やっと終わったよ・・・

yoshi-blog2006-11-17

慣れない事をすると、慣れない瞬間は気が付かないとしても、ふと緊張の糸が緩んだ瞬間にどっと疲れが吹き出している時は何をやってもだめなんだと思ったYoshiです。こんばんは(>_<)

いやはや、さすがに今日はきつかった・・・昨日仕事で遅かったのに、今日は早起きしていかなきゃならない。そんな日こそ少しでも睡眠時間を確保したい所。けれど、朝の5時に起された・・・orz このやりきれない気持ちを抑えつつも、8:30に会社に集合。寒い、寒い、寒い・・・来週は絶対にコート着ていこう・・・

なんでこんな早く会社に来ているのか?それは、あるお客の機器を修理しなきゃいけないから。与えられた時間は3時間。ものすごい緊張の始まりです。と言うのも、こういう修理は普通システム全般を止めてやるか、深夜にやりたい所。けれど、諸般の事情で平日の日勤帯にシステムを動かしながら対応するわけです。ちょっとでも失敗したりすると全部アウト。そんな状況で機器交換スタート。

これまた、諸般の事情でここで細かく書くわけにはいかないのでダイジェスト風に書くと

緊張のはじまり、まずはミッションインポッシブルに出てくるような場所で緻密な作業の開始。

9:00、進む時計の針

作業は順調?

時計とにらめっこの時間が進むが、淡々と作業も進む。

自分の与えられた役割分担が終わり、あとは見守るだけ・・・

そこで発覚したトラブル。

焦るメンバー

残された時間はあと半分・・・

大至急で手配される予備パーツ

到着まで焦りと苛立ちの連続

進む時計の針

もうだめか・・・

そんな時に交換用のパーツ到着。

まだ、余裕がある。なんとかなる。これならいける。

あせらず指示を出しながら作業続行

ちょっとした安堵感・・・

が・・・・

またしても、ストップ。もう戻ることも出来ない・・・

焦る、時計をにらむ。もうだめだ・・・これはここで立ち止まるわけにはいかない・・・・

成功した場合と、失敗した場合の両方の検討・・・

残り、20分。

進むしかない・・・これでいくしかない・・・あわてず最後の手順に入る。

自分もやや早足で次の準備へ・・・パソコンを立ち上げなおし、準備に入る。

自分の出番。そして、淡々とこなす。残り7分

残り5分

時計の針が進むのが早い・・・

残り4分

成功の報告を電話で待つ・・・1分1分が息苦しい・・・

残り3分

「作業完了。復旧します」

その電話を待ち焦がれ、営業さんがお客に電話

「作業無事終わりました。」

ミッションクリア。 11:57分。お疲れ様。

こんな感じでした。特に自分は全然クリティカルな作業はしてないんだけど、やっぱり緊張するね、こういう時の数時間は本当に短い。正直頭の中では失敗した時どう言い訳するかばっかり考えてたかもしれない・・・終わった後にどっと疲れが出て本当に疲れた。

残務処理をしつつ、ご飯を食べてから夕方職場に戻った。軽く打ち合わせがありーの、やんなきゃいけない仕事こなしーのでさくっと終わって、夕方からとあるホテルで職場のレセプションに出席した。今日はお祝い会みたいな感じの会でしたけど、隣の先輩とビール片手に少し会話。なんか酔っ払ってるから絡まれてるよ。俺・・・・(笑)

今日はすごく疲れていたので、途中で抜けて帰ってきた。やっと終わったなあ今週も。本当に今月とか時間早いや。そして来月はもっと早いでしょうに・・・

早く寝ればいいのに、年賀状用の映像編集しちゃったものだから、今の時間3時。アホだ。俺。今年の年賀状は自分で作るので、ちょっと親バカコンテンツを作ろうかな?とほら

続きはWebで・・・

みたいな感じですわ。(笑)

えっと。明日、お出かけするのですが、とりあえず居眠り運転だけはしないように心がけます。苦笑