専門家が来た日・・・

yoshi-blog2007-04-21

天気のいい土曜日。ゆったりとまったりとした時間が流れるのは自分の気分のせいじゃなくて飲んでいる薬のせいだと感じたやみあがりなYoshiです。こんばんは(^^♪

風邪は完治しませんね。なんでもものすごい鼻声らしく昨日も職場でいろんな人に「大丈夫ですか?」と話しかけれる始末。そんな状況なので今日も朝から超鼻声。さすがにつらかったので近所のかかりつけの病院に朝一番でお出かけ。IT院長のボイス入力でカルテにデータを入れているのは不思議な気分。

鼻水、鼻づまりあり、熱は平熱

といわれた後に、リストボックスから

風邪、鼻づまりセット

を選ぶとそれに対応した薬入力が自動で選択されて町医者なのによくがんばってる事・・・一応薬をもらって飲んでいるけどこの鼻水系の薬は本当に眠くなる。しかも我慢できないくらいの睡眠。これは朝飲めなそう・・・1時間もしないうちに家に帰ってきて嫁さんとはるくんは近所の地区センターに遊びに行った。なぜかというとこれから我が家にお客様がくるから・・・

先日の異音騒動
http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20070410

この件に進展があって、今日家を見に来ることになっていて我が家に大人が5人くらいきてました。マンションの施工会社から担当者とその上司、それから音響系の研究所の人、あと施工した下請けっぽい人。マンションの外に1人、ベランダに4人きて実際に鳴っている音を確認し始めたのです。最初は1時間くらいまったくその音が出なくて、今日は出ないかな〜とおもっていたら

カンッ!!

きたーw この音、それまで自分の部屋でパソコンいじっていたけどあわててベランダに行って

「今、音を確認しました?今聞こえた音がそうです」

「はい、私たちも確認しました」

そこで、元々異音が発生している部分にあたりをつけてきたらしく、ベランダの手すりが原因だってことらしいのです。そして音が鳴り始めるとうちの部屋だけじゃなく、上からも下からも、不定期に不規則に、カンッと音が何回か鳴って大人4人がベランダの手すりに耳をつけていると、カンッとまた音が鳴って一堂びっくり。でもこれで原因確定です。

詳しい調査結果が出てないのでなんともいえないけど、原因はベランダの手すり。手すりがアルミ製なんだけど、その手すりとそれを固定している金具のあたりで音が出て、アルミは意外と素材としてはやわらかく、収縮しているのでその時に伸び縮みの過程で限界超えると膨張したりしてずれる時に音が発生するみたいなんです。

「でも、その原因だと夜とか雨の日とか説明つかないですよね?しかも日に当たってるって言ってもそんな高温になってないしいまいち理解は出来ないんですけどね」

「詳しくは調べてみないとわかりませんが、Yoshiさんの家だけではなく、このフロア全体部分に熱が当たっているので人肌くらいには温度上がってるので、その温度さかもしれません。夜は逆に縮んで音がなるかもしれません」

と聞いたけど場所が特定できただけでもとりあえずOK。一応テフロンのビニール素材を間にかませて音が減るのか実験がわりにYoshiの部屋だけそれをつけましたけど、その途中も鳴るは鳴るわ。(笑) 

「今回使っている手すりって別にありふれた製品ですよね?しかもうちよりも日差し強いとか気象条件悪い所あるとおもうんですけど他にはこんな事象あるんですか?」

「いや、ないです。今まで聞いた事ないですし、メーカーにも確認したのですが・・・」

ですって、日本で初めての事象をYoshiは発見してしまったのかも・・・(笑) とりあえず午前中一杯様子を見てもらったんですけどね、施工会社には様子を見てほしいと言われたのですが

・そもそも我が家だけ対策しても部屋の上下階でも同様の音がするので比較できない。
・全部屋対応してほしい。
・対応経過か、対応予定を全戸に説明資料を配布してほしい。

とお願いし了承頂きました。やっぱり何かを訴えるには口頭だけじゃなくて事実に基づいたデータを提示するってのが大事だって事がわかりましたね。今回音声データを送ってなければ音響系の研究員が家まで来なかっただろうし、時系列をまとめてなければ施工会社の一級建築施工管理技士も来なかったでしょうしね・・・ま、何にしろ原因がわかって満足。

その後、お昼にはるくんと嫁さん帰ってきたのでご飯食べたら3人疲れちゃってお昼ね。目が覚めたら3時前までぐっすり寝てたけど、その後は買い物に行ってきました。近所のデンコードーコーナンが一緒になってるホームセンターに行ってきて。もう花火売ってましたよ。今年は、はるくんに花火を見せてあげたいな〜♪買ったものは小物くらいかな・・・そして、すぐそばにあるサティで食料品かい出して今日の外出終了。

とりあえず今日やりたい事は全部こなしたので良しとしよう。