側の端子足りないジャン」

とか、

「これさ、スペック不足じゃね?カタログスペック通りにやってもだめだよ。」

みたいな話を少々。この話まだ営業のチームと中間のチームでやっていて今日エンジニアさんも来る予定になっていたのに打ち合わせに現れなくて終わった後に電話。

「今日打ち合わせなの知ってました?メール読んでますよね?」
「読んでいるけど、いけないや。○○の仕事いっぱいで」
「そうですか・・・その仕事いつまでですか?」
「そうね〜3月一杯かかるかも・・・」
「それじゃ、こっちの仕事とかぶりますよね?」
「うーん・・・・そうだね〜」
「いや、そうだねじゃなくて・・・どうするんですか?」
「まだ、構築フェーズにじゃないでしょ?」
「そうですけど、この仕事簡単に終わらないし、作業指示書とか、設計書とか作ってもらいますよ?そんな仕事で最初から入ってないで、後から俺聞いてね〜から出来ないとか言われても困りますよ?」
「このままだと言いかねないね〜」
「でしょ?じゃあ、変わりにサブメンバー入れるとかバックアップ要員確保するとかお願いしますよ」

若干キレ気味になって反省しているけど、日程調整して苦しい中打ちあわせしているんだから匍匐前進してでも来いよ!と思いましたけど、だめだ。追加メンバーつけないとこっちの仕事止まりそう・・・

11:00〜ある会社と打ち合わせ
とある製品が欲しくて、でも内容よく分からないのでその会社さんに来てもらって打ち合わせ。いや〜技術の革新はすごいね〜詳しくは書けないけど僕らの学生時代には考えられない事が色々出てきて、今日の打ち合わせもこんな製品あったんだ?すごいね〜みたいな話で終わったけど、結局「実物見てみないとだめじゃない?」という話になって近日中にその会社のショールームまで行かなきゃ。でも場所が葛西。(笑)遠いな〜 でも、初めて会った人だけど香水の匂いがちょっと気になる匂いで気になった。苦笑

13:30〜打ち合わせ
えっと、この打ち合わせもグズグズで
・一人はトラブル対応で欠席
・一人は急な突発案件で欠席
・一人は電話したら職場にいて、なんか分からないけど欠席
・一人はそもそも出欠席も分からず欠席
・一人はお客との打ち合わせで遅れてくるって事で欠席

あーきっと心のどっかで「まあ、こっちの仕事はいいか・・・」と思われ始めている・・・いや、いいんだけどさ。4人で考えてもね〜意味半減しているんですけど、こうなると余計悔しいので「絶対になんとか形にしてやる!」と思うんですけどね。結局残ったメンバーで今後の方針を確認して次回の打ち合わせまでにやる事を考えつつ、とりあえずこっちも出張で埼玉と千葉か・・・うーん・・・苦笑

その後は色々まとめなきゃいけない資料をまとめてあっさり帰宅。帰ったらはるくんもまだ起きていたので寝る前にちょっと二人で遊んでました。なんだか分からないけど機嫌がすごい良くてニコニコニコニコしててこっちも救われたよ。ご飯も食べるのを忘れ、寝るまではるくんと一緒にこの前買ってもらったおもちゃで遊んだり、絵本を読んであげてました。最近だいぶしっかりつたい歩きもしてくれてるし少しづつ成長しているんですよね。でも、パパとしては少し気になる事があって、はるくんどうやら恋をしているみたいなんです。^^

いや、自分もちょっと驚いたんですけどね。嫁さんに

「なんかね。はるくん好きな子が出来たみたい」

「え?うそだろ?まだそんな年じゃないじゃん」

「うーん。よくわからないんだけどね、地区センターに行くとそこにたまにくる女の子がいてね、その子を見つけるとまっしぐらにハイハイしていってニコニコしているんだよね」

「それ、初恋?(笑) まじかよ・・・」

なんて会話したんですけどね。嫁さんがほぼ毎日お散歩のついでに近所の地区センターによく遊びに行っているんだけど、そこで会える同じくらいの女の子がすっごい好きみたいでその子を見つけると追いかけてなにやらニコニコしているみたいなんです。これ、初恋?(笑)基本的にはるくんは多分、好奇心は他の子よりもすっごいある子だと思うんですけどね行動はまだ伴ってないみたいな・・・感じなんでしょうか?その子もはるくんの事まんざらじゃないらしくて楽しく遊んでいるんですけどね。なんか面白いよね。もうこんな年齢でも好き、嫌いが出ているんですもの。きっとこのせつない初恋が実る事はないと思うけど、この子も色んな経験をしてパパみたいに臆病で奥手で人を好きになるのに時間のかかる偏屈になるんじゃなくて、それなりに自分の気持ちに正直な男の子になってほしいなあと思ってみました。(笑)

ちょっと前まで、こんな事思える余裕もなかったよ・・・でも、パパの心配なんてよそに君はめいいっぱい成長してくれているとね、パパも色々あるけどがんばろうかな〜って思います。やっぱ余裕がないとダメね。一杯一杯だと周りを見失っている事すら気がつかないや・・・

なんだ、今日の日記?起承転結もなければ、てにおはもぐちゃぐちゃ・・・まあ、とにかく、彼の初恋が成就する事を祈りたいと思います。(笑)