クルーになりますた・・・

yoshi-blog2007-04-20

最近、何かと「クルー」という言葉のインチキさにホトホト呆れているけど、なんかかっこよい表現にだまされる世の中になっていませんか?と疑問符を頭にインディアンポーカーのように掲げているYoshiです。こんばんは(ーー;)

本当に言葉の意味と響きが微妙に違う表現多くなってません?一瞬その響きがかっこいいと思ってしまうけど、その中で引っかかる言葉がこれ、

クルー

そう、横浜ベイスターズの守護神です。

クルーン
http://www.kroon161.com/

はい、ごめんなさい。ちょっとやってみたかっただけです。(笑) クルーンじゃなくて、クルーって言葉。これ最近よく耳にしませんか?

クルー
http://www.nissan.co.jp/CREW/

そう、日産の車ね。そうそう営業車でよく使われているので経営者の皆様にはご寵愛を受けている車です・・・

(ーー;)

ごっごめんなさい。もうしません。。。いやいや、これじゃなくて、本当の意味は

【crew】
船舶や飛行機の乗員。列車の乗務員について用いる場合もある。

マクドナルドではお店を船に見立て(一体感を醸すため)、バイトのことをクルーと呼ぶ。

はてなダイアリーのキーワードより出典

まあようは、働く人達って事なんですかね?ちょっと前まではクルーと言うとそれこそ宇宙船とか飛行機でしか耳にしない言葉、マックでクルー募集とかお店に書いてあるのを目にして以来、どこもかしこもバイトさんを募集するのにクルーって言葉を使ってるんですよ。一体感をってさあ、ようはスタッフでしょ?仕事内容は全く同じなのに、名前を変えただけ一瞬かっこいい仕事しているようだけど何にも変わってない所にミソがありそうです。

「俺?今マックのクルーやってる」

「すげーかっこいい」

みたいな?w まあね百歩譲ってマックのクルーは良しとしましょう。あれなんかまさにチームワークでしょうしね。でもクルー募集でGoogleの神様にお祈りすると出るわ出るわ。たとえば

・クルー(棚卸作業員)募集
・パチンコ・スロットクルー募集
クラミジア検査キット配布クルー募集
・キャンペーンクルー募集
・クルー募集(体験乗船)
なか卯のクルー募集
・男子出張コンパニオンクルー募集

単純に検索キーワードで引っ掛けただけなので中身は全く関知しませんけど、ようは作業員でしょ?ようはスタッフさんでしょ?ようはボランティアでしょ?あとはホストでしょ?っていうかコンパニオンさんでしょ?いやいや本当に船員さんでしょ?いや、スロットの打ち子さんでしょ?みたいな感じ・・・いや〜意味分からん。なんでここまで前ふりをしたのかと言うと、今日のお話の後半に出てくるのでお楽しみに・・・(笑)

あっという間の金曜日。結局昨日は例の件でムカムカしててどっちかと言うと自分のふがいなさに腹立たしい気持ち一杯で寝つきが悪かったけどとりあえず出社して作戦会議。色々相談したけど上司も

「じゃあ、やってみようか」

と言ってくれたので行動開始。何をしたのかどうしたのかは書きませんけど、これで一矢報いれば御の字。ここから何か出てくればそれはそれでもうけもの。そしてこの借りは後できっちり返して貰えればいいな〜なんて思うけど吉となるか凶となるかはしばらくのお楽しみ。

作戦名:ダミートラップ

って感じですわ。(笑) でもね最近心がけているのは引き際が肝心と言うこと。どこまでも限界までやってしまうと窮鼠ネコを噛むでしたっけ?思わぬ反撃も受けるし知らぬうちに遺恨が残るので適度にやって相手に「あそこの会社はあなどれない」くらい思わせる事ができたらいいな〜と思うのですが、なかなかうまくいきませんよね。

午前中はその辺の調整とかしてて、後は久しぶりにきためんどくさい案件のめんどくさい人から電話が来て

「Yoshiさんあのお客の件ですが、どうなりました?」

「いや、お客様待ちですね。」

「そうですか・・・うちもそろそろ稼動の調整をしなきゃいけないですよ」

「はあ・・・それで?」

「お客様に確認してもらえます?」

「別に確認するのはかまわないですけど、お客から返事がない以上この辺はしばらくペンディングになると思いますよ」

「じゃあ、来月1日からの対応は無理って事でいいですね」

「は?無理?意味が分からないんですけど・・・」

「うちは契約締結後2週間は必要ですから・・・・」

「そんな話誰も聞いてませんが?誰かに言いました?」

「言ってません。でも調整が必要なんです」

もう、朝から結構イライラしているのに、さらにプッチーンって感じ。一旦電話を切って契約関係お願いしている後輩に確認すると

「そんな話初めて聞いたし、正式の文書で触れられてないですよ?」

って言われたので武器をそろえて再度電話。

「さっきの件ですが、書類確認しました。そちらの部署から実施にあたり回答きてますけどそこには実施OKで、内容については特に記載事項ないですけど、何か問題ありますか?2週間かかるなんてそんなの聞いてないし、そもそもお客の都合より社内の都合優先ってどうかと思いますよ?」

まくし立てたら反論できないらしく

「そうですか・・・じゃあ一応お客様に確認してください」

ですって・・・そうですかじゃねーだろ!オイ!と思ったけどこの人に電話したくないし話したくないなあと思ってみたけど、やっぱダメだ。ほんとお客の事より自分の都合だけ優先するのがムカつく。

午前中から3ラウンドくらい戦っていたのでハアハアしながらお昼を食べつつ、午後は4社くらい約束していたのでずっと打ち合わせ&打ち合わせ。空いてる時間で色々調整。あるべき論者が暴れているらしいので注意しなくては・・・

そんな感じで打ち合わせであっという間に時間がなくなり本日の業務終了。家に戻る途中の最寄駅にねなんか漫画喫茶+アミューズメントストアみたいな場所があって前々から気になっていたので

「今帰ってもはるくんのお風呂時間だし、1時間くらい久しぶりに漫画でも読んでいこうかな〜」

とね、安易な気持ちで訪れたんですよ。自分はね漫画を読みたかっただけなのでカラオケとかねゲームもするつもりもないし、ビリヤードもバッティングもいらんわけなんですよ。漫画読みたくてエレベータ乗ってお店についたらエレベータ前に店員(以下クルーと呼ぶらしいw)が待ち構えてて

「いらっしゃいませ。ようこそ。今日はいかがなさいますか?」

うわ〜めんどくせーうざーしかもすっごい笑顔でフランク。こっちはスーツのリーマンなんですけど・・・

「あの、まあ初めてなので」

「かしこまりました。それではクルーがご案内します」

と、入会の説明を色々されて

「こちらの入力画面で会員登録したらあちらのクルーにカードを渡して入会手続きをすませてください!」

すっごいハイテンション。ついていけね〜静かに時を過ごしたいのに・・・まあ、それでもせっかくはいったし入会金315円取られたけど、まあ近所だしまた来るだろうって思ってね会員登録。そしたら

「それでは。フロア内に移動する際はこちらのIDカードを首にぶらさげてくださいね」

・・・・あの〜私、漫画が読みたいだけなんですけど・・・そして迷路のようなフロア。カラオケルームがありーの、ストラックアウトがありーの、なんですかね、まあゲームセンタ+漫画喫茶+カラオケみたいな店でした。で、漫画、漫画・・・と探してようやく一角の漫画コーナーに到着。

「うは。だーれもいねー〜」

貸切wwwしかも土足禁止。とどめが漫画喫茶だとドリンク無料なのに自動販売機が置いてある。一応お店のホームページを見ると

まんがコーナー
・専門店よりもラインナップは豊富かも
・○万冊以上のコミックを揃えています
・気になるマンガマンガのチェックにもどうぞ
・スポーツアトラクションで遊ぶ前にそのスポーツのマンガを読むと盛り上がりますよ。

って書いてあるんですけどね。まあ結果はお察しください。しかもねスポーツアトラクションといわれるくらいなので店内放送が

「クルーよりお知らせします。○○コーナーでいまからイベントを開催します」

みたいな放送が・・・苦笑。ゆっくりのんびりできる雰囲気じゃないんですけど・・・・

まあ、でもお金払ったし、悔しいし、読みたい漫画見つけてマッサージチェアに座りながら30分だけ見たけどなんかしっくりしない気分のまま4冊読破して終了。出口で

「本日は720円になります。入会金も含まれてます」

とニッコリ笑顔攻撃されて、そのまま帰りました。帰りはクルーがエレベータ前までお見送りをしていただき、

「ありがとうございました!」

と見送られ、私のクルー体験終了。たぶん、ここにはこないと思います。(笑)で、恒例のあれですが

入会金 315円
店内のジュース 130円
私の乗船(クルー)体験 priceless

もちは餅屋。漫画を読みたい時は素直に漫画喫茶に行こうと決めた4月の週末のとある一日でした。まあ、はるくんがもうちょっと大きくなったら遊べそうな物もあったしな。その時こようかな・・・

注:会員期間は1年毎の更新です。

あっ。それまでは無理・・・やっぱりいかないか・・・良い漫画喫茶と思うポイントは

・入会金がない
・当然ドリンク無料
・個室+リクライニングシート+PC
・PCはセキュリティ対応&ネトゲスペック
・漫画はたくさん

って、数ヶ月に1-2回しかいかないんですけどね。とりあえずクルー最高!(嘘