ぶらり、田舎の車窓から・・・

yoshi-blog2007-02-08

一日の大半が机の前に座っているよりも電車の車窓を眺めている時間が長くなると「あー俺仕事しているのかな?」と疑問に思っちゃうけど、天気のいい日に電車に乗ってひとり旅をしていると物思いにふけっては気持ちの浮き沈みの激しい旅になってしまったYoshiです。こんばんは(-_-;)

昨日の水曜大工の影響かめっさだるい。本当は朝起きるのが少し遅くてすんだのに、嫁さんに

「何時に起きるの?」

って聞かれて、思わず・・・

「いま!」

と叫んじゃって、やっぱり寝たいから

「ごめん、後15分だけ寝てていい?」

って聞いたら

「今から洗濯物を洗いたいから・・・」

とすでに3分前の答えで動き始めている嫁さんに反論できるわけもなく、Yoshiが風呂に入らないと、お風呂の残り湯で洗濯出来ないという至極当然な理由を淡々と聞かされて萎える訳なんですけどね、今回は自分が悪いので黙って起床。本当はここでふて寝しても良かったんだけど、15分後の惨劇を考えるとここで仕方なく起きたんだけど、ちょっと機嫌悪くなってかも・・・睡眠時間短いけど今日は色んな所で睡眠時間を稼いだなあ〜って思える日でした。

8:30〜
移動、移動。ラッシュと反対方向に移動していたので座って寝て熟睡。基本的に寝るのに音楽ないと寝れないんです。というわけで昨日買ったこのアルバムを聞きながら移動してました。

MADE IN TWENTY(20)(DVD付)

MADE IN TWENTY(20)(DVD付)

うーん。まあまあかな?気にならない感じの曲でぐっすり熟睡。途中電車を2本ほど乗り換えるとあたりはのどかな田園風景、こんな所まで仕事で来ている自分がとってもデジャブな訳なんだけど、少し離れるだけで流れるスピードが違うのはなぜなんだろう?と考えつつも無人駅で切符を回収箱に入れるのを忘れちゃったけどなんとか時間通りに間に合って、先輩とか同僚とかと一緒にお客の所に訪問。

10:00〜
昨日どたばたして作った資料。ふたを開けてみれば半分くらい意味のないものになって凹んだ。しょうがないんだけどね、今回はうちは後発でちゃんと聞く時間もなくて「多分そうであろう」と思って想定していた部分は、ほぼ全部やり直し、しかも来週に現場調査が入っちゃったよ・・・また仕事忙しくなるなあ・・・しかも先輩が何をとち狂ったか自分がお客に

「こういった製品は、電磁波も出ますので一般的にはフィルターとかつける場合があるんですけどこの部分どうしましょうか?」

そういうと、先輩が話しに入り

「そうなんですよ。この製品だと結構放射線が出ますから、保護は必要だと思うんですよね」

「・・・・」(Yoshiは目をまんまるくして驚いた)

「出ませんから!」

思わずお客の前で突っ込んじゃったけど、電磁波と放射線を間違える人がどこにいるんだっつーの。いくらなんでも間違えすぎ。お客も一瞬びびっていたけど、そんな危険な製品を売り歩いていたら、日本中被爆している人がいると思いますよ?苦笑 そんなこんなで疲れた・・・どうやら今回はうちの会社は出遅れている分、相手が期待する何かが必要で、他の会社が今回の事だけにフォーカスしてプレゼンをしていたみたいだったので、うちの会社は5年後はこうあるべきだ、だから今回はこういう投資が必要でそのためにはこの費用がかかる・・・みたいな話をしたんですけどね、お客の琴線に触れたのか微妙。でも、おんなじ事をしても勝てないし、そもそもうちのバリューはなんだろう?って考えるとおのずと見えてくるんですけどね、最後に

「今回の弊社の提案は、正直言ってイニシャルが他社と比べて高いかもしれません。でも、利用するユーザに出来るだけ負担をかけない、次の拡張性を考え新たに余分な費用をかけないで構築できるプランを検討しました。でも、これは弊社の提案で最終的にはお客様のご予算と検討されているプランがあるかと思います。そこについては私どもは基本的にはお客様のご意向通りに検討します。ただ、今回は他にこういう見方もあって次はこういう形になると言うロードマップを描いてみました。今回の資料と他社の資料や意見を踏まえて検討いただければこれ幸いです」

とだけ言ったけど、頭のいい人ならうちの会社の案のよさに気がついてくれるはず。目先のお金だけに固執するならうちの会社の案はないな・・・・まあ、ほとんどの人は目先しか考えないのでこの仕事は取れそうにもありませんわ。笑

12:00〜
お客が結構真剣に話を聞いてくれたので打合せで1時間の予定が大幅に遅れて気がつけば1時間に1本しかない電車を乗り過ごし、

「しょうがないのでお昼でも食べましょう」

なんて先輩が言ったけど田舎の定食やさんでお魚さんの定食を注文。片田舎の多分お店の娘さんが手伝っているんだろうけどなんかギャルっぽい服装なんだけど、このお店には似合わない感じ。苦笑 料理もなんか特徴があるのかと言えばまったくなくて普通に家で食べる料理でした。苦笑

それにしても田舎の喫茶店のメニューって必ず

・ミックスフライ
・カレー

は定番ですよね?なんでかしら?しかも必ず漬物がついてくる。値段はそんなに高くはないんだけどもうちょっと
地元の取れたて○○とか言う物を食べたかったんですけどね・・・

13:00〜
12時台電車がなく。13時台も2本しかない電車に乗り遅れるわけもいかないのでご飯をかけこんでギリギリ間に合い電車に乗って自分はここで先輩と同僚と別れて一人横浜にある現場事務所へ。これまた電車も田舎から東京方面に行く電車ですっごいガラガラ。人もいないし。天気もいい。そりゃ寝るよね・・・おなかもいっぱいになって1時間以上睡眠時間が取れてラッキーだったかも・・・そして人のざわざわした雰囲気で目が覚めたら横浜駅。一気に現実に戻されてそこからまた電車に乗り換えて現場事務所到着。今日は仕事している時間よりも電車乗っている時間の方が長いな〜

16:00〜
ようやく現場事務所のノートPCから、職場にあるPCを呼び出しリモートでメールとかチェックしたり、作業したり
ミーティングしたり、あっという間に時間過ぎちゃった。

23:00
帰宅。もうはるくんも寝てました。家に帰って最近全然ゲームやってないんですけど、うーん遊びたい・・・
明日は午後休みをとって税務署で確定申告してこないといけないし、どうしようかな〜そんな事考えるだけで
あっという間に時間が過ぎる。なので、軽く飲み物飲みながらネットを見て終わり、そんな生活多いなあ・・・
今日の気になった記事はこれ

消えた半ズボン少年 「わんぱく」より「かっこよさ」
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070207/skt070207000.htm

「一昔前まで多く見られた、また下3センチ丈の半ズボンは『半パン』『ピタパン』と呼ばれ、いかにも活発で、きりっと男の子らしくもあり、あどけなさを感じさせるものでした」と子供のファッション誌「セサミ」の堀田瑞枝総編集長。

 しかし、ファッション誌を読み慣れた女性が母親になったころから、「子供服でも個性やセンス、かっこよさが重要となり、求めるものが(わんぱくな男の子らしさから)変わっていきました」(堀田さん)。

たしかにね、西松屋にいってもアカチャンホンポに行っても、半ズボンって売ってないんですよ。うちもかっこいい
ズボンとか考えると半ズボンはなあ・・・と考えてしまうんですけどね。でも、はるくんかっこいい帽子買っても洋服買ってもすぐ大きくなっちゃうのと、ズボンはねハイハイ激しくてズボンが擦り切れているんですよ・・・そんな話を実家の母親にしたら黙ってズボンを5本くらい買ってくれましたけど

「あのさ、はるくんのもわかるけど、俺のはないの?」

「あんたの買うわけないじゃない。ジャージでも着てなさい」

そんな事いわれるけど孫が出来ちゃうと自分の母親もかわるってことですよね。

なんて事を思いつつ、家に帰ってちょっと嫁さんをケア。色々疲れて心がポッキリ折れちゃったみたいで大変でした。たいした事話してないのにイライラしてて、全部喧嘩口調。

「明日オレ午後休み取れそうだけどなんか予定とかある?」

「別にない。」

「じゃあ、オレがはるくんと一緒に地区センターでも行って遊んでこようか?」

「午前中行くからいい」

「・・・・今日はどうだった?はるくんは?」

「別に・・・普通だよ」

「キッチンカウンター完成して片つけたいのは分かるけど、キリがいいところにしときなね」

「分かってるよ。言われなくても」

さすがに自分も帰ってきたばかっりで15分でずっとこの口調とテンション。オレも仕事でイライラしてても絶対に家には持ち込まないって決めているんですけど、これですか・・・(-_-;)ほんと、めんどくさい女モードになっていたので、

「そう。なんか、オレの顔見てもお話してても機嫌悪いようですし、好きにしたら?オレこっちの部屋でこもっているんで後はお好きにどうぞ」

そう言って放置しておいたんですけどね、15分くらいして反省したのか謝りにきましたけどね。分かるんだけどね。昼間は、はるくんの面倒見なきゃいけないし、夜も自分のやりたい事があっても夜泣きで急に起きちゃったり、やる事たくさんたまってるのはわかるけど、なんで気楽にやれないのかな・・・と思うわけです。別に毎日部屋を綺麗にする必要も、完璧に家事をこなす必要もなくて自分でリラックスして自分のペースでやればいいって言っているんですけどね、ストレスメータが一杯になって爆発しちゃったようです。

そんな話を30分くらい聞いてあげて、なだめすかして、寝かせましたけど、体のリズムも壊れているみたいなのでこの3連休はちょうど良かったのかもしれませんね。

#自分もストレスたまってるんですけど〜あう〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いや〜難しいなあ。色々。

誰しも完璧な人間なんていなくて、お互い機嫌が悪い時もあれば体調も悪い時もあるけど、無理をしてそうなるならやめてしまえ!と言いたいわけです。それにやっぱ母親が機嫌悪かったら子供にも影響するわけでどことなくあたっている面って出ちゃう気がするんですよね、なので

「お前がオレに当り散らすのは別にかまわない。オレも機嫌が悪くなければ受け流すし、それで気が済むならそうすればいいよ。ただ、だからといってはるくんにそういう態度取るのはやめろよ。今日夜泣きがひどくて寝てくれないっていうけどさ、お前がそんな状態ではるくんが安心して寝れるわけねーじゃん。子供だって自分のママがおかしかったら不安になるだろ?怖いんだよ。ママがいつもと違うの分かるんだよ。だから、はるくんが泣いて寝てくれないって言う前に、その辺よく考えようよ。」

って、懇々と言って嫁さんも理解してくれたんですけどね・・・まあ、この3連休はとりあえず掃除禁止令と料理禁止令を出しましたので、また主夫復活する事になりそうです。苦笑