憧れのDisneyland・・・

yoshi-blog2006-11-24

夢の国へでの出来事はすべて夢であって、疲れを知らない。けれど、現実の世界に引き戻された時に一気に疲れが襲ってきて、夢は幻へをいざなうもの。そう思えてならないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

そんな訳で、今日会社を休んで東京Disneylandに行ってきました。思い立ったが吉日という家訓があるYoshi家では当主の思いつきで発動されます。もっとも、このタイミングでしか行く事が出来なかったので順当と言えば順当なんですけどね。まずは朝5:30起床。事前に荷物や装備の準備はしてあったので特にする事なかったけど、嫁さんに起された。

「あの、素朴な疑問なんですけど、なんで5:30起床なんでしょうか?」

「だって、はるくん起きてくる前に大人の支度終わらせないと支度できないじゃん」

「うん。分かってるんだ。でも、俺、支度終わってるんだよね・・・正確に言うと、髭そるのと、歯磨きくらい」

「・・・」

「・・・」

気まずい苦笑いをされたけど、寝るわけにもいかず、淡々と天気だけはチェック。昨日は雨がふりそうな感じだったけど、まずまずの天気。ただ寒い・・・十分な防寒用具をそろえて、身支度完了。(およそ10分)しばらくしてはるくんが起きたので身支度を済ませて家を出たのは7時ちょっとすぎ。一応平日なので高速乗るまではちょっと混んでいたけど車中はるくんの食事とコンビニで買ってきた肉まん食べながらのんびり走って8時ちょっと過ぎにはランドに到着。すっごく混んでいるってわけじゃないけど、空いているわけでもないけど、ここで近日行く人に軽いインフォメーションを・・・

・ランドの正面駐車券発行ゲートの左2車線くらいは立体駐車場へ。右2車線は平面駐車場へ・・・って感じでした。立体は入るまで時間かかるので平面狙いがいいかもしれませんね。自分は平面でしたけどね。

車降りてはるくんのベビーカーに十分な防寒対策をしていざ入場。ちょうど開園と同時くらいだったけど、今回ははるくんいるのでマッタリツアーなので、入り口の写真撮影をパスして中央へ。さすがにクリスマスシーズンなので中央にすっごい大きいツリーがありました。

ゆっくり歩いて最初に行ったのはイッツ・ア・スモールワールド。全然待たないで乗れた。はるくん大興奮。なんかでも大人ながらに目の前に興奮している息子のはしゃぎっぷりを見ると連れてきて良かったな〜って思いましたね。ここも人形さんと音楽がクリスマスバージョンになってましたね。

そして、その後は、ノリでカリブの海賊乗せてみよう♪とこれまた10分待たずに乗れたけど、大失敗。最初の下り坂で大泣き。暗いのとか骸骨は全然平気だったけどびっくりしみたいです。今晩夢とかでトラウマにならない事を祈りつつ。まあ、小さい子にはあまりおススメできませんね。苦笑

お店をゆっくり見て回って次に目指したのがジャングルクルーズ。なんかここまで超順調。15分くらいで乗れて、船長さんもノリがいい人だったので面白かったな〜はるくんもご機嫌でした。

ここで少し早いお昼。特にこういう所に味とか値段を求めてはいけないけど、適当に済ませる。はるくんも持参したレトルトのお昼とパンを食べてそこそこご機嫌。

そして、お腹も膨れて次はそのままウエスタンランリバー鉄道に・・・これはちょっと待って25分。その間に、お腹もいっぱいになって、日差しがぽかぽかしてて、パパに抱っこされちゃーね〜

結局。電車が来るまで起きず、電車乗っても起きず。終わって出口の階段でお目覚めだったので、この子の記憶に電車に乗った記憶は1秒も残ってないでしょうねえ・・・まあ、大人がまったり気分できたので、良かったとしますけどね。

ふらふら歩いていたら、どうやらパレードの時間らしく、まあまあの位置が開いていたのでそこに座ってしばし休憩。なんかすっごいタイミングいいなあ。場所的にはこんな感じです。

パレードはじまりました。写真的にはこんな感じ

ミニーがきたり

ドナルドダックの彼女?(名前分からん)

トナカイがなぜか2本足で歩いたり

サンタクロースがきたりと、まあこの冬定番もあったりして、結構楽しめました。はるくんも最初は驚いていたけど、だんだん楽しくなってきたのかたち始めて、なんか言葉にならない言葉を叫んでいたけど、ニコニコしてすっごい楽しそうでした。子供心にどう響いたんでしょうかね・・・

パレード終わってからは、園内を散策。お土産買ったり、お菓子食べたりしてました。途中に正面のツリーの前で3人で記念撮影しました。その時にお願いした掃除のお姉さんをみて、はるくんが大泣きしたら

「ごめんね〜変わりに、おねえさんがこれあげるから、ゆるしてね〜」

そう言われて、多分非売品であろう。ミッキーのシールをもらったんだけど、もらってお姉さんにバイバイして、4秒後。こやつは口にいれて見事にぐっちゃり・・・

「おまえさ〜それ、多分限定物だぞ。なんてことしてくれるねん」

とつぶやいたけど、なしのつぶて・・・我関せずって感じ・・・最後に正面ゲートに行ったら、プーさんと記念撮影できる時間みたいだったのでとりあえず並んで3人で記念撮影してもらった。今日3人でとった写真のどっちかを年賀状にしようと思ったので、ここでは公開しませんのであしからず・・・(-。-)y-゜゜゜

3時ちょっと前だったけど、疲れちゃったのとパレード2回目終わってからじゃ道が混みそうだったので夢の国から帰ることにしてゲートを出たらそこは現実の世界。大事な事を忘れていて、しかも再入場のスタンプすら押してない・・・嫁さんが

「あ!!!自分たちのおみやげは買ったけど、はるくんに買ってあげてない」

「あ!!」

二人してふと思った瞬間に目の前に、パーク外のショップが・・・さすがだよ。さすがねずみーランド。こういった為にその店は存在しているのね・・・抜け目ない商売根性に脱帽しつつ、お店ではるくん本人が欲しがっていたものはこれ

ディズニーリゾートクルーザー
http://www.ojiisan.co.jp/pitem/48446479

Disneylandでしか買えない限定品ですよ。さすが、自分の子供・・・(笑) まあ、これを持たせていたので帰りはあっさり寝てくれましたとさ。

こんな感じで、はるくん生まれてはじめてのDisneylandが終了しました。まあ正直、子供と行くのしんどいです。荷物多いし、抱っこ重いし、身長とか年齢とかで乗れないのたくさんあるし、でも、やっぱりそれでも行きたいなと思うのは、ミッキーとか普段見れない着ぐるみを見て新しい刺激になって楽しんでもらえてるって言うのが分かってしまうと「あーまた連れてこようかな〜」って気持ちになっちゃいますよね。残念ながらまだ夜のファンタジーがこの冬の醍醐味なんでしょうけど、さすがにそこまではまだ余裕がないので、来年あたりは一緒に行けたらいいな〜って思いましたとさ。

おまけ

家に帰って、箱の中身の封印をといてもらって、必死になってミニカーと格闘している写真。うん、へんなブランドのおもちゃよりもトミカってブランドのミニカーはシャーシーにバネが入っていてサスペンション代わりになっているので結構まっすぐ走りますよ。残念ながら、三菱は三菱でもアイはチョロQトミカになったんですけど、

トミカ No.117 三菱 i  (アイ) (箱)

トミカ No.117 三菱 i (アイ) (箱)

アウトランダーはなってくれませんかねえ・・・