完敗に乾杯・・・

yoshi-blog2007-04-19

もうすぐ月末。あっという間にGW、今年も早いスピードについていけずに毎日をすごしているけど、やっぱり自分の力のなさと人の信用、信頼は一朝一夕では成立しないものなんだなあと感じたYoshiです。こんばんは

今日は疲れた。精神的に疲れた。と言うのもあるセレモニーがあって、まあコンペなんですけどね、情報がうまく入手できてなくて、方々に調査の手を入れていたんだけど、その網にかかった件。色々調べていくとどうにもならない状況で、手を尽くしたけど結局、完全にライバルの会社が5手くらい先に手を打っていてタイオーバーが分かったってこと。あーほんと自分のふがいなさに反省ともっとやるべき事がたくさんあったんじゃないのかなあ・・・と反省はしてみたけど、悔しい。本当に悔しくて歯軋りしていた日。なんかうまくいかないね。これできっと思われるわけです。

Yoshiがハンドリングしてから勝率落ちたね

ってさ。偉大な前任者の後を継ぐって事はやっぱり大変な事なんだなあと実感しました。

まず、失敗1。お客がきっと自分の会社に不信感を持ったんだろうな・・・だから、結果的に排除されるような内容でコンペがスタートしてしまったのかもしれない。もう一度キチンと説明しておけばよかった。

失敗2。余裕ぶっこいていた。周りの周辺情報から将棋で言う詰めをしていたつもりだけどそれが本当に詰めの状態だったのか確認してなかった。もっと、探りいれていれば良かったのに・・・

失敗3。挽回するチャンスの目を潰してしまった。相手が詰めの確認を入れて来た時にこっちもカウンター的に動いていれば良かった。等々考えればきりのない内容だけど、関係者に状況を伝えてこの件クローズ処理。なんともいえない虚無感だけが心の中を堂々巡り。あーあーやっぱり自分才能ないのかもしれないなあ・・・
でも、この悔しさ晴らさずには・・・今に見てろと思いつつ、どこかでチャンスは絶対に来る。多分大きなカウンターで貸しを帳消しにしてやれるような事が出来れば一矢報いた結果になると思うので今は悔しさを胸にしまって笑っておこう。

それにしても、大人の世界は汚い世界だなあと本当に思う。

でも、ダメもとで最後の矢を明日放ってみようと思う。一矢報いる事ができるか?はたまた大人の事情で煮え湯を飲む事になるのか・・・最終的には明日蓋を開けてみないとわかりませんけどね・・・

そんな事もありつつ、午前中はその処理に追われ疲れたのでお昼は重慶飯店でランチを食す。その時にいつもは避けて通る辛いメニューを無理に注文

「辛いもの食べてイライラ感を吹き飛ばす」

なんて同僚に言っていたけど。辛いもの食べて痛い結果になって、余計意気消沈。何やっているんだろう。本当に・・・

午後は気持ちを切り替えて別の仕事していましたけどね。途中じゃんじゃん電話があった中でこの前マンションの管理会社に提出した異音の件でマンションの施工会社から電話がかかってきた。

「先日頂いた音声データですが、現在音響の研究所で鑑定してもらってます。私も現地で確認した時に同じ音を
聞きました」

「ですよね・・・何が原因ですか?」

「まだ断定は出来ないのですが、金属が直射日光などが当たって熱膨張した時に膨らむときに出る音と、冷えた時に戻る時の音か何かと思うのですが、詳しくは調べてみないと」

「でも、夜の遅い時間にも聞こえるんですよね。雨の日も聞こえるし、まあ僕素人なので分かりませんけど」

「念のため再度調査したいので、あさってお部屋にお伺いしてもいいですか?」

「ええ、かまいませんよ」

という会話をしました。土曜日うちに音響系の専門家がくるみたいです。まあ、貸し担保は1年ですから発見した物は早めに対処しないとね。

その後は色々こまごま系の資料を作ってて、残業が終わった後は今日の反省を含めてお酒飲みました。今日飲んだのはこれ。

これのパイン
http://www.suntory.co.jp/rtd/ginzacocktail/product/index.html

なかなかおいしかったのでおためしあれ・・・