休みらしい休みの過ごし方・・・

yoshi-blog2006-12-02

大桟橋とは大きな桟橋じゃなく、王さんが作った橋=王さん橋だという説を初めて聞いて愕然と開いた口が開きっぱなしだったYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

これ、実話です。今日嫁さんとはるくんを連れて大桟橋に行く予定があったんだけど、うちの嫁さんは横浜が地元じゃない人なんだけど、大桟橋に行くって話を言ったら

「おおさんばしって、王さんって人が作ったの?」

「・・・おい、それまじめにいってるの?」

「ちがうの?」

なんともボケた会話をされたんですけどね。大桟橋の歴史を知りたい人はここをどうぞ。

大桟橋の歩み
http://www.osanbashi.com/outline/history.html

今日は比較的天気良かったけど、寒かった。朝からハードな一日。まず自分の病院をこなしてからはるくんのインフルエンザの注射と皮膚科をこなして、近所のスーパーでお買い物。午前中はあっという間に過ぎて、午後は話題にもなった大桟橋へ

なんで大桟橋なんて行ったのか?別にクイーンエリザベスとか有名な船が来ているわけでもないのに行ったのは、家のポストにチラシが入っていて、とりあえず暇だし、ついでに何か掘り出し物があればいいな〜みたいな冷やかし半分で行ったイベントがこれ

家具の大特価セール(YOKOHAMAグランドインテリアフェア)
http://www.rooms-taishodo.co.jp/sale/oosanbashi/index.html

なんか、うちのソファーさすがに3人じゃ手狭になってきたな〜って思っていた所だったのでとりあえず見てみるか?と上のねURLどうせすぐ消えちゃうでしょうからね。しょうがないんでしょうけど、これのチラシを見たら、すっごい大きなイベントっぽく見えるじゃないですか?

ショボ (-。-)y-゜゜゜

車で行ったので1時間500円の駐車場代が取られるんですけどね、500円の価値もなく1時間もいませんでした。だってね、招待状をネットで予約したのではがきをもって受付へ。そこまでは一般的なイベントだけど、その後

「それでは、担当者が参りますのでこちらへ・・・」

え?何?担当者って・・・なんかね。イベントにふらっと入って気軽に見るっていうより、1人に1人づつ説明員がぴったり付くわけですよ。そんな強引な説明もないけどね、お客より説明員が多すぎてすっごい見にくい、得体の知れないプレッシャーを感じて、すっごい嫌。気にしないつもりでも気になってしまうのよね。。。例えば、はるくんを抱っこした嫁さんと歩きながら

「このテーブル、いい感じだよね。」

と別に買うつもりもないけど、世間話するとね。

「このテーブルは、○○製でございまして、現品限りです」

と、後ろに入りついていた説明員さんがすかさずフォロー。そんでもって、お目当てのソファー売り場に行って

「おお、これさ、なんか座りやすそうじゃん」

そういいながら、座ってみると、説明員+ソファー担当にがっちりゾーンディフェンスされて

「これはイタリア製ですよ。3人用なので、もう一回り小さい2.5人用もあります」

「イタリア製はソファーがやわらかいんですよね。ドイツ製だと固めが・・・略・・・」

「はあ。そうですか・・・・あはは^^::」

見たいなすっげー見にくい。そりゃね、ここで買うと決めてきた人にはいいプランかもしれないけどね。僕みたいにまあ、いいのあったら買おうかな?くらいな人にはこの方法ダメよ。すっごい購買意欲萎える。そりゃ大桟橋の一番奥のイベントスペースでやるから大盛況っていうのは無理だと思うけどね、圧迫感感じるんですよ。たしかに価格はアウトレットと現品基本だから安そうな感じだしベットも寝れるけどね。自分達には合いませんでしたね。せめて入り口でね

「フロアにも説明員がおりますが、アテンドも可能ですがいかがいたしましょう?」

って言ってくれれば必要な人はつけるだろうし、要らない人は

「ああ、結構です。フラフラ見てますから」

って言えるのに、デフォルト基本ではりつくのはどうかと思うよ?お客より説明員が多いと感じたらフロアマスターは調整しなきゃ。イベントの基本でしょ?って感じでした。

がっかり感満載でしたけど、せっかく来たので大桟橋をフラフラお散歩。すっごい天気良かったけどはるくんは海を眺めてキョトンとしてました。なんか今日大桟橋に停泊する船の中で結婚式を行うカップルがいたみたいで、大桟橋にウエディングドレス姿のカップルが・・・晴れてよかったね。これ、雨だったら最悪ですよ?(笑) と思いつつとった写真が船のデッキで行う結婚式の準備風景です。なんとなくとってみました。

その後、想像以上に時間が余ってしまったので上大岡まで移動してヨドバシカメラでプリンタのトナーを購入。ついでにオーディオコーナーで骨伝導ヘッドホン探したけど売ってなかった・・・orz 5.1chサラウンドヘッドホンあったけど、あれをつけるなら骨伝導の方がよさげ。ただ、骨伝導はラッシュの電車には弱いとも言われてるのでちょっと見極めが必要かもしれませんね。

そういえば今日Wiiの発売日だったんですね。誰か買いました?冗談半分で警備員に

「あの、Wiiってまだありますか?」

「今日、朝整理券を配ったんですが、キャンセルでた分なら今在庫少しありますよ」

ですって。まあ急いで買うものじゃないよ?Wiiと言えばWiiのリモコンの紐が切れてテレビがぶっ壊れるといニュースもありましたね。

Wiiリモコンが飛行、テレビを破壊
ttp://japanese.engadget.com/2006/11/20/wii-remote-missile/

http://forums.somethingawful.com/showthread.php?s=&threadid=2183346

Wiiを購入の方はお気をつけくださいな。(笑)

その後、無印でちょっと買い物。何気においてあったソファー。こっちの方が全然いいじゃん。(笑)カタログを入手したのであとでゆっくり見てみますわ。その後、近所のホームセンター行ったりして買い物終了。少し疲れちゃったけど、こんな日も悪くはないね。