もう会いたくない人発見しますた・・・

yoshi-blog2007-06-05

電車の中で「あーワンセグ見てみよう。これで通勤が楽しくなる。音楽聴きながらワンセグみて、まあさ、電車の中だから朝のニュースを見てね。字幕つくし、いい時間になるじゃん」と思いながらも通勤1日目で早速挫折したYoshiです。こんばんは・・・orz

ワンセグ電波弱すぎ!昨日職場でね試したワンセグ機能。すっごい綺麗ジャン!と思っていたのは案の定DoCoMoさんの電波の鉄塔が近くにあるせいかすっごい受信感度が最高だったみたいで1回目から最高感度の中でお試ししちゃうとね他の所で使えないのが許せないw

・家の中→窓際のみ
・電車の中→うーん。電波拾えたり拾えなかったり・・・
・地下→反応なし

これじゃーいつ見ろとw炎天下の中暑い思いしてまで見るテレビがどこにあるというの?こんなんだったらネズミーランドでチケット待ちしている時か公園で仕事さぼっている時しかみれないんじゃない?と思うのですが、まあそこは技術の革新に期待しつつ元々これがメインで買ったわけでもないので写ろうがそうでなくてもどうでもいい話です。まだまだ設定完了してないっす。っていうか、モペラとモペラUの違いが分からんw 自分たまに外出する時出張とか旅行とかそんなときはモバイルPC持って行ってFOMAでつないでブログを更新したりネット見てるんですけどね、携帯機種変するとPCの設定もいじらなきゃあかんのでそっちも修正。日ごろブロードバンドに慣れると64KのPPP通信が非常に遅くてイライラするのは病気ですね。これでも昔は28.8Kの頃で64Kになったら爆速だと言われたくらいなんですけどそのうち100Mでも遅い1Gとか言い出しますよ?きっとね・・・そんな晴天の火曜日。

久しぶりに仕事の話題。朝はねとある会社さんがどーしても自分に会いたいと言うので打ち合わせ。こっちは特に話すことはなかったけど

「是非、Yoshiさんにお話したい件がありまして・・・」

って言うので会ってみたら

「実は、弊社の製品がなかなか売れない状況でして、Yoshiさんどうしたらいいのでしょうか?」

・・・・知らねーよ!(笑)俺はあんたの製品のディーラでもないしお得意様でもないし、なんであんたの会社の事業計画の一端を担わなきゃならないのよ!って思ったんですよね。開始5分でもう終了したい気分・・・すごい今日忙しいのに無駄な時間でね・・・

「はあ・・・そうですか。何か具体的にお考えはあるんですか?」

「ええ。今までは自分達で営業していたのですが、今後は御社のような会社と一緒にやっていけたらと・・・」

オイオイ。他人任せかよ!苦笑 自分でどうしたいのかないと俺何も言えないよ・・・かなーりテンション低くてもう心の中で「さっさと終わらせよう」と思ったんですけど、もう人生相談ですよ。朝の10時にさ、お前の会社の内情聞いても俺どうする事もできねーよ・・・orz で、極めつけは自分が

「じゃあ、一緒にやっていくとして、弊社が御社の製品を一緒に販売するメリットありますか?何か価格的に他社より有利になるとか、インセンティブがつくとか、こちらも別に御社と販売代理店契約をしているわけじゃないので何かないとそりゃがんばろうって気持ちにはなりませんよね」

「そうですね・・・特に考えてないですがサポートはしっかりてますし・・・略」

「。。。サポートですか?それは売った会社として当たり前でしょう。」

「そうですが、A社よりも体制はしっかりしてますので・・・」

「A社よりって、そんな所比較してどうするの・・・そんなの比較になりませんよ」

みたいな感じ。すっげー疲れる。そして・・・

「A社の入り込んでいる所は弊社でも太刀打ちできません。なのでA社が入り込んでないエリアでがんばろうと思うのですがどこになるか分かりますか?」

ハイ消えた!苦笑 しらねーよ。そんなニッチな商品どこで売れているとか、そんなもの一々リサーチしてねーよ。しかも全部他人任せかよ。あーもうーうざっ。と思ってて

「わかんないっすね。まあ、何かあったら教えてください。こちらも何か良い案あるか考えておきますから・・・」

と言ってクロージングしたけどね。この人ね、電話で最初に僕にこういったんです。

「御社と一緒にビジネスをするに当たり弊社で検討している事をYoshi様に相談したいので・・・」

相談って・・・ハッキリ言って時間とカロリーの無駄でした。自分よりも年齢上でさこんな営業売るかどうかも分からないうちの会社の気まぐれYoshiさんにしてどうするのよ・・・って感じでした。

疲れた感もあったけど、午後は仕事で愛の川の町の方面へここでお客と2時間近く打ち合わせした後に

「それじゃあ今日の資料修正して電子データでもらえます?」

って言われちゃって、そこはお客との約束毎なので

「分かりました。本日中に送ります」

と言ってうちの会社の系列のビルまで移動してそこから職場の自分のPCにリモートデスクトップして書類修正してたら9時近く。実際は職場の後輩と職場版すべらない話をしながらの仕事だったので楽しいけど能率が悪かった。(笑)だって、暴露ネタ話しながらみんなで

「すべらんな〜」

とか言ってるんですもの。苦笑 そのまま仕事も滑らないように注意しなくてはならないんですけどね・・・

明日は落ち着いて仕事しよう。最近どうも浮ついているよ自分・・・