WindowsVita購入しようかな・・・

yoshi-blog2007-01-30

言わなきゃいいのにその言葉。不安神経症の人は、「どう?」「自分の事どう思ってる?」結構な頻度で確認するけど、頻度って多すぎてもなえちゃうし、少なすぎてもなえちゃう。でも、それは単純に自分の「もしかしたらどうしよう・・・」とか「本当は違うんじゃないのか?」別に、なんの根拠もないのに相手に対して「あなたは私の事、どう思ってますか?」と聞いて出てきた答え。そんなものはなっから信じることが出来ない精神状態なのに、どんな答えが出ても安心できないでしょ?だって自分病んでるんだもん。それを相手のせいにされたら相手は余計に???って気になって、結局バランス崩れていくよね。何に不安?今?今まで?それともこの先?だって今までの事を気にしてどうするのさ?でも、この先の事気にしてどうするのさ?なんの根拠もないのに不安になっている人がいるから、嘘っぱちな恋愛小説家とどこから出てくるかわからない自意識過剰な楽天家が増えるんだろうなあとなんとなく感じたYoshiです。こんばんは(ーー;)

もうテレビも食傷気味。あるあるだのないないだの。納豆の次はレタスだの、もーいいじゃん、うんざり。そんでもってこのニュース

不二家、「ネクター」など飲料製品の販売休止へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000770-reu-bus_all
不二家<2211.T>は30日、「ネクター」など飲料製品の販売を2月1日から一時休止すると発表した。飲料製品については安全が確認できているものの、市場に混乱を引き起こしていることを考慮し、販売代理店のサッポロ飲料と協議した結果、休止を決めたという。飲料事業部門の2005年度の売上高は約48億円。

ジャンク飲み物愛好家であるYoshiがお勧めする無駄に甘い飲み物部門1位のネクター様がついに発売休止へ。あーこれだけはやめてほしくなかったよ。現場事務所のあるビルの2階の廊下にある自動販売機にあったネクター様。もう飲めないと思うと今のうちに記念に買っておかなきゃと思うわけですが、木曜日まで現場事務所に行かないのでそれまで残っていてほしいとドキドキしている火曜日。今日も不思議ちゃんな1日にでした。

朝はまた、もやもやなミーティング。しかもラスボス登場でしたけど、まあここでコメントはしますまい・・・なんだかね、そんな事ともありつつミーティング終わって、今度はチームミーティング。面白い会社ですよ。上司が変わって数ヵ月後に初めて全体ミーティング。まあそれぞれ仕事がピークで全体で打ち合わせする暇もなかったんですけどね、ここで来年度どうやって仕事まわしていこうか?とか、どういう仕事のやり方しようか?みたいな話を1時間くらい。珍しくミーティングらしいミーティングでした。まあ前任者があれですからね・・・苦笑

その後、席に戻って色々やってたかな?どっちかって言うと今すぐやらないとOUT系の仕事。だって午後からの打ち合わせのレジュメは作ってないわ、ベンダーに見積もり依頼してないわ、来週のアポイントどうするねん!とかまあ、いつものドタバタコメディですよ。苦笑 午前中はそれで終了。

お昼休憩してから、午後一で、とある仕事の件である会社さんがきてくれて今後の対応策について真剣に話し合い。世の中ね、色んな仕事のやり方があるけど、紳士協定的な仕事じゃなくてなんか人の島を横取りするような会社さんもいるわけです。おかげであおりをくらった人がいて、本当はそっちにお願いしたい仕事なのに「お前の会社、うちからしか買えないから、文句あっても黙って買え!」みたいな状況なんです。まあね、そういうキラーシステムであれば強いですよね。でもね、仕事も人が動かしているもの。一度ほつれた関係を「それでも我慢して・・・」みたいな事が通じると思ったら大間違い、いつか覚えていろよ!という気概で打ち合わせを持ちました。今日お話したベンダーさんはその辺協力的で、自分の上司もOKもらえているので

「この仕事、値段だけで妥協しません。こちらの希望が通るなら、多少値段高くてもかまいません。そのリスクを御社だけにかぶせるつもりもありません。どうか、真剣に検討してください」

頭を下げた。それだけのリスクがそこにある。回避するにはお金じゃないの、信用なの。信用のおけない人と仕事をするなら、多少リスクがあってもどんなことしても戦いたい。今一緒に仕事しているメンツの気持ちはこんな感じなんですけど、なにぶんユダが多いので慎重にならないとだめですね・・・

打ち合わせ終わり15時。その後はこの議事録書いては関係部署にぶん投げて、現地のエンジニアからきた報告書の中身チェックして、先日話をしたエンジニアさんの資料を添削して、あとそれからくだらない依頼をいくつかされててちょっとイライラ・・・途中電話もめんどくさくて、すっごいしょーもないメールの応酬とか

「例の打ち合わせ明日でいい?」

「予定抑えました」

「あっついでに○○と○○の件も・・・」

「自分いいけど、○○さんいないよ?」

「あー外せないのでやっぱキャンセルで・・・」

これだけの文章メールでやり取りするならやっぱメッセンジャーないとダメだ!やっぱ調整しよう・・・

一息ついてからは来週やる打ち合わせに持っていく資料とプレゼンの中身を頭の中で考えてて煮詰まった。その後ちょっと先輩と話をしていたけど、先の長い案件ってタイミングと順序が大切でそれ間違えちゃうと議論の方向性が見失ってしまうので難しいんですよね・・・そんな話をしてたらあっという間に19時過ぎ。周りをみたらそんなに人がいなかったんだけど、自分のボスがいたのでいくつかお願いをしてたらそのまま雑談になっちゃって1時間。中身はまあ参考になりましたけど、おかげで仕事が増えました。苦笑 来月くらいに出張多くなりそうだ・・・

そんな感じで家に帰ってきて10時くらい。現在に至る。あー今日本当は洗濯したかったんだけど明日でいいや。その後はニュースみたり、ウダウダしてました。そして、こんなニュース発見

本物そっくり チョコの指輪、バレンタインにいかが

http://www.asahi.com/life/update/0129/007.html

 実は本物そっくりのアクセサリー。イチゴやクリームといったトッピングも驚くほどの質感で、見た目のかわいらしさと意外性から、若い女性に人気だ。
 製造、販売は東京・原宿のアクセサリー店「Q―pot.」。バレンタイン限定セットは今年初めて売り出した。
 女性から男性に愛の告白や贈りものをするのがバレンタインデーだが、同店の場合、自分用に買う人がほとんど。「女性が積極的に楽しむイベントへと変わってきているようです」

ですって・・・うーんどうなんですかね?食べれないって時点で若干失格のような気がしますけど・・・

こんなブログかいてますけどね、結構キーボードうるさいんですよ。今自分の使っているキーボードはこれ
なんですけどね。

結構一人だとカタカタうるさいのが気になってるんですけど、これ買おうかな?

ロジクール、静音キーボード発売

http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/

米パソコン周辺機器メーカーの日本法人、ロジクール(東京・新宿、ケン・オーバーマン社長)は、静音設計を取り入れたキーボードの新製品を2月16日に発売する。キーの操作音が小さいため、オフィスなどで周囲を気にせずに使用できるという。パソコンのUSBポートに接続すれば、すぐに使えるのも特徴としている。

自他共に認める静音PC推進派としては、水冷や、スマートドライブ、静音電源と組んでいてキーボードがうるさいのは気にくわないんですよね。もっとも、その前にWINDOWVISTA買えって話なんですけど、今の所ネットの評判を色々まとめると

・メモリは1Gでも結構高負荷
・HDD稼働率が上がる
・やっぱりドライバ類が対応してないの多い

と書かれているのでうーんどうしようかな?こういうのは勢いで買わないと気持ちも収束していくんですけどね。明日会社の帰りにヨドバシカメラで見てから考えようかな・・・大蔵大臣からは5万円以内でというお達しが出ているのでメモリを買ってOS買ったらもうすっからかんなんですけど、本当にVISTAいるの?って考えると悩み物ですわ。

YoshiのPC関係お買い物リスト(優先順位)

・ノートPCのメモリほしい(あれ3万くらい
・デスクのメモリほしい(2万かな?
・CPUクロックアップしたいね(1万あれば平気?
・静音キーボード(5000円あれば足りる?
・5.1chサラウンドカード(1万?
・グラボ用の水冷ジャケット(1万円
・新しいグラボ(現在らにいさんのお古使用中
VISTA

あっ。VISTA優先順位低いじゃん!!(笑)

でも、そこで違うの買うと使用目的外の購入って事で会計検査院(嫁さん)から指摘事項になってしまいそうで・・・(笑)

あー早く寝ようと思ったのにもうこんな時間><


【カウントダウン】あと5日!


AM1:40更新!

非常ベルが!!!現場から生中継!!!

えっと、現場のYoshiです。ただいまの時刻はAM1:40

切迫した状況なので手短に・・・

かれこれ30分以上非常ベルがなってます。どうやらうちのマンションです。

最初、誤報かと思ったのですが、15分以上鳴り響いているので、気になって管理会社へ電話しました。

「あのうちのマンションで非常ベルが鳴りっぱなしでとまらないのですが・・・」

「○○ですよね。こちらも発報信号を受信してます」

「あのどこからですか?」

「わかりません・・・」

「はあ?」

「うちは受信して警備会社か消防に通報する仕組みです」

「あの・・・どうしたらいいですか?」

「今、煙とか匂いとかしますか?」

「・・・しないですけど・・・」

「そのままお待ちください!」

おい!力強く言うなよ!こっちは生命の危機が・・・><

とりあえず実家の嫁に電話して家を飛び出すと誰もいません・・・

「希薄だなあ・・・人間関係・・・」

うちのマンション、火災になると玄関のインターホンで「火災です。この部屋火災です」と叫ぶことが今日分かりました。苦笑

「あーここだ。」

そう思った頃に警察と警備会社到着。でもよくよく見てみると

「あれ?ここまだ売れてないから未入居じゃん」

警察と警備会社が言ってました。どうやら、火災ではなさそうです。とりあえず部屋に戻りましたが、いまだベルがなり響いてます。とまりません。どうやらマスターのキーが用意できてないみたいです。

「おいおい、大丈夫か・・・?」

そんなわけで目が覚めたのでスペシャルリポート。この落とし前と僕の睡眠時間を奪った責任は取ってもらいましょうね・・・

以上、現場からYoshiがお伝えしました。