寒くなってきたかも・・・

yoshi-blog2006-11-16

朝、晩寒いけどコートを見る機会をうかがいつつ、コートを着るタイミングが「おっもうコート着ている人がいるから俺も着ようかな?」という群集心理をついていかに暖かい環境を手に入れるか・・・自分が早い段階で着ていると「もうコート着ているの?」なんて言われるのが恥ずかしくて、でも朝のニュースで気温が15度切ったらコートを着ようと思ってるけど、いつになったらコートを着ていいのか?というタイミングを図っているYoshiです。こんばんは\(-o-)/

朝寒くなりましたよね・・・そろそろコートを着たいんですけどね。せめて丈の短いコートでもきて会社に行きたいんですけど、まだ早いかな?とやせ我慢しているうちに風邪を引きそうな予感ですが、来週にはコートデビューですかねえ。今日は移動が多い一日。打合せだらけで、明日の対応とか年末の仕事とか、来年以降の仕事とかの細かい打合せが増えてきたなあと。まず午前中はすごいめんどくさい案件の打合せ。やる気がぜんぜんおきない内容なんだけど、お付き合いで仕事しなきゃいけない時もあって、仕事するには短期的な状況もそうだけど、中長期的に考えなきゃいけない事もあって、その辺の判断をしてほしい人に

「どうする?」

って聞かれちゃって・・・・んんとね。ノーコメントですわ。苦笑 

とにかく結局、相手の会社とやり取りしてて、この辺はまじめに内容かけないので暗号めいたセリフそのまま(社内の電話でもこんな感じ)

「あのさ、ドラゴンボールZは再放送になったから」

「え、まじですか・・・」

「うん、悪いけど、準備して・・・」

全然理解されないでしょうけど、この文章に暗号が含まれてます。笑 そんな話をしている間に上司から

「相手がNGって回答返してきたよ」

って言われて、あわてて後輩に連絡。すでに後輩も各種調整をしているみたいで

「ごめん、放送中止になりました」

「えー うそ・・」

「悪い、悪い」

そんなやり取りをしててゲッソリ。結果として自分の思惑通りにはなりましたけどね。やっぱりゆずれる線と譲れない線があるって事ですよ。

その後は午前中は勤務処理関係の事務処理。

お昼になってご飯食べた後に、銀行に行ってとある作業をしたんだけど、これまたびっくり。

銀行に行って、ある事をしなきゃいけなくて、キャッシュディスペンサーの前で処理をしていたら途中で停止。紙が一枚打ち出されて、なんかすごい事に・・・・笑。結果として取引できなくなったんですけどね。近くにいた店員に

「あの、こんな紙が出てきて取引中止になったんですけど・・・」

「えっ。。。あの何やりました?」

「○×△□○×△□○×△□○×△□○×△□」←こんな所で書けない内容です

「申し訳ありません。それはこちらではできませんので、こちらへどうぞ」

セキュリティ対策ってやつですかねえ。まあ世の中それだけ疑心暗鬼になっているって事でしょうね。フカフカソファーの場所に通されて、専門の人が出てきて色々書類書かされた。時間かかったけど、とりあえず終了。

残り時間を気にしながら別のビルに移動してある会社と打合せ。こっちは数年先の仕事である技術をどう使うか?というのがテーマになっていて、いい情報交換が出来たかな?自分の専門分野じゃないので詳しくはわからない部分もあったけど、まずはうちのSEと相手のSEのネゴシエートが出来ただけでも満足でしょう。2時間も打合せしててちょっと疲れた。

一旦事務所に戻り、一息ついてから外出。お客の所にアポなしで訪問して軽く打合せこっちの思っていた意図とちょっと違ったのでびっくり。でも、理解できたので少しは先に進むだろ。その後、現場事務所に移動して、明日の対応のための本番前の最終テスト工程をいくつかこなして今日も終了。なんか疲れたなあ〜

ここで毎日ブログを更新していると「Yoshiってマメだよね」って言われます。でも全然マメじゃないんですよ。もし、マメだったらもっとキチンと段取りしてうまくやっているのに、失敗しているから苦労しているわけで。ここに書いている内容なんてなんも考えてないし、MIXIの方がもっとひどい状況(ここで書けない話?笑)だし、まあほとんど手抜きですけどね・・・もうちょっと、自分の調整する能力があって、楽できたらこんなに苦労しないのに・・・とりあえず、肩の力がほんの少しだけ抜けた気がします。

でも、肝心なのはこれからなんですけどね・・・

なんか、疲れたよパトラッシュ・・・って感じです。