ふう。なんか疲れるなあ・・・・

yoshi-blog2006-10-21

その道をちょっとかじってしまうと、すぐ分かってしまって、でもそれじゃあ夢のない話だよね・・・と思ってしまうYoshiです。こんばんは\(-o-)/

さて、最近すごく気になるCMがあります。これ

ネスカフェ弓道
http://jp.nescafe.com/tvcm/takumi02

まあ、伊東美咲弓道歌丸さんに教えてるってシーンなんですけどね。これでも学生時代ちょっと弓道をかじった人間としては非常に気になるCMです。まあ色々流派があるのでよくわからないけど、まず歌丸さんの離れの位置が異なるし、あれは小笠原流じゃないのかしら?あとね、伊東美咲の矢の口割の位置低くねえ?歌丸さんは口割の上で離してるし、でも、矢をつがえて、会の状態の射形は意外ときれいだなと思ったりして・・・・でもね、ヘッドホンで聞けば分かるけど、歌丸さんと伊東美咲の放った矢は絶対同じ弓で撃ってない。だって全然弦音が違うんだもん。それにCGなのか実際に当てたのかまでは分からないけど、あんなに裂けちゃう矢って事は竹の矢だって事は1本10万円クラスの矢なんですかねえ・・・おいそれとそんな簡単に手が出せないっていう代物ですよ。(笑)

素材だけでもダメ、技だけでもダメ。心意気・・・

昔のあの人にもう一度理解してほしい言葉ですけど。まあ終わった話。弓道知らない人にはさっぱりの話なんですけどね。苦笑

9時起床。休みのパパは〜ちょっとちがう〜 そうたんなるトドですよ。寝てるだけのトド。昨日夜遅くまで調べ物してて寝たの3時。しょうがない・・・そして今週も用事のオンパレードなので適当に起きて早速出発です。

家を出て車のガソリン入れたんだけど調子に乗って主導でカシュカシュレバー引いてガソリン入れてたら危うく満タンを越してあふれそうだった。あと1回レバー引いたら確実にあふれるラインだったけど強引に給油キャップで閉めたけどあんなに満タンにしたの生まれて初めて。(笑) さすがに今日は安全運転でしたけど、そんな感じでお出かけです。

まず、最初に事務処理的な事があったのでとある所にお出かけ。1時間くらい話してきて、よく聞いて。とにかくメモする事が多かったなあ・・・ちょっと疲れた。そして6時前におきてる嫁さんがお腹すいたうるさいので、近くの回転寿司に久しぶりに行ってきた。お昼前で空いていたけど、はるくんも回転するお寿司に興味津々。幸いな事に昨日の誤飲の事はすっかり問題なさそうです。普通に出し巻き卵とか、食べてました。もっとも酢飯はNGなのでちょこっと食べて後はベビーフードでしたけどねえ・・・

お腹も膨れてちょっと買い物。日用品を買出しに行って来た。ここの所、はるくんがだいぶ慣れてきたのでショッピングカートに乗せて行動できるので楽チン。今日なんかお気に入りのピアノを見つけたもんだから、すっごい楽しそうに鍵盤をバンバンたたいていたのでちょっと写真とってみた。嫁さんの実家とか地区の幼児プレイルームとかピアノ見つけるとすっごい楽しそうに遊んでいるので家電コーナーでも超ご満悦。その代わり、この後ここのコーナーから移動したら店中に響く大きな声で泣き叫んでましたけどね。苦笑

その後、本目的の用事の方へ移動。今日の相手はダメだったなあ・。・ 自分も気をつけてるけどやっぱり仕事する時の第一印象って大事なんだなあと思うわけです。まあこっちも話を聞いたり、説明したりしたけどね、まず最初に自分は誰なの?って挨拶とかね。名刺を渡すときは両手でね。とか、基本的なマナーを欠いてる人だったのでちょっと残念。とりあえずとりとめのない話に終始したけど、最後に

「この件でマイナスのポイントってありますか?」

そう言ったら

「ないですね。むしろメリットばっかりです」

そんな事言われて、「あーこれはないな」って思った。少なくとも世の中に完璧なんてないわけですよ。だから何をするにしても、何を聞いても必ずマイナスっていう部分があるんです。それは言えるか言えないか、これは相手の人には悪いけど資質の問題なんだろうなあ・・・少なくとも同じ立場でそのセリフを言うとしたらよっぽど自身があるか、よっぽど無責任かのどちらかだろうなあ・・・まあいいけどね。とにかく、このくだらない用事のために2時間を費やし終わったら16時。疲れちゃったので高速で帰ってきて今日の旅終了。

そして家に帰って色々メールのチェックとかいてるんだけど、あれね、相手に足元見られたら終わりよね。なんていうかな〜相手と駆け引きする時って相手に自分の気配を悟られた方が負けなんですよね。ある関係で今ビジネスライクなメールをやり取りしている人がいるんだけど、こっちも相手の思い通りに動くのも癪なので、ここ3日くらい放置プレイしていたんですよね。そしたら昨日にメールが入ってて

「是非、お時間いただけませんか?」

なんて言われてて、もちろんこっちとの連絡先はメールだけしか教えてないので電話もないんですけどね。こんなの放置してたら今日

「何か私に出来る事ないでしょうか?」

みたいな、なんか焦ってるというか、みえみえで・・・(笑)必死にコンタクトとっている人がいて、とりあえず

「いや、別に今頼むこともないし、そもそもあなたの所よりもBさんの方が良くしてくれるので」

みたいな内容のメール書いたら、かわいそうに仕事のメールは携帯に転送しているみたいで、即効でメールきて

「じゃあ、明日お時間作れませんか?」

って夜の22時にメールがきた。即レスですよ。(笑)でも。ここで会ってもいいことないし、そもそも明日は予定があるし、疲れてるのでまったりはるくんの為に時間を使うので

「うーん。明日は仕事なので・・・・必要になったらこっちから連絡します」

って書いたんですけどね。やっぱり必死さんみたいで・・・

「仕事何時に終わりますか?終わったら時間作れませんか?」

ってメールが着てるんですけどね。とりあえず、こいつ駆け引きヘタクソだなあ・・・と思いつつも放置しておきました。月曜日くらいにでも

「ごめんごめん。メール見てなかった」

なんて回答しようかなあ・・・と。別に何か買い物があるわけでもないし、私に特別な何かがあるわけじゃないのですが、最近変な人達が回りに多くなってきちゃいましたねえ・・・苦笑

そんな感じで今日も終了。明日は天気良かったらはるくんの好きな動物さんでも見に行こうかなあ・・・なんて考えているんですけどね・・・・