水曜大工・・・

yoshi-blog2007-02-07

悩んで考えた結論よりも、何気なく考えた答えの方が的を得ていて、生みの苦しみで悩んでいても案外余裕ある時の決心の方がリアリティがあるんじゃないの?と誰かに言いたいけど小心者は気持ちに思えど態度に出せず行く末をそっと見守りつつピエロを演じているYoshiです。こんばんは(+o+)

余裕なくなると適当に考えてしまうのと、今一歩踏みとどまってじっくり考えるって事ができなくなりませんか?「時間がないから・・・」とか「もうこれしかない」とどこから出てくる自信なのか、誰に言い訳しているんでもなく現状の変化が怖いから内なる自分に言い訳してしまいそうであるのならば、少し余裕を持つか気持ちに隙間を作ってから結論を考えればいいのに・・・と思う水曜日。今日もドタバタしている一日でした。

わが家では、はるくんが6時くらいに目が覚めます。仕方なく嫁さんが起きてリビングへ連れ出し自分は7時まで寝てます。寝ぼけ眼でおきてくると、すでにお着替えの終わったはるくんが自分を見つけてにっこりしながらハイハイでよってくるけど、そんなハイテンションにはついていけず、ぼけっとしたまま洗面所で歯磨き。歯磨きを始めると、きまって最近覚えた、つかまりだちで洗面所のへりにつかまり、鏡越しで僕の顔を見ながらニコニコ・・・歯ブラシくわえながら

「お前は、朝からご機嫌だねえ・・・そのテンションパパにも分けてくれよ」

そんな事を言いながら頭を撫でるけど、最後に口の中をすすいで、ペッと出すしぐさが面白いみたいです。朝の忙しい時にずっとまとわりついてきても、これが罠。ここで遊んじゃったりすると遅刻しちゃうので適当にあしらって、支度を済ませて家を出る。これ最近のパターンです。

ここの所なんだか朝のテンション低いので音楽聴きながらテンションあげてるけど今日も忙しかった。朝は昨日サボっちゃったこれから行くお客の基礎データとか調べごとしつつ、明日でかける場所の資料を完成させるために後輩と同僚とミーティングとか、途中ある人に

「明日の件で打ち合わせしたいのですが資料ありますか?」

「まだ出来てないですけど・・・」

「そうですか。明日の件で○○さんもいないので、どうしましょう」

「午後はどうですか?夕方もどってきますので・・・」

「午後はいないので・・・」

「じゃあ、分かりました。こっちで全部やっておきます・・・」

今日まで一言も声かけないで、どうしましょう?って言われても・・・イカイカン、落ち着いた男を目指してるから気をつけなくては・・・なんて思いつつ、ちょっとイライラしてたので15分くらい早かったけど会社を出て少し早いお昼。

いつも一人だと使っている某所でお昼を食べつつ、これから使う資料に目を通していた。なんかここ穴場スポットなのでお勧めしたいのですが、まあそれは内緒という事で、気持ちと仕事の整理をしてあっという間に待ち合わせの時間。

これから行くお客の件で先輩の営業さんが別件の仕事が入っていて自分が代理。それにマーケティングを専門としているスタッフと合流してお客の所に行って打ち合わせ。2時間かな?ずっと専門の人間が対応していたので特に自分はやる事なかったけど、今日は機嫌よくてびっくり。なにせいつも寝てしまう人まで起きてましたからね・・・まあ何にしろそれなりの成果あったと思いますよ?その後まっすぐ職場に帰るつもりだったけど、スタッフの人が

「Yoshiさん、タバコとコーヒー補給したいので打ち合わせかねてどっか入りませんか?」

そんなお誘いを受けてお客のそばにある喫茶店で打ち合わせ。あーオレまだ仕事残っているのに・・・若干ソワソワしていたのかもしれないけど、

「Yoshiさん、この顧客はきっとYoshiさんの望むデータでてこないですよ?」

「そうなんですか?なんでです?」

「話をした感じすっごく考えているし、穴がないんですよ。それにそれぞれ完成度が高いので、お客にとって良い結果になるかもしれませんけど、Yoshiさんの次の仕事には結びつかないかもしれませんね。すいません・・・」

「いえいえ、別にいいんですよ。結果がよければそれでよし。ダメならそれで考えればいいので、ありのままの結果を期待してますよ」

お願いをしながら、少し期待しつつ、どちらにしろ少し結果が出るまで時間がかかるので後は果報は寝て待てって感じですね。ここまでの時間で職場戻って17:00。その後は明日行く場所の確認とか仕事の段取りとかして早めに家に帰ってきたんだけど、今日は嫁さんと約束していたキッチンの収納棚の組み立ての日。

先週末にすっごい量のパーツきていたけど、水曜日に作るって話をしていたのではるくん寝た後ニッセンのダンボールと部材とにらめっこして、8時から10時くらいまで2時間ずっと組み立てやってました。でも良かった〜電動ドライバー買って置いて・・・新婚の頃、これまた組み立て家具をかなり買っていて手動でドライバーを使いネジを止めていて苦労したんですよ。この過ちは繰り返すことはやめようと昔ホームセンターで安売りしていた電動ドライバーを買って倉庫に眠らせていたんですけど、これを思い出して、トランクルームをがさごそ捜索して発見。これのおかげでかなーり時間短縮になったぽいです。でないと今頃半分も組み立て終わってないと思うんですよね・・・

気がつけば11時。何のために早く帰ってきたのか・・・しかもオレ自分のやりたいこと何もできてねえ・・・という気持ちを心にしまいつつ、すでに今この時間で筋肉痛なので明日はひどい事になりそうです。しかもさっきはるくん夜泣きで起きちゃってしばらく抱っこしてたのですごい腕も痛い。腰も痛い・・・あーやばいなあ・・・

あっという間の水曜日。別に3連休あるんだからそこでやればいいのにと思うけど、嫁さんの掃除がはかどらないので文句言われるならさっさとやってしまった方が精神衛生上楽ってものです。

今日は疲れた。肉体的に・・・

それから、今日少しうれしいニュースがありました。これについてはまだお話できませんが、まずはまた一歩前に向いたって事になりそうです。

ではでは(^.^)/~~~