それいゆあぶらつぼまるぼうず・・・

yoshi-blog2007-04-22

たまの休みの日にどこか出かけるとなると相変わらず無計画な旅になってしまいがちだけど、心の洗濯をするのに計画的な旅では気持ち良い風が吹かないんじゃないのかな?と感じたYoshiです。こんばんは(^_^;)

天気は曇り時々晴れ。父親としての責務を果たしてないYoshiとしては、GW前で天気が微妙な今日にお出かけするのが絶好の行楽日和だと一昨日の夜に気がつき昨日は家の事を全部終わらせていたのです。なので今日一日フリー。さあどこか行こう?と旅行雑誌にあーでもない、こーでもないと考えたけどさすが無計画の旅ではお泊りも出来ず、しかも明日はお仕事だし、近場ではるくんの琴線響かせるような場所がいいな〜と思って少し早く家を出ました。

天気は曇り。自分もいつもより早く起こされて若干眠い。けれどもバックミラー越しに見えるはるくんは黄昏小僧で窓の外をじっと見ています。これからどこに連れて行かれるのかも分からないけど、お外にお出かけする時はおりこうさんなんです。

そんな家族3人、最初に目指した場所はここ。

「長井海の手公園 ソレイユの丘」
http://www.yokosuka-soleil.jp/

前々から行こうと思っていた場所で家からも高速乗れば1時間くらい。相変わらず三浦縦貫道路のETCが使えない事に腹立たしかったけど、ソレイユの丘入り口の交差点を曲がって丘の上にあるこの場所、到着してみれば

「うわ。すっげ〜風。小雨も混じってるよ・・・」

とは言ってもここで帰るわけにもいかず悔しいのではるくんを先日買ったベビーカーのレインコートを着けてとりあえず強行。そんなに雨粒はなかったのですがさすが丘の上、強風が・・・(笑)施設自体はまったりしたい人は行って見る価値ありそうですね。ネイチャーな食べ物あり〜の色々体験でき〜の。小動物もあるしそれなりにアスレチック系の遊具もあります。自分たちは9時に到着してしまった手前、まだ体験コーナーの時間でもなかったので園内をてくてくお散歩してました。ヤギの前で興奮してたり、ロバを見て怖がったり、まあそれなりに楽しんでもらえたかな?途中、アーチェリーコーナーがあったので嫁さんとアーチェリー対決。こっちは元弓道部員、結果は楽勝でしたけどね久しぶりに矢をつがえてみると弓と矢の楽しさを思い出しちゃったりするんですけど、当時のようにストイックな気持ちになれないのなら趣味程度にとどめておくのがいいのかもしれません・・・

その後、はるくんも滑り台とかあそばせようとしたけどまだちょっと早かった。園内のバッテリーカーに乗せてあげたら大喜び。全然自然っぽくないけど楽しんでもらえたので良しとしよう。

一通り遊んでもまだ11時。まだ帰るのは早いな〜と思って嫁さんと相談した結果。次に行ったのがこちらの場所

「たのしい水族館」京急油壺マリンパーク
http://www.aburatsubo.co.jp/

いや〜あそこ、古いし、小さいし、面白くないでしょ?って思うでしょ?自分も小さい時に遠足とかで行った以来で「まあ、しょぼい所なんだろうな〜」って思っていたんですけど大間違い。自称水族館愛好家としては隠れたお勧めスポットと言える場所だってのが分かりました。^^ 何がすごいって、施設自体はやはり老巧化した面はしょうがないし、規模も正直大きくはありません。でも今は超貴重な珍魚でもあるメガマウスの剥製が展示されていてこれは見る価値があります。

メガマウス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9

そして一番お勧めの中身は「イルカとアシカのショー」がすごい。関東近郊そこそこの水族館回っているけど、ここまでショーに徹して面白いショーはここが1番と言っても過言ではありません。全天候型の室内ショーっていうのも珍しいけど、ロボットがアシカやイルカに命令を出してますし・・・(笑) 何よりも子供がひきつけられるという点では一番お勧めできるショーだと思いますので一度三浦半島まで足を伸ばしてみてみることをお勧めしますわ。ただ、園内の飲み物は高いのでジュースは事前にコンビニで・・・(だって500mlのペットボトル170円はねーだろ)はるくんもアシカも見れたし、イルカさんもペンギンさんも見れて大満足。連れてきたかいがありました。

そんなこんなで2時近くまで遊んだ後に帰路へ。帰りは金沢八景のあたりまで下道をずっと走ってそこから首都高乗って帰れば夕方のいい時間。結構運転は疲れたけど楽しんでもらえたのでYoshi自身も満足でした。

後は家にいたんですけど我が家にはもう一つイベントがあって

髪の毛を切る

っていうイベントが乗っていたのです。と言うのもここ最近美容院に連れて行くと号泣して暴れるのでいっその事自分で髪の毛をカットしてしまえ。どーせ子供だし失敗してもいいや。なんて思いながら先週こいつを買っておいたのです。

[rakuten:ayahadio:10000782:detail]

ただのバリカンじゃなくてコードレスなバリカン。しかもアタッチメントが4種類ついているので簡単にカット出来るという代物。今まで他人様の髪の毛なんて切ったことのないYoshiですが何の考えもなく、風呂場ではるくんを座らせ、バリカンを使ってザックザック髪の毛をカットしてみました。あんまり分かりにくいので写真でお見せします。

使用前

これが、髪の毛カットの使用後

結構うまくいったでしょ?(笑)クリクリのいたずら坊主になっちゃった^^ でも、まあ、これから暑くなるし美容院に行っておお泣きされるくらいならこれの方がいいかな〜なんて思うんですよね。女の子だったらちゃんと考えてあげるけど、所詮男の子。今回長い12ミリの刃でカットしたけど失敗したら9ミリの刃でやり直そうと思ってたんですけどね^^;失敗しなくて良かったわ・・・今月丸坊主成功したので来月はスポーツカットに挑戦してみよう・・・

そんな感じでスッキリはるくんはお疲れ様の様子であっさり寝てくれました。パパも良い気分転換になったので来週も人並みにがんばろうっと・・・

今日のおまけ
こんなスーパーマリオのクリアしたのを発見。ありあえないww

やってみたい気持ちも少しあるけど・・・^^;