12月になりました・・・

yoshi-blog2006-12-01

ヒルとか鶏とか、生まれた時に初めて見るものを親としてインプリンティングされてしまうけど、人間も一旦インプリンティングされてしまうと、なかなか脱却するのは難しくて、何かのきっかけでその枠が外れてしまうと「なぜ、そうだったのだろう」と悩む事になるのは、自分が殻をぶちやぶった時なのか?と考え込んでみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

とある本を読んでいたんですけどね。よくありませんか?「この人は素敵な人だ」そう思っている自分がいて、しばらく経つと「なんであんな人を素敵だと思っていたのだろう?」と思う時あるんじゃないでしょうか?男女の恋愛関係なんか顕著で、「自分にはあいつしかいない」そう思っている程、深層心理で実は「あいつしかいないと思いたい。でないと今までの自分を否定する事になる」と思っているんじゃないのかな?と考えてみたんですけどどうでしょ?ありませんか?こんな事、すっごい好きだったけど、でも、自分の思う通りにはなってなくて、破綻している関係があるのに、目の前の現実から目をそらしたくて、必ず「でも、それでも、すきなの」というドラマ(だいたひかる風)。実際問題二人の間柄なんて当人同士しか分からないので後ろ指差すものじゃないけど、誰かが外側からチョンチョンとつっついてあげればそんなうっすい殻なんて簡単に割れるのに・・・と思うんですけどね。幸い自分の周りはそんな話がないので、これに当てはまらないんですけどね。結局無理して定義づけしている関係よりも、自然に存在できる関係の方が普通で、定義づけしているって事は自分の脳みそにこうあるべきだ。と刷り込んでいるのと変わらないなあ・・・と本を読んでみてなんとなく思ってみました。

でも、氷も夢も、いつかは現実の時間が訪れるわけで、シンデレラの魔法の時間が溶けた時のように現実を見つめ直した時のフレ幅が大きければ大きいほど、後々のダメージが大きくなっていて、でもねそれって絶対にその時分からなくて、自分の脳みその中で次の刷り込みが完了した時に「あれ?前はなんでそう思ったんだろう?」って気がつくサイクルで生きているんじゃないんでしょうかね?

・何かに興味を持つ

・それが今までの何かと比較して一番だと確信を持つ。
(過去の何かを否定している?)

ディープインパクトが起きる。

・何も考えたくない、何も見たくない。
(今までの自分の価値観の喪失?現実逃避)

・そのうちそれが1番から陥落する時がくる。
(他に何かが1番になる)

くりかえし

別に何かあったわけじゃないですけど、そうそう簡単に自分の気持に正直に生きるなんて絶対に出来ないと思いますよ?

そんな長い枕詞を書きつつ、今週やっと金曜日が終わりました。本当に疲れた。午前中は職場で午後から打合せする資料の最終確認とか、月末の報告関係とかを処理しててあっという間に終了。なんとかなりませんかねえ・・・めんどくさい。予定表と、日報と交通費のシステムがリンクしていればいいのに・・・そしたら1回ですむのにそれぞれシステム違うし、データ連携してないし、意味分からん。そんなのにお客には

「データベースをしっかりと作れば連携も出来てTCO削減になりますよ」

なんてセールストーク使っているくせに自分の会社はどうなんだ?って話ですよ。笑っちゃう話だけど、新しいOSとかPC出ても自分たちよりお客の導入が早いって事もざらですよ。お客のシステムで自分たちが勉強しちゃうみたいなね・・・まあ会社の中のPCなんてリースとかもあるだろうし、いきなり新しいOSとかシステム入れても、既存のレガシーシステムが動かない場合もあるので、様子見を決め込むんですけどね。せいぜい検証用にちょこっとPCを買うかテストするくらいですよ。例えばこれ

Vista導入、企業よりも一般ユーザーの方が早い
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/01/news017.html

米調査会社IDCが11月29日に発表した予測によると、2007年に導入されるWindows全体に占めるWindows Vistaの比率は、一般ユーザー向けで90%。一方の企業向けは35%で、2008年にかけて80%に達する見通しだという。2007年に導入されるVistaをエディション別に見ると、一般向けではHome Basicが67%、Home Premiumが30%、Ultimateは2%。IDCでは、「Home Premiumは順調に推移するが、Ultimateはしばらくの間はニッチ製品にとどまる」と見ている。企業向けでは、82%がBusinessエディションを採用、残りの18%がEnterpriseを採用すると予測している。

そうでしょうねえ・・・うちの会社もしばらくXPのままっぽいです。先日、後輩のマシンにベータ版のVISTA突っ込んでみたんですけどね。しょぼいスペックじゃWindowsAeroも動きませんでしたからね。次のPC買い替え需要でしか更改されないと思うと、数年かかるんでしょうかねえ?

午後は、とあるお客に頼まれていた事を資料を持って言って訪問。10分くらいしゃべった後に、

「あっYoshiさんに依頼しているデータですけど、こっちじゃなくて実はこっちでした」

え〜(ーー;)まじで・・・orz 昨日11時までかかって作った資料が全部パーですよ。意味ね〜そんな事も言えずに

「そうですか、じゃあ作り直してもってきます」

そういってみたもののガックリですよ。本当にどっと疲れた。そんな打合せを終わらせて、もう一つの部署に顔出して、資料渡してから現場事務所で今日の顛末をまとめたり、何かしたり・・・ついでにある驚愕な事実も分かってしまって、これをどうしたらいいものか???だって、正直に話すのもあれだし、かといって触れないのもかわいそうだし・・・うーん。悩む。ちょっと遅くなっちゃったけど家に帰ってきたのは10時でした。今週は疲れたなあ・・・

そういえば、帰り道にバスの中でミクシ見てたんですけど、プレミアム会員じゃなくてもメールの送受信できるようになったんですね。もっとも、メールなんて全然やり取りしてないけど微妙にバージョンアップしているなあ・・・でも別に不便も感じてはなかったんですけどね。やっぱり写真を多く載せられるってのはプレミアム会員の人はうらやましい限りです。でも、たぶんそこまでお金はかけませんけどね・・・

さっき会社であくろばっとさんのミクシの場所を教えてもらったので検索してみました。結果、挫折・・・orz。せめて、カタカナなのか、ひらがななのか?半角英数なのか聞いておくべきでした・・・・僕以上に更新頻度が高いと自負していたので、これからよーちぇけらーしよういと思います。(笑)

ちなみに僕の周りでブログの更新頻度が高い人ベスト3は

・ドクトルさん
・へんりーさん
じゃがりこさん

ですかね・・・みんな、せっかく日記持っているんだったら、せめて毎日更新しようよ。量はともかくとして・・・なんてことを思いつつ、今週もお疲れ様でした。自分。

あと、4日。


業務連絡!
私の知り合いの方で、今のDDRのタイプじゃなくて、ちょっと前の144pinのノートPC用のメモリ余っている人いたら、教えてください。貸して!ください!どっちでもいいです。512Mあれば最高だけど、256Mでも文句言いませんw

#誰か〜 助けて〜

仕事で使ってるモバイルノートPC。ちょっとスペック足らなくて取り急ぎメモリ増設したいなあ〜なんて。家に512MあったけどDDRで規格があわない>< 128Mはあるので256↑ありましたら、ご連絡を・・・