江ノ島水族館に行ってきた・・・

yoshi-blog2007-02-24

春の音連れを感じる2月。冬の名残惜しさを感じれない2月。あと少しでもう3月。思えば季節感が少しずれているけどちょっと冷たい風も心地よく感じるには何か安定した状態じゃないとただ、寒い寒いと身を構えてしまう気がしてならないYoshiです。こんばんは(*^_^*

3月は忙しいんです。特に週末。法事とか車の点検とか、病院とか、それに結婚式に出席し色々予定を考えると何も予定がない日がなさそうで・・・それに加え3月は家具到着月間。テーブルだのソファーだの届くとやれあれがない、とか、これが必要とか、もろもろありそうで、何かするにはあんまり余裕なさそう。でも、これは大人の都合ではるくんには何の関係もなくて最近そんな予定ばっかりだなあと親として反省。なのでどっか連れて行ってあげようと決めていた日でした。

色々考えたけど、昨日書いたおもちゃ王国は混んでそうだし、そもそも駐車場が都内だと高いし、あとその他テーマパークはまだ歩けないと遊べない。まあどこも遊べないのなら、見てて楽しい場所がいいなあと思って決めた所がここです。

新江ノ島水族館
http://www.enosui.com/

正直自分が久しぶりに行きたかっただけなんですけどね。はるくんもお魚さんは大好きみたいなので朝早く起きてさくっとおでかけです^^ はるくんかなーり水族館制覇率高いなあ〜

八景島
エプソンアクア品川
葛西臨海公園
で、江ノ島

1歳児でここまで制覇しているのもなかなかでしょ?(笑)自分も久しぶりのドライブなのでお気に入りの曲をハードディスクからチョイスしてドライブ。環状2号線から横横乗って釜利谷でおりて後は下道を鎌倉方面に特にそんなに混んでいるわけでもなく気持ちよく運転できて、「あの坂を登れば海が見える」よろしく、アクセルを強めに踏んでみるとサングラス越しに見えるそこは海。

海岸線を流しているとまだ10時前で車もまばら。海にはサーファーが泳いでいる程度だったけど天気も晴れて日差しが心地よい土曜日。なんとか開園10分前に水族館に到着しました。久しぶりの江ノ島水族館。神奈川県民として何度もきているけど、やっぱり水族館とか動物園っていうのはいいねえ〜子供いる前は単なるデートコースの一つでしかなかったけど、子供できてからはほんと通いそう。江ノ島水族館の年間パスポート買おうかしら?あれ2回行けば元取れるしね・・・

園内入ってはるくんもご機嫌で、さっそく入り口近くの写真撮影コーナーで3人で記念撮影をした後は園内を軽く歩きながら11時のイルカのショーまで待ってました。その間水槽の前で

「はるくん、ほら、イルカさんいるね〜いっぱいいるよ」

はるくんは指を指しながら若干興奮。その写真がこれ

楽しそうですっごい良かった^^ 今日は幼稚園の遠足とかで子供もいっぱいきてて会場も立ち見が出るほど満員。えのすい行くなら開園と同時に行って11時からのイルカのショーをまず見ることをお勧めです。そして時間になってショーも始まり、定番のイルカのジャンプとか芸の披露をしてくれてはるくんも水槽釘付け。(笑)こじんまりとしているけどやっぱイルカのショーは見てて楽しいね。アシカもいたけどまあ、はるくんニコニコだったので来て良かったなあ〜ちなみに自称水族館評論家として用途に応じていく水族館めぐりとしては

・デートに使うなら
1.エプソンアクア品川(昼間行くべし
2.葛西臨海公園(夕方行くべし
3.サンシャイン水族館(車では行くな

・家族と行くなら
1.葛西臨海公園(おべんと持っていこう
2.八景島(とりあえずまったり
3.江ノ島(海きれいよ?

・色々見るなら
1.品川水族館(これのあと、アクア品川はしごコース
#あ、これしか思いつかない・・・w

・イルカメインなら
1.八景島(まったりみれる
2.アクア品川(ショーはすごい
3.江ノ島(近いよ^^

という評価だけど、参考にならないかもしれないけどお試しあれ。ショーの後にゆっくり館内を回ってきました。アザラシ、ペンギンの定番からお魚さんまで、はるくん的にはくらげさんがお気に入りだったみたいです^^ そして最後にイルカのおもちゃを買ってあげてプチ遠足終了。お昼を近くのファミレスで済ませて、そのまま家路へ帰宅。なんか地元でもちょっとこないとすぐ道変わりますよね・・・びっくりしたのは公田付近2車線になってるじゃん・・・と思いつつ上大岡へ。嫁さんがユザワヤ行きたいと言うのでそこで買い物してヨドバシカメラでついでに照明さがしたけどいいものはなし。ちなみにipod買おうと思ったけど、nanoじゃなくて、shuffle買おうとおもってたけど、うーんちょっと計画中止かも・・・

そんな感じで夕方帰宅して現在に至る。パパとしては今日は、はるくんのための一日だったので喜んでもらえたみたいで満足です。お風呂入ってから一緒にIQサプリ見ていたら眠たかったらしく自分の膝枕で寝ちゃったけど、いい夢見れるといいな〜

そんな一日でしたとさ^^