生メイドさんを目撃・・・

yoshi-blog2007-02-19

気分の乗らない月曜日。仕事が溜まっている月曜日。けれど、自分の思い通りにならない月曜日。気持の浮き沈みが非常に激しいのでなんとか平準化しなきゃなあと思うけど、朝から・・・いや、昨日の夜かな?から気分の悪い出来事があって、それを引きずって会社にきているので気分が乗らないのは自分のせいなのに、月曜日だからと言い訳をしてはなんとかがんばってみたYoshiです。こんばんは(T_T)

もう春ですか?という陽気。今日は日陰が少しは寒かったけど、午後からはコートも要らない気温で桜も今年は入学式じゃなくて卒業式に咲いてしまうんじゃないか?と心配しているんですが、卒業式に桜が舞う式もおつだなあと思うけど桜の心配を2月にしているという地球の環境に少し不安になりつつも、今日もそこそこ忙しかったです。午前中は金曜日ずっと外出していたツケを払わなきゃいけなくて調べ物とか細々仕事を少々。11時過ぎに鉄塔のあるビルで後輩に荷物を渡してもう気がつけばお昼。でも今日は都内に出かけるので電車に乗って移動。

途中、お昼休みを兼ねて30分くらい時間が空いたので途中駅の秋葉原に降りていくつかお店をブラブラ。秋葉原もかなり変わりましたね。自分が大手町に勤務していた頃の秋葉原はどこと無くマニアな人達の町でうさんくさいパーツショップと怪しいジャンク屋さんで通路の奥に行くと怪しげなパーツショップで掘り出し物が見つかってニヤニヤ。みたいな感じの町並みが、ここ数年のオタクブームと萌え系キャラのおかげで町並みががらりと変わってしまってなんだか寂しい気持にもなりますね・・・しかも駅前につくばエキスプレスの接続とかクロスゲートでしたっけ?大きな商業ビルが建ってしまった物だから、町並み人口に占めるオタクキャラの割合もめっきり中和されて平日のせいかもしれないけど、スーツの人がまだ多かったんです。それに、風俗系のお店というか、エロ系の看板も目立つようになって、駅前の大人のおもちゃ屋さんなんか、ちょっと前はいかにもいかがわしい感があった看板も今じゃかっこよくなっちゃって「あれ?ここあやしいお店なの?」という感じ。町にはメイドさんが普通にティッシュを配り、コスプレした女の子が歩いているのに違和感を感じない自分も認知しているんだなあと妙に納得してしまっているんですけどね。今日久しぶりに生メイド(文字にするといかがわしいけど。(笑)見ちゃったよ。普通にティッシュ配っていた。なんか真昼間に太陽の光をさんさんと浴びるメイドさんっていうのも不思議だな〜そのティッシュ配りに群がる人々。うーん・・・微妙。

自分は予めネットで調べておいたお店にトコトコ歩いてちょっと中心から離れたお店だけど事前に調べておいた型番を店員に言ってノート用のメモリを購入。あー最近なんか買い物ばっかり。たぶん、来週にはipodも買う事になりそうです。

「もうこれで最後にしときなね・・・」

と言われましたけどね、MP3プレーヤーのソフトウエアがVistaに対応していないっぽい。しかもこれ韓国の製品ですでに会社はなくなっていて、サポートをしている商社が日本にあるんだけど

http://cs.m-infotec.co.jp/nextway/

〜これ以上のドライバの提供はありません〜

なんてホームページ公開していて、つまり、Vistaではもう音楽を端末に入れる事ができなくなっちゃった。(笑)
まあノートPCとかあるので出来ると言えば出来るんですけどね、

Vistaにしたら○○できなくなっちゃった・・・

作戦が使えるうちに更改しちゃおうかな〜と・・・(笑) 実際今使っているMP3プレーヤーが3年前に買ったもので
当時は凄かったんですけどね。標準でリモコンついているし、128Mメモリ全盛の頃に512MでWMVファイルも聴けて充電電池以外に乾電池も使える。そんでもってラジオも聴けて1万5,000円。ちょーお買い得で音も良かったんですけどさすがに陳腐化してきたのと、Yoshi的には512Mでは足らないのでもっと欲しいなあ〜と思っているんですけどね。nanoにするか、シャッフルにするか悩みどころですが、電池の持ちを考えるとNanoかな〜と思うんですけど、どうなん
でしょ?

若干話しずれましたが。その後、本社に行ってとあるお客の件でミーティング2時間。結構ボリュームあったけど、データの整理とか表現の方法とか実務レベルとそうじゃない人と話をあわせて資料の修正ポイントの洗い出し。

職場戻ってメールチェックして終了。家に帰って早速メモリ増設したら問題なく動いた。保険のためにかけたPCメモリ交換保証500円が無駄になったけど人柱なのでしょうがないね・・・そんでもってノートPC落ち着いたら今度はデスクトップPCがおかしい・・・あー今日も遅くなりそうだ・・・