昨日の顛末とその後・・・

yoshi-blog2007-01-31

人間興奮するとアドレナリンが出てきて、一瞬ドラゴンボール元気玉とか界王拳じゃないけど、オラに力を分けてくれ!状態だけど事が過ぎると人間使ったパワーは回復しなきゃいけないわけで、終日眠気とだるさと戦っていたYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日、深夜に火災報知機の誤報で大騒ぎ(自分だけ)になったのは昨日のブログのとおり。結局3時間くらいしか寝れませんでした。なぜかと言うと、妙に鼓動がドキドキしているのと色々な事を考えある種トランス状態になった脳みそと疲れた体のアンバランスで寝れなかったみたいです。

ちょっと昔に、靴屋の店長さんが名古屋にお店を構えていた時に、博士とかみんなでやつの家に行こうって事になってね、深夜自分の車で名古屋までぶっとばしていたんですよね。そんな道中、明け方高速道路にタイヤの破片が散らかっているなあと思ったら、目の前に燃えているトラックが・・・なんとかSAに入ったトラックを当時乗っていた友達全員で必死に消化作業をしてた時のあのアドレナリンの沸騰した後のダメージでヘロヘロになった記憶がよみがえってきた気がします。

でも、今回振り返ってみると、自分の対応は最悪でした。これ、本当の火事だったら絶対に死んでいた。なので色々考えるきっかけになったと思うんですよね。何でかって言うと・・・

①非常ベルが鳴る。
→あたりを見回したけど、「あれ誤報か?」って余裕をぶっこいていた点。

これ、本当の火事だったら最悪のミスジャッジ。

②気になって電話しようとしたけど電話かけるまで時間かかった。
→どこにかけていいか分からず、のん気に警報装置のマニュアル熟読

どこに何があるか全然分かってないアホ。警報装置のマニュアルに緊急時の連絡先は書いてなかった。

③何が家の重要品なのか判断がつかなかった。
→防災用品は非常用持ち出し袋に入っているけど、印鑑とか通帳とか現金とか、あと何が重要品なのか分からず、思わず「うーん。もし火事だったら何を持っていくべきだろう?」と悩んでいた。

あらかじめその辺検討する必要があるな・・・

④どこに何があるか分からなかった。
→嫁さんがいないと分からない。

これ、最低。

⑤火事かもしれないのにのんきに窓開けながら嫁さんに携帯にメール
→煙入ってきたらアウト。そもそも難燃素材だし、避難用はしごあるから、ドア開ける必要がなかった気がする。

非難訓練じゃないけど、脱出ルート考えなきゃダメだ

とにかく、いざって時に自分は全然役に立たない事が分かりました。まあ、今回幸い誤報だったんですがねこれを気にいい教訓になりそうです。ちなみに、まだこのマンション最終期の販売中なので入居者が少なくなおかつまだ入居間もない事で管理組合も立ち上がっておらず、ついで言うと、周りに誰がどのくらいいるのかも分からない。そんな状況なのが拍車をかけていたと思います。

そんな事もあって、ダルダルの朝。とにかくだるくて午前中は半分死にながらも書類整理。午後からようやくエンジンかかってきてベンダーと打ち合わせ。

「初めておめにかかります」

なんていいながら名刺交換した担当者。実はこの前会っている事をすっかり忘れ、打ち合わせ後席に戻ってきて名刺フォルダー見て恥ずかしかった・・・(笑)ごめんよ。インパクトない人だったからなあ・・・その後、今後の仕事の進め方の整理を上司と、同僚と1時間くらいミーティング。どうやら考える事がありそうです・・・そして、夕方上司とお給料の査定の件で面談。

まあ、内容はナマナマしいのでここで書きませんけど、なんとなく自分の足りない所、来年やるべき方向性。今後どうやって仕事を回していけばいいのか?その辺が分かったような気がします。なんでもそうだけど、無理を通せば道理が通る。そんな事は一瞬で長い目見るとやっぱり道理を通した方が後々無理が利く。これを知っているのと知っていないのじゃ全然違うなあ・・・て思いました。とにかく色々聞いたけど、私という人が会社にとってどういうポジションで何をミッションとして与えられているのか?数年後の自分はどうあるべきか?その辺がクリアになっただけでもほんの少しスッキリした気がします。ただ、上司に

「少し、丸くなろうね・・・いい意味で」

と言われた所は肝に命じなきゃいけないですな・・・

そんなこんなで疲れたので定時で帰宅。帰り際にヨドバシカメラに行ってVISTAとメモリ買おうと思ったらDSP版のWindows Vista Home Premium Edition売り切れですって。しかもDSP版いらねーFDDdriveとセット販売でやんの。抱き合わせですよ。苦笑 しょうがないので横浜のPC系のショップ3件回っても全部Home Premium EditionのDSP版だけ売り切れてやんの。通常版買うの自作PC派にはもったいないからなあ・・・2月上旬入荷だけど、この記事見て買うのためらってます。(笑)

「ビスタ」、一部ネットバンキングで利用できず

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070131it01.htm?from=top

マイクロソフトが30日に発売した新しいパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」を搭載したパソコンで、みずほ銀行や、りそな銀行横浜銀行など一部のインターネットバンキングサービスが当面、利用できないことが明らかになった。
Click here to find out more!

 インターネット接続業者(プロバイダー)の「ソネット」や「アット・ニフティ」などでも一部のサービスが利用できない。銀行や事業者は、ビスタの細かい仕様が決まってから準備期間が約2か月半と短く、システム対応が間に合わなかったためとしている。各社は安全性が確認でき次第、サービスを開始する。当面は、使い勝手が悪くなる場合があり、ビスタの売れ行きにも影響しそうだ。

って書かれちゃうと考え物ですけど少し様子みようかな?

で、おまけ。

家に帰るとポストに管理会社から昨日の報告が・・・なんか原因調査中で今は対処してます。ごめんね・・・的な内容でしたけど

実は今日も誤報が・・・8時くらいに家でのんびりご飯食べてるとまた非常ベルが・・・あまりにもむかついて昨日の電話した所にかけて

「あの、昨日も誤報でましたけど、今日も鳴ってるんですけど!!!」

「今確認してます。」

「とにかく早く対応してください・・・」

その後10分くらい鳴り続けましたけど、あーこのまま毎回なるとご近所さんとか苦情きそうだし、本当に火事のときに狼少年になってしまそうで怖いですわ。そんなこんなで早く今日は寝たい。

なんだか疲れた・・・

VISTADSP版はFDDセットじゃなくてメモリセットのやつをネットで探そう・・・